らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ランチに行く 『ドルチェモスカート』 ~久しぶりのドルチェは進化してました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

正月明けの連休です。

天気は悪い予報でしたが、大丈夫そうです。

あーちゃんの誕生日のお祝いに外食しようと思い、リクエストを聞いてみます。

夜なら焼肉なんですが、ランチなのでパスタがいいとの返事です。

ゆーたんに聞いたらお寿司しか返ってきませんからね。

 

早速『ドルチェモスカート』に予約します。

ゆーたんは実力テストを受けているので、お迎えに行ってそのままランチに向かいます。

f:id:RAKu:20200113232558j:plain

赤いテントが特徴的です。

 

f:id:RAKu:20200113232937j:plain

お得なランチセットです。

あーちゃんの目的は、、、「本日のお楽しみドルチェ」です。

パスタかピザか迷いますが、結局いつもの「サンタルチアセット」です。

「バケッ塔」「日替わりサラダ」を選択できますので、「バケッ塔」をチョイスします。

お持ち帰りをする人も多い「バケッ塔」ですが、らくたろう一家はこのセットを2つ頼んで3人でシェアします。

 

慣れているのでサクサク注文していきます。

 

f:id:RAKu:20200113232610j:plain

「バケッ塔」

・博多明太子バター

・アップルシナモンバター

おかず系と甘い系を1本づつ選びます。

猫舌のゆーたんのために甘い系の「バケッ塔」はカットしてもらっているのですが、今回は、、、忘れてました。。。

 

提供されてから

 

あれっ

 

って思い出しました。

いつもはカットするか聞いてくれるんですけどね。

 

ここの明太子ソーズは大好きなんです。

油断したら、明太子スパゲティーに明太子のバケッ塔を頼んでしまって明太子だらけに

なってしまうので、ちゃんと注文する前に打ち合わせします。

 

アップルシナモンバターは、安定の美味しさです。

らくたろうにとって食事的には甘すぎるのですが、ゆーたんは美味しそうにモグモグしています。カットしなくても大丈夫みたいです。ちょっと成長しているかな?

 

f:id:RAKu:20200113232615j:plain

「日替わりパスタ」

[奥] ・グレイビーソースの牛肉と木の子の明太子クリームソース

[前] ・ベーコンときのこのにんにく醤油風味(大盛り)

日替わりパスタなので、名前は間違っていたらごめんなさい。

写真を撮り忘れてます。。。

 

f:id:RAKu:20200113232643j:plain

結局、明太子ソーズでした。。。

こちらのグレイビーソースメインのパスタは苦手なのですが、他のソースと合わせると美味しいです。

特に牛肉との相性は抜群ですね。

博多明太子ソースとも和風テイスト同士でいい感じです。

 

f:id:RAKu:20200113232652j:plain

和風にんにく醤油のこのパスタは、皆のお気に入りです。

この味を再現しようとして自宅で試行錯誤していますが、なかなか難しいです。

オリーブオイルにニンニクの香りを付けて醤油とバターで仕上げにそうめんつゆを混ぜるとだいぶ近づくのですが、そこからが寄って行きませんね。甘い感じがしたので、みりんも入れるといいかもしれません。

 

当然、本家が美味しいです。

海苔がどさっと乗っているのもポイントですね。

 

f:id:RAKu:20200113232702j:plain

食後はお楽しみの「ドルチェ」タイムです。

[奥]トロピカルベリークリームパフェ

[前]ドルチェミスト

 

f:id:RAKu:20200113232730j:plain

ベリーソースがたっぷりとかかったこのパフェはゆーたんのお気に入りです。

らくたろうとあーちゃんに横からついばまれながら食べて行きます。

 

f:id:RAKu:20200113232720j:plain

進化しているのはこちらです。

以前はシフォンケーキとクリームのセットで提供されていたのですが、シフォンケーキが小さくなって、ロイヤルミルクティームースが新たに加わっています。

 

横に添えられているクリームもフワフワで今までにない食感です。

ゆーたんからソフトクリームをついばんで一緒にシフォンケーキと頂くと美味しいんです。

 

食後にこんなお洒落なデザートを頂けるのは嬉しいですね。

 

f:id:RAKu:20200113233416j:plain

他のドルチェも進化しています。

価格は450円とちょっと値上がりしています。

 でも、特に「ドルチェミスト」はそれに似合う内容となっていると思います。

それに、サンタルチアランチが値上げしていないのでお得感がさらにUPですね。

バニラアイスは付いていませんが、その分は「トロピカルベリークリームパフェ」があるので大丈夫です(笑)

 

お腹一杯です。

堪能できました。

 

ご馳走さまでした

 

変わらないお店と、進化していくメニューでとても満足のいくランチでした。