らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ゆーたんのクラブ活動の間に・・・ 【10月07日】『喜楽』『萩谷公園』『業務用スーパー』『CANTONA』~値上げやら、改装閉店やら、でした~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

ゆーたんは中学に入ってテニス部に入部しました。

夏の大会で3年生が引退して、新人戦が開催されました。

 

ゆーたんからは「来るな!」と言われていましたが、はやりどんな感じでクラブ活動をしているのかは見てみたいですよね。

 

内緒であーちゃんと見学しに行きました。

ゆーたんは朝から出ていますが、らくたろうはお昼前に動きます。

試合会場まで車で行く途中で腹ごしらえです。

ゆーたんにばれたら怒られそうですが、ゆーたんの好きな『回転寿司 喜楽』さんです。

f:id:RAKu:20181019234805j:plain

入口に張り紙があります。

5日前より値上げみたいです。

 

またですか・・・

 

以前にも書いた通り、最初らくたろうが訪問しだした頃は一皿100円でした。

それが110円になり、税込みだったのが税別になり、高いお皿もだんだん値上げされ、、、

 

f:id:RAKu:20181019234818j:plain

今回
110円 → 120円
160円 → 170円
240円 → 250円

になりました。

 

もちろん、こちらの魅力は価格だけではありません。

回転寿司チェーン店のお寿司が極小化していく中、変わらない大きさのネタとシャリ。(一時期すごくちっちゃくなりましたが復活しました)

生簀からすくいあげる新鮮なネタ。

オリジナリティーもあるお寿司の種類。

 

でも通ってしまう圧倒的な原動力はコストパフォーマンスの良さなんです。

『長次郎』さんや『北海市場』さんよりも安いがネタは負けてなく、『くら寿司』さんや『スシロー』さんよりちょっと高いだけで済みます。(シャリの差で逆に安い時もあります。。。)

f:id:RAKu:20181019234827j:plain

今日の「はまち」はアタリです。

美味しいです!

 

f:id:RAKu:20181019234834j:plain

「いわし」もお魚の味がして美味しいです。「サーモン」も分厚くていい感じ。

 

f:id:RAKu:20181019234841j:plain

あーちゃんは、「海老アボガド」がお気に入り。

アボガドが分厚くて美味しいんだそうです。

 

f:id:RAKu:20181019235007j:plain

軽めの昼食で2人とも5皿でお腹が膨れました。

会計の札が刷新されています。

 

こんなんにするための値上げか?

 

なーんて思ってしましますよね。

ゆーたんときたらいくらになるんでしょうか???

 

それからテニスの試合会場に向かいます。

f:id:RAKu:20181019234853j:plain

朝はぐずぐず行っていたお天気もお昼からは晴れてきました。

 

f:id:RAKu:20181019234901j:plain

本当にいい天気。

よかったね、ゆーたん。

 

f:id:RAKu:20181019234910j:plain

到着したら、お昼休憩でした。

ちょっと予想していたんですがね。

 

ゆーたんの試合を探しますが、なんと午前中で負けて終わっています。

後からゆーたんに聞いたら、開会式のすぐ後に試合したそうです。

 

残念

 

仕方ありません、ちょっと他の試合を見学です。

中学生の硬式テニスということもあって、レベルの差が激しいです。

テニスになっていなかったり、うまくいったり。

見ていたもハラハラしますね。

 

まぁゆーたんの試合が終わっているので見学はそこそこにして買い物に行きます。

f:id:RAKu:20181019234920j:plain

『業務用スーパー』です。

 

f:id:RAKu:20181019234931j:plain

すると、ここにも張り紙がしてあります。

改装のために一旦閉店するみたいです。

 

週末になると野菜やお肉をここで買い込んでたんですが、さてどこに買出しに行きましょうかね。

 

買物が済んでもまだ15:00です。

ゆーたんがいたら「本屋さんに行きたい」ってパターンになるのですが、夫婦二人きりになるとなんだか行くところもありませんね。。。

f:id:RAKu:20181019234951j:plain

帰り道でちょっと寄り道です。

ケーキでも買ってあーちゃんのご機嫌でもとりますか。。。

 

f:id:RAKu:20181019235315j:plain

ケーキも結構高くなりましたね。

 

f:id:RAKu:20181019235321j:plain

ゆーたんの、「フルーツショート」です。

ゆーたんお気に入りのモンブランはありませんでした。。。

 

f:id:RAKu:20181019235336j:plain

あーちゃんは、「ガトーショコラ」です。

チョコ味が好きなあーちゃんです。

 

f:id:RAKu:20181019235330j:plain

らくたろうは「・・・」キャラメル味のケーキです。

名前は忘れちゃいました。

すぐ書かないといけませんね。。。

 

ゆーたんが帰って来るのを待ってケーキTIMEです。

こんな感じでケーキを頂くのは久しぶりな気がします。。。

 

そんな、またりとした普通の休日でした。。。