らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ケーキ屋さんへ行く 『パスティスリー オペラ』 ~健康診断帰りにお土産です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

天気のいい週末、こんな日はBIKEで出撃だ~!と言いたいところですが、こんな天気のいい日にらくたろうは朝から健康診断です。

 

この日の為に、1ヶ月ほど禁酒で頑張ってきました。

いつも、早目を狙って行動していますが、いつも帰るときはガラガラなのを見ているので、今回は遅目を狙ってみようと思っていました。

ところが、昨日21時より絶食して仕方がないので早目に寝たら・・・なんと6時に無駄に目が覚めてしまいました。。。

朝からは絶飲食です。。。

 

これは、、、早い目の方に賭けてみましょう。

 

ということで、意を決して出掛けました。

受診したのは京都の工場保険会です。

8:30開始となっていて、8:00に着いたのですが、駐車場はすでに第3駐車場まで満車です。第4駐車場の初めの方・・・

 

ぜんぜん早くないじゃん!

 

大失敗です。こんなことなら遅い目にしたら良かった。。。

と思いながら、検診に向かいました。

車の駐車状態と正比例でして、混雑しています。

まぁ、でも、今回は早かったです。

あまり待たされることもなく、無事終了しました。

 

終了は11:00です。

ちょっと早過ぎて、お昼ご飯を食べてから帰ろうと思ってましたが、予定変更で直帰して家で昼食することにしました。

 

でも、せっかく休日に京都まで出てきたのですから、何か素で帰るのも芸がないなぁと思いながら車を走らせます。すると、、、

 

昔、近所に住んでいて、あーちゃんが好きなケーキ屋さん『オペラ』の前を通りました。

 

おっ、飲んだくれて帰るおやじのように、お土産を持って帰ろう♪

 

ということで、Uターンでケーキを買って帰ります。

f:id:RAKu:20171202215933j:plain

予想通り、あーちゃんは喜んでくれました。

 

f:id:RAKu:20171202220233j:plain

モンブラン

これは、ゆーたん用です。

キャラメルモンブランや、黒豆モンブランとか、モンブランシリーズは4種類ほどありましたが、ゆーたんにはスタンダードなモンブランがいいかなって思いました。

最近、モンブラン売り切れていてありつけていないですからね。

 

f:id:RAKu:20171202220501j:plain

ミルフィー

これは、あーちゃん用です。

あーちゃんはオペラのこのミルフィーユが大好きです。

縦に連なっていない独特なスタイルです。

 

 

この二つまでは速攻決まったのですが、らくたろうの自分の分が決まりにくかったです。

オペラの名前が付いたケーキも美味しいですし、キャラメルオペラも美味しそうです。

でも、悩んだ結果最後に目に着いたのがコレです。

f:id:RAKu:20171202220951j:plain

シャルマン

フランス語で、「魅力的」って意味らしいです。

そのフィリップと味の予想がつかないことが選んだ理由です。

 

f:id:RAKu:20171202221334j:plain

さぁ、みんなでいただきましょう。

らくたろうの予想通り、あーちゃんもゆーたんもそれぞれ自分のケーキを選んでいます。

 

らくたろうのシャルマンは、魅力的でしたが複雑な味を形成しています。

上から、

にがみが癖になりそうなカラメル

すっぱさもあるチョコレート色のムース

マーマレードっぽいオレンジソース

一番自己主張しているマンゴームース

ゴロゴロ感のあるチョコレートケーキ

土台のチョコレートスポンジケーキ

 

これらが、それぞれに、また、交じり合って美味しさを演出しています。

けっしてまとまっていないのですが、そのバラバラ感が楽しいです。

迷った末に美味しい不思議なケーキをGETできて良かったです。

 

らくたろう一家の休日の午後の団欒なひと時でした。

 

【DETA】

モンブラン  350

ミルフィーユ 370

シャルマン  380