らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ケーキを作る 『チョコレートケーキ』 ~美味しかったケーキに再挑戦です~

こんにちは、らくたろうです。

 

Merry Christmas!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年のらくたろう一家のクリスマスはかなり気合が入っていない様子です。

なにせ、プレゼントも用意していないんですから。

そんならくたろう一家にプレゼントが届きます。

f:id:RAKu:20181225221528j:plain

あーちゃんの叔母さんのたーちゃんから毎年届きます。

 

f:id:RAKu:20181225221626j:plain

チョコレートとクッキーのセットです。

いつもありがとうございます。

 

いつもはケーキ屋さんで調達するケーキですが、今年は暇に任せてゆーたんと作ってみます。

あーちゃんから、前回挑戦して好評だったチョコレートケーキがいいとのリクエストが入ります。

 

raku1111.hatenablog.com

自分のブログを参考にしてケーキを作るというのは奇妙な感じです。

でも材料や作り方を記録しておくと便利ですね。

 

f:id:RAKu:20181225222824j:plain

 

材料は前と一緒です。

f:id:RAKu:20181225224437j:plain

ラニュー糖がなかったので慌ててゆーたんと買いに行きます。

チョコレートも1枚しかなかったので買おうと見てみると、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートしかなく、ブラックは売り切れてました。。。

皆さん思うことは一緒なんですね。

仕方なく、ミルクチョコレートを購入です。

 

f:id:RAKu:20181225222923j:plain

まずは薄力粉をシャカシャカします。 

3回するのはらくたろうの母親からの直伝です。

今回の作業は主にゆーたんに行ってもらいます。

 

f:id:RAKu:20181225225325j:plain

卵を割りながら卵白と卵黄に分けます。

この作業はゆーたんにとっては難易度が高いみたいなのでらくたろうが行います。

 

f:id:RAKu:20181225225647j:plain

卵はLLではなくLなので悩んだ結果3個にしてみます。

 

f:id:RAKu:20181225230524j:plain

卵白をブイーンと攪拌します。

この作業はゆーたんが行います。

 

f:id:RAKu:20181225230555j:plain

もち上げて角がたったらOKです。

 

f:id:RAKu:20181225230655j:plain

卵黄を投入します。

 

f:id:RAKu:20181225230755j:plain

ブイーンと攪拌します。

 

f:id:RAKu:20181225230821j:plain

混ざったらOKです。

 

f:id:RAKu:20181225230847j:plain

シャカシャカしながら薄力粉を投入します。

シャカシャカはゆーたんが担当。

混ぜるのはらくたろうが担当します。

このときに軽く混ぜて、コネ過ぎないのがコツなんです。

次回はゆーたんにしてもらいましょう。

 

ここからはチョコレート味への準備です。

f:id:RAKu:20181225230921j:plain

ココアパウダー30gとケーキ用マーガリン25g,牛乳50ccを用意します。

 

f:id:RAKu:20181225231250j:plain

レンジで温めて、バターを牛乳に溶かします。

 

f:id:RAKu:20181225231329j:plain

そこにココアパウダーを投入します。

茶こしでこしながら入れていきます。

どのレシピを見ても茶こしを使用するように書いてありますので、この作業はおいしいチョコレートケーキを作るためのコツみたいです。

 

f:id:RAKu:20181225231519j:plain

この際にチョコレートバターはかなり膨らみますので容器は大きい目を用意したほうがいいです。

前回膨らむのを知らなくて、容器からはみ出てしまい途中で大きい容器に移し替えないといけなくなりました。

 

f:id:RAKu:20181225231739j:plain

チョコレートバターが固まらないうちに混ぜ合わせます。

 

f:id:RAKu:20181225231901j:plain

これもあまり混ぜすぎますとケーキが膨らまなくなりますので、サクッと手早く行います。

 

f:id:RAKu:20181225232010j:plain

15cmのケーキ型にクッキングペーパーをひいておきます。

そこに混ぜた生地を放り込みます。

 

f:id:RAKu:20181225232134j:plain

流し込んだら、1回空中から落とします。

空気抜きです。

あまり繰り返すとせっかくフワフワに仕上げた生地の間の空気も抜けてしまうような気がして、1回で終了です。

 

オーブンは170℃で予熱しておきます。

同じく170℃で35分、前回これでちょうど良かったです。

f:id:RAKu:20181225232405j:plain

ばっちり焼けました。

いい香りがします。

ふくらみもまずまずです。

 

f:id:RAKu:20181225232607j:plain

濡れ布巾で巻いて冷まします。

30分ほどベランダに置いておきますが、今日は暖かいので途中から冷蔵庫にお引越しします。

 

この間に、買うのを忘れた生クリームを買出しに行きます。(2回目・・・)

ついでに今晩の食材も調達します。

そのついでに、、、プレゼントもこそっと買います。

 

帰宅してから続きです。

f:id:RAKu:20181225232818j:plain

今回のホイップは植物性を使用です。しかも脂肪分25%カットです。

本来なら動物性を使用したほうが美味しく失敗がないのですが、ちょっと健康にも気を使ってみます。。。

 

f:id:RAKu:20181225233003j:plain

前回のあまりの板チョコはビターです。

今回調達したのはミルクチョコレート(これしかなかったし・・・)

 

f:id:RAKu:20181225233058j:plain

ビターとミルク、混ぜたらちょうど良くなる???作戦です。

 

f:id:RAKu:20181225233149j:plain

温めた生クリームに刻んだチョコレートを投入します。

 

f:id:RAKu:20181225233225j:plain

生クリームを沸騰させてしまい、ちょっと失敗の予感です。

 

f:id:RAKu:20181225233305j:plain

氷で冷煎しながらブィーンです。

ゆーたんが頑張ってくれます。

でも、なかなか固まってくれません。

沸騰しちゃったのがダメだったのでしょうか。

 

仕上げにラム酒を投入しようと探しますが、、、

 

あれ~???

 

らくたろう秘蔵のキャプテンモルガンが見つかりません。

全部飲んで、補充してなかったみたいです。

仕方がないので、バニラエッセンスを探しますが、それも見つかりません。。。

 

あちゃ~、ならば代替品にしますか

 

甘めのお酒であるヴェルモットのTOSOを投入してみます。

すると、、、

f:id:RAKu:20181225233816j:plain

モロモロになっちゃいました。。。

 

失敗か~???

 

味見をしてみると、なんとも言えない酸っぱい変な味がします。

 

しまった~、まずいぞ~!!!

 

あせりますが、もう後には引けません。

前回のようなツルっとした、光沢のある感じにはなりそうにもありません。。。

f:id:RAKu:20181225234101j:plain

とにかく塗ってやる!

土台のケーキが美味しいはずなので、

 

なんとかならないかなぁ

 

と、思いながらドキドキしながら塗っていきます。

 

f:id:RAKu:20181225234135j:plain

3段重ねの間に塗っていきます。

 

f:id:RAKu:20181225234210j:plain

どうしてもごつごつとした外見にしか仕上がりません。

 

f:id:RAKu:20181225234449j:plain

強引にココアパウダーを振りかけて外観を整えます。

 

切り株風?

 

勝手にそう決めます。

f:id:RAKu:20181225234602j:plain

それにしてもゴツイ感じになってますね。。。

 

f:id:RAKu:20181225234648j:plain

今回はサイドにもココアパウダーを振りかけてみました。

決してごまかすためではないですよ~( ;∀;)

 

さらに冷蔵庫で冷やします。

 

f:id:RAKu:20181225234804j:plain

なんとか断面は美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20181225234851j:plain

3人分を切り分けて頂きます。

 

f:id:RAKu:20181225234916j:plain

気分は

Merry Christmas!

です。

 

肝心のお味は・・・

 

美味しいです

 

なんと、変な味のチョコクリームが土台のケーキと馴染んで問題なくなっています。

 

計算通り

 

なーんて言ってみたりしますが、味見をしたらくたろうとしては内心むちゃくちゃホッとしてますよ。

 

逆にただ甘いだけでなく、ちょっと味に凝っているお店のケーキっぽくなってたりしてます。本当に料理というのはどうなるか最後まで分からないものですね。

 

ゆーたんも、あーちゃんも美味しいって食べてくれています。

 

よかったよかった

 

特に、ほとんど作ってくれたゆーたんは格別に美味しいでしょう!

また、挑戦してみたくなりますね。

 

追伸

1日空けて食べたらもっと美味しくなってます。

冷えたチョコレートとクリームがケーキと馴染んでちょっとしっとりしています。

普通のケーキではべちゃっとした感じになるのですが、チョコレートケーキはこのしっとりとした感じもとても美味しいです。