らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『ラーメンこけし』 ~住宅街の中のお店に初訪問です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

2月に入ったというのに寒い日が続きます。

これではBIKEで出撃できませんね。

しかたありません、最近ランチタイムが取れなくて全然進まない京ラ大作戦2018のスタンプラリーでも行きましょうか。

スタンプラリーの参加店で初訪問の『ラーメンこけしさんに訪問です。

 

南側から歩いてGoogle Mapを参照しながらアプローチしたのですが、余裕で目の前を通り過ぎていました。

本当に住宅街の中にあります。

f:id:RAKu:20180204105112j:plain

お店の前のKAWASAKIの250TRも気になります。

誰かお客さんがツーリングがてら訪れているのでしょうか???

 

f:id:RAKu:20180204114223j:plain

本当にノボリもなくひっそりと佇んでます。

京ラ大作戦2018のポスターが浮いて見えますね。

 

f:id:RAKu:20180204114422j:plain

時間が遅かったのでお客さんはおられず、らくたろうのみです。

店内は広い厨房の前にカウンターがあり、まるで懐石料理が出てくる日本料理か、お寿司屋さんかと思える配置です。

 

f:id:RAKu:20180204114717j:plain

メニューは、ラーメンとチャーシューメンにそれぞれ大が設定されているシンプルなラインナップです。

 

最初なので、シンプルにラーメンをお願いします。麺は足りなかったら嫌なので大盛りにします。

 

普段から早くラーメンを提供される準備をされているのでしょうか、1杯分づつ小鍋に入れて温めるだけでスープが出来上がるようにセッティングされています。

 

麺も茹でるための専用機を用意されていて、6杯分がすぐに出来上がるようにされています。

 

f:id:RAKu:20180204114844j:plain

ラーメン大盛りが提供されました。

 

大盛り用の器でしょうか、けっこう大きいラーメンバチです。

スープを一口頂きます。

和風出汁が口の中で膨らみます。

 

なんだか懐かしい味

 

もう一口頂きます。

魚介系のスープと、豚?鶏?どちらか分からないスープとのWスープ、魚介系が強く主張していい感じです。

ニンニクとバターっぽい上品な風味が最後にすっと抜けていきます。

まるでフランス料理のソースみたいです。

 

どこかで知っている感じ

 

でも、思い出せません。

京都では魚介系のこういう感じのスープはあまりありませんね。

大阪で食べたような気がします。

 

どこだろう???

 

でも、思い出せません。

豚か鶏かも考えながら頂いてふと壁を見ると、、、

f:id:RAKu:20180204124903j:plain

 

鶏も豚も両方入っているのね

 

そりゃーどちらとも判別できるわけないですね。

まぁ、らくたろうの舌なんてこんなもんです。

 

麺は、ストレートのちょっと太めの麺です。

モチモチしていて弾力がいいです。

大盛にして正解でした。並では物足りないほど美味しい麺です。

f:id:RAKu:20180204125529j:plain

真空低温調理されたチャーシューも、ベーシックな感じで美味しいです。

豚の甘みが良く感じられます。

 

和風だしのこのラーメンには、水菜が良く合います。

見た目にも美味しい一杯ですね。

 

最後の客だったので、店主さんと少しお話しできました。

去年の4月にオープンされてもうすぐ1年になるそうです。

こんな目立たないところで商売になるのか不思議に思いましたが、京都産業大学の学生さんが良く来られるそうです。

f:id:RAKu:20180204131554j:plain

そうですね、今日はどのメニューにしようかな?っていうお店ではなく、毎日同じ味でも飽きが来ない1杯って感じのラーメンでした。

 

ご馳走さまでした。

 

目印の御園橋まで出てくると、それまでのイメージと逆にちょっと賑わっている感じがします。

f:id:RAKu:20180204132601j:plain

f:id:RAKu:20180204133507j:plain

こちらから来たらイメージも違ったのかもしれません。

 

スタンプラリーの楽しいところです。こんな大通りに面していないお店はスタンプラリーでもない限り、自分では探せないと思います。

 

まだ、未訪問のお店が残っています。楽しんで回ってみたいです。