らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

スポーツ観戦に行く 『西京極スタジアム』 ~【祝】田中マルクス闘莉王選手Jリーグ100GOAL~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今週末の天気予報は雨です。

久しぶりに、西京極スタジアムスペシャルシートのチケットが手に入りました。

このチケットは、お弁当+2ドリンク付きなんですが、この席には屋根がありません。

お弁当をどうしようか考えながらとにかく電車に乗って西京極へ向かいます。

 

f:id:RAKu:20171015174358j:plain

最寄りの阪急西京極駅の京都向きのホームは、試合の日に限り一番後ろ側(梅田より)の臨時改札口がオープンとなります。

 

f:id:RAKu:20171015175021j:plain

天神川を渡ります。

あーちゃんが、ゆーたんを妊娠していた時によくこの橋を渡って散歩にきていました。

懐かしいです。

 

f:id:RAKu:20171015175030j:plain

手前に見えてくるのが、野球場です。

今日は、女子プロ野球リーグの京都フローラが試合をしています。

 

f:id:RAKu:20171015175045j:plain

自衛隊がPRに来ています。

今日はいつもよりスタジアムの周辺が派手な気がします。

 

f:id:RAKu:20171015175103j:plain

ワッフル屋さんと、パン屋さんです。

お洒落な感じが京都らしいです。

 

f:id:RAKu:20171015175319j:plain

さらにお洒落なお店が並びます。

 

f:id:RAKu:20171015175347j:plain

対戦相手の熊本の出店もあります。

お鍋の中の「馬肉のすじ煮」に惹かれます。

 

f:id:RAKu:20171015175418j:plain

お肉が美味しそうです。

サンガの試合の時は、西京極に美味しそうな出店がでるので、試合見なくても楽しめそうです。

 

f:id:RAKu:20171015175439j:plain

いつもは、屋根がなさそうな出店さんです。

今日は雨模様なので屋根付きですね。

 

f:id:RAKu:20171015175509j:plain

からあげ専門店の出店に行列発見です。

こんなんなかったような、、、。

 

f:id:RAKu:20171015175531j:plain

京風の富士宮やきそば???

ここも行列です。

 

f:id:RAKu:20171015175639j:plain

すじこん焼きそばも美味しそうです。

この辺はいつもは出店がないところですが、今日は非常に賑わっています。

 

f:id:RAKu:20171015175704j:plain

たこやきと揚げもん専門店の横にギンギンに冷えている生ビールなんて、、、完璧ですね。スペシャルシートでなければ、完全に引っ掛かっているところです。。。

 

f:id:RAKu:20171015175950j:plain

ケバブも美味しそうです。

でも、削られていないのは気のせい???

 

f:id:RAKu:20171015180016j:plain

この辺が、正面にあたります。

スペシャルシートの入り口はまだ先です。

 

f:id:RAKu:20171015183218j:plain

エキサイティングシートの入り口を発見です。

エキサイティングシートは、グラウンド内にあり選手と同じ目線で試合を見れます。

ゆーたんに一度見せてあげたいと思っています。

 

f:id:RAKu:20171015183233j:plain

ようやく、スペシャルシートの入り口付近です。

この辺りにも地味ですが売店があり、焼きそば・ドライカレー・から揚げ・アルコールドリンクが売っていますが、逆側の方が美味しそうですね。

 

f:id:RAKu:20171015183253j:plain

今回は、ちょっと入場が遅かったので、オープニングセレモニーがすぐに始まりました。今回はチアリーディングです。ゆーたんの運動会の組体操を思い出して応援してました。

 

f:id:RAKu:20171015183320j:plain

はい、あーちゃんのお目当てのお弁当です。

まだ、雨が降り出していないので、ゆっくり食べることが出来ました。

 

これに、ドリンクが2杯付いていますので、飲みながら試合を楽しめます。

アサヒスーパードライかアサヒの他のビールが選べます。

もちろんノンアルコールドリンクもあり、ゆーたんはカルピス⇒オレンジジュースでした。

 

f:id:RAKu:20171015183336j:plain

試合前に盛り上がります。

紫魂の垂れ幕が踊っています。

 

f:id:RAKu:20171015183357j:plain

選手入場です。

スペシャルシートは、選手の出入り口に近く、選手の表情もよく分かります。

 

f:id:RAKu:20171015183813j:plain

闘莉王選手です。今日も活躍してくれるでしょうか?

 

f:id:RAKu:20171015183836j:plain

熊本の選手です。

 

f:id:RAKu:20171015183857j:plain

サンガのスタメンメンバーです。

 

f:id:RAKu:20171015184105j:plain

闘莉王選手ももちろんスタメンです。

 

ロアッソ熊本は11番のグスタポ選手が曲者っぽいです。

 

f:id:RAKu:20171015184122j:plain

ロアッソ熊本のサポータです。西京極スタジアムではアウェーの応援席はここなんですが、さすがに遠征してきているサポーターだけあって人数は少ないですが、いつも頑張って応援されています。ホームのサンガの応援より頑張っている感じがします。

 

f:id:RAKu:20171015184143j:plain

サンガのサポーター席です。

頑張って応援しましょう!

 

f:id:RAKu:20171015184206j:plain

試合が始ました。

基本的には、京都サンガが押しています。

 

f:id:RAKu:20171015184235j:plain

フリーキック一瞬のスキを突かれてロアッソ熊本が先制します。

後で分かったのですが、サンガのオウンゴールだったそうです。

でも、相変わらずサンガのディフェンスはザルですね。

 

f:id:RAKu:20171015184305j:plain

まだ前半23分です。まだまだこれからです。

 

f:id:RAKu:20171015184329j:plain

闘莉王選手の怒涛の攻撃です。

 

f:id:RAKu:20171015184348j:plain

このヘディングもキーパーにはじかれます。

 

でも、このこぼれ玉を30番石櫃選手が見事にミドルシュートでGOALです。

 

f:id:RAKu:20171015184417j:plain

前半の内に、同店振り出しに戻りました。

前半はこのまま終了です。

 

ハーフタイムが終了すると、ドリンクサービスも終了するので、ドリンクコーナーに並びます。らくたろうは、あーちゃんの2杯目をもらって3杯目のビールです。

 

いい気分で応援します。。。

 

f:id:RAKu:20171015184439j:plain

後半は一進一退の攻防が続いていましたが、やはりこの男!闘莉王選手のヘッドが相手ゴールに突き刺さります!

 

f:id:RAKu:20171015184500j:plain

ゆりかごダンスでGOALを祝います。

 

f:id:RAKu:20171015184518j:plain

そう、このGOALを見たかったんです。

前回は、ペナルティーキックでの得点でしたが、今回は完璧でした!

 

f:id:RAKu:20171015184538j:plain

後半、30分の逆転GOALです。時間的にもいい感じです。

でも、今まで2戦が同点引き分けだったらくたろうは全然勝利確信できません。

 

f:id:RAKu:20171015184559j:plain

残り10分で闘莉王選手が交代です。

お疲れ様でした。

 

f:id:RAKu:20171015184623j:plain

その後も、激しい攻防が続きます。

アディショナルタイムの3分もなんとか乗り切って、ようやくホイッスルが鳴ります。

 

f:id:RAKu:20171015184652j:plain

両チームともお疲れ様でした。

 

f:id:RAKu:20171015184717j:plain

初めて見る、サンガの勝利です。

 

f:id:RAKu:20171015184734j:plain

試合終了早々、闘莉王選手がインタビューを受けています。

この時に初めて、オウンゴール闘莉王選手だったと知りました。道理で、今日の闘莉王選手のGOALへの執念はすざましかったです。

そのため、闘莉王選手のテンションもいまいち上がりきらずといったところでした。

 

f:id:RAKu:20171015184751j:plain

やはり、勝利後のイレブンは晴れやかです!

お疲れ様でした。

 

 

f:id:RAKu:20171015184811j:plain

引き上げる途中も、商魂たくましい売店を発見しました。

今日は天気も悪く、予想以上に売り上げは悪かったでしょう。

 

f:id:RAKu:20171015184829j:plain

でも、結局最後まで傘をささずに終われて良かったです。

 

この時は分からなかったのですが、闘莉王選手のGOALはJリーグの100GOAL目のメモリアルGOALだったみたいです。しかも、Defender登録選手としては初めてのJリーグ100GAOAL選手と言うことらしいです。おめでとうございます。

 

京都サンガでは完全にトップのポジションなんですが、登録はDefenderらしいです。

それも初めて知りました。。。