らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

バイク屋さんに行く 『J・BOY』 ~部品が揃ったのでリベンジタイヤ交換です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今年のGW直前にBIKEのタイヤがバーストしてホイールまで修理しなくてはならなくなったらくたろうは、ちょっと切れ気味にタイヤを“えぇやつ”にしてみました。 

raku1111.hatenablog.com 


raku1111.hatenablog.com

 

周りの皆さんに「3500kmしかもたないよ」とか「夏までもたないよ」とかいろいろ言われ(脅され???)てましたが、なんと結局5840kmも走ってくれました。

それも、センターはまだ残っている状態です。

リアタイヤはもうちょっと行けそうですが、フロントの一番しっかりして欲しい場所がツルツルになってしまったため前後での交換を決めました。

 

ところが、4月にタイヤをAmazonで購入して以来一気に値上がりしてしまい、らくたろうの購入したスパコルことスーパーコルサも前後で1万円も値上がりしてしまいました

他のタイヤも値上がりしてしまい、どのタイヤにするか悩んでいたらくたろうです。

 

しかし、12月に入ってピレリが安くなっている情報が入ります。

Amazonをチェックしてみると4月にらくたろうが購入した価格にもどっているではありませんか。

 

 思わずポチッとな!

してしまいます。

 

同じくZX-10Rのおしよさんが履いて非常に調子の良いミシュランのPOWER RSも気になりますが、折角見つけちゃったのでもう1回スパコルでいってみます。

 

今日は暖かいので、電話して部品が届いているか作業可能か聞いてみます。

すると、13:00からならOKとのこと。

早速、準備をして出かけます。

先週、タイヤ交換に訪れた『J・BOY』さんに再訪問です。

 

今日は暖かいはずとの予想から、装備は真冬ではなく秋仕様です。

本当に暖かく、充分でした。

f:id:RAKu:20181226100310j:plain

場所は分かっているので、今回はスイスイと走ってこれます。

 

f:id:RAKu:20181226100352j:plain

相変わらず、マニアックなBIKEが並んでいます。

 

f:id:RAKu:20181226100433j:plain

お待たせしました。

お店で長い間ご主人様を待っていたスパコルくんです。

心配していた製造時期も17年の43週と予想よりも断然若いです。

3年以上の年寄りだったら嫌だなぁって思ってました。

 

f:id:RAKu:20181226100705j:plain

小さいお店ですが、必要なものは用意されているって感じのお店です。

ご主人も丁寧な作業ぶりで、おしよさんがお薦めしてくれたのもよく分かります。

 

作業時間は1時間強くらいとのことですので、お昼ごはんを食べに行きます。

お金を入れた封筒も忘れてきたので、ATMも探してお金を下ろします。

ちょうど1時間くらいしてお店に戻ります。

 

すると、フロントが終わってリヤにかかるところです。

 

いまからリアだったら・・・

 

さらに1時間はかかりそうです。

まぁ、時間はありますので落ち着いて待っていましょう。

f:id:RAKu:20181226101117j:plain

リアタイヤが外されたZX-10Rくんも同じ心境でしょうか。

出来上がりを待ちます。

 

f:id:RAKu:20181226101228j:plain

ホイールのリムテープもお願いしました。

なんと、純正のリムテープはカーブがかかっていない真っすぐなものです。

頑張って綺麗に曲げていってもらいます。

ホイールを固定しているので貼れますが、BIKEに装着されたままだと難しかったとご主人が言っておられました。

ついでにお願いして良かったです。

 

f:id:RAKu:20181226101648j:plain

同時交換をお薦めしてもらった「パブダンパー」も交換します。

この部品がクッションになって乗り心地が良くなるらしいです。

古くなるとヘタってくるとのこと。

 

f:id:RAKu:20181226102248j:plain

いままでもスプロケと一緒に交換してもらっていたのかなぁ。

現物を見るのは初めてで勉強になります。

 

新品は逆に硬すぎてスプロケがハマりにくかったみたいです。。。

f:id:RAKu:20181226102434j:plain

完成しました。

前回落ちてしまったリヤのカバーも装着です。

 

あちこちのネジが落ちて外れていたみたいで、不揃いですがと言いながらつけてくれました。

 

お支払いは見積もりで聞いていたよりもかなり高くてアレレ???って感じでしたが、いろいろやってもらったので細かく聞かずにお支払いしました。。。

f:id:RAKu:20181226102907j:plain

結局、夕方になりました。

一日仕事になってしまいました。

まぁ、まだそんなに寒くなっていないのでグリップも大丈夫でしょう。

 

室内で作業されていたせいか、そんなに温度も下がっておらずすべる感覚はなかったです。

ただ、ちょっとローリングさせるとズルっとくるので慎重に走ります。

 

GSでガソリンを満タンにして、冬眠モードでガレージに仕舞います。

1年間お疲れ様でした。

f:id:RAKu:20181226103447j:plain

今年の初めのメーターが22836kmでしたので、今年は7176km走りました。

 

良く走りました!

 

来年もBIKEで楽しめるように、頑張って就職決めるゾ!!!