らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺屋裕』 ~朝練後にエネルギーチャージです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

日曜日は、BIKE4台で針テラス→やまなみロードで朝走りに行ってきました。

f:id:RAKu:20170806232802j:plain

 

そのあと、皆でレッドバロン山科店にかずっちさんの来たての新車を見に行く予定です。

 

お昼時でしたので、レッドバロンに行く前に昼食をとなりました。

 

行き先はらくたろうにお任せ。

となれば、山科・外環とくれば、言わずと知れたらくたろうの大好きなお店があるじゃ~ないですか❗

 

向かった先はそう、『麺屋 裕』さんです。

f:id:RAKu:20170806231046j:plain

f:id:RAKu:20170806232828j:plain

到着は12:30とまさにお昼時。

下手をしたら大行列で1時間以上待ちの可能性もあります。

 

しかし、ラッキーなことに外待ちが2人だけです。

 

らくたろうは、まだ未食の「あおさ貝醤油ラーメン」です。

さらに、「鴨チャーシュー」をオーダーです。醤油出汁に鴨チャーシューが最高です。

 

かずっちさんは、らくたろうのお薦め通り「名物 蟹塩」です。

そこに、全部乗せである「特製裕盛り」を追加されます。

 

他の二人はらくたろうと同じく「あおさ貝醤油ラーメン」です。

 

あおさにするなら塩の方が合うかも?と助言するものの、らくたろうも「あおさ貝醤油ラーメン」は未食なため比較ができません。

 

鈴ヒデさんは煮卵を、おしよさんはメンマを追加トッピングです。

 

裕さんより「バイクにお金かけて張りますね」と言って頂きました。

確かに、趣味としては高額なアイテムですね。外野からのご指摘にハッと我に帰ります。

 

f:id:RAKu:20170806233220j:plain

かずっちさんの「蟹塩」です。

 

f:id:RAKu:20170806233314j:plain

らくたろうの「あおさ貝醤油ラーメン」です。

 

f:id:RAKu:20170806233344j:plain

「鴨チャーシュー」もすぐに到着です。

 

今日の醤油出しは、なかなか濃厚でした。らくたろうの好きな味です。

 

そして、今日の麺はよくお出汁を吸います。濃厚な醤油味が、麺に入り込んで美味しいです。

お出汁と麺のGOODコラボレーションです。

 

醤油出汁のチェックが終わったところで、あおさゾーンに突入です。塩と違って醤油の味の濃さにあおさの香りは激減です。あれ?予想通りあおさとの相性は塩の方が良いみたいです。

 

おっと、忘れていました。ここで鴨チャーシューを丼に投入してなんちゃって鴨醤油を勝手に演出します。

 

あさの上品な香りが飛んでしまう可能性は考えましたが、このコラボの誘惑に耐えることは出来ませんでした。

 

全体的に混ぜていくと、柚子の香りが飛んできました。

 

忘れていたよ❕柚子くん。この個性溢れる味の中でも、しっかりと存在をアピールできるんだね。

 

鴨の味が醤油出汁に染みてきました。

ここで、麺が終了です。もちろんすかさず「替え玉」をお願いし、投入します。

 

新しい麺達にもしっかりと鴨醤油出汁が乗るように混ぜ合わせます。

 

やまり今日の麺は出汁をよく吸います。

経験上、替え玉にはあまりスープが染みなかったのですが、今日は違います。

 

ここまで来ると、味のカオスが誕生です。

 

醤油

あおさ

ゆず

麺の小麦

 

それぞれが自己主張をし合います。

渾然一体となって、なおかつ美味しいです

 

そこに、生き残った豚チャーシューの塩っ気が新しいカオスを形成します。

 

なにがなんだか分からなくなって夢中で麺をすすっていたら、そこの方に少しだけ出汁が残っているだけになりました。

 

完食です。本日も美味しゅうございました。

 塩味とここまで違う印象になるとは思っていませんでした。

あおさの香りと味を楽しむなら塩ですね。

混沌さを楽しむなら醤油です...またまた新しい発見をした気分です。

 

ご馳走さまでした。

 

後程感想を聞いてみたのですが、3人中2人は並んで待って食べるほどのラーメンではないとのこと。

 

暑かったし...かな?

さすがにラーメンです。

ひとそれぞれ、好みが違って当たり前。

 

らくたろうも、一乗寺No.1と言われているお店でも、美味しいと思わなかったりしますもんね。

 

ハードル上げすぎたかな?

 

今度は、逆に美味しいラーメンを教えてもらおっと🎵