らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

回転寿司に行く 『回転寿司 喜楽』 ~お義母さんと一緒にランチです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は朝から不安定な天気です。

あーちゃんの実家では雷が鳴り響いて近所に落ちたかの勢いだったみたいです。

本日の予定は、らくたろうのマンションの改装工事が始まるのでベランダに置いてある荷物を、あーちゃんの実家に預かってもらう予定です。

貴重な戦力であるゆーたんが午前中クラブの予定なので、午後から荷物の移動を画策しています。

 

ところが、この荒れ模様菜天気の為、本日のクラブ活動は中止との連絡が入りました。

そこでゆーたんに、お昼のランチは何がいいか聞いてみます。

すると、ワンパターンの返答です。

 

「喜楽で回転寿司!」

 

だそうです。

それなら、予定を早めてあーちゃんのお母さんであるばーばんちゃんも誘ってみましょう。ばーばんちゃんも最近はすっかり『喜楽』さんの虜です。あーちゃんに提案すると、「先日、夫婦で行ったみたいだからええやろう」とのこと。

 

いやいや

 

折角のチャンスなので聞くだけ聞いてみたら?と説得してTELしてもらうと、二つ返事で同行が決まりました。

 

そうーでしょう!

 

いつもご馳走になっているので、こんなタイミングでお返ししたいものです。

天気から突然真っ暗になり雨が降り出してきた天気もなんとか持ちこたえてくれます。

それでもポツポツはくらいながらゆーたんの活躍で荷物を車に運び込みます。

ゆーたん曰く「キャンプの荷物運びみたい」だそうです。

やはり、キャンプの経験ていろいろなところで役立つでしょう。

らくたろうの子供の頃は、父親の夏休みのイベントと言えば家族でキャンプでした。

とても貴重な楽しい経験でした。

 

無事荷物を車に積み込むと3人乗るスペースが残っていません。あーちゃんには電車で移動してもらうことにします。

ちょうど、ばーばんちゃんのお家に荷物を運び入れたタイミングであーちゃんも登場です。

4人で一路『喜楽』さんに向かいます。 

 

予約した時間にはギリギリです。

f:id:RAKu:20190316215813j:plain

4人で車で到着したのは、完全にOn Timeです。

入店して、到着を告げようと会計を待っていると、ちょうど名前が呼ばれます。

 

よかった

 

完璧なタイミング

ギリギリセーフとも言いますね。

このタイミングを外すと4組後に降格です。

 

f:id:RAKu:20190316213357j:plain

オープニングは、ゆーたんとあーちゃんで回っている「玉子」をGETです。

今日の「玉子」は肉厚でお得感が高いです。

今日はいい感じかもしれません。

 

f:id:RAKu:20190316213617j:plain

次は4人全員で「ハマチ」を注文です。

やはり、こちらの生け簀で泳いでいるハマチを捌いたお寿司は外せません。

今日の「ハマチ」は色は最高ですが、身はちょっとペラいです。

なんだかお持ち帰りで入っている「ハマチ」っぽいです。

お味は、、、

 

最高!

 

美味しいです。

 

f:id:RAKu:20190316220648j:plain

らくたろうを覗く3人は「サーモン」ゾーンに突入です。

ハマチ→サーモン

と、回転寿司ゴールデンパターンですね。

このサーモン、サシが良い感じ入っていてとても美味しそいうです。

 

 

f:id:RAKu:20190316220841j:plain

レーンで流れている寒ブリに飛びついてしまったらくたろうです。

 この寒ブリはこれぞ寒ブリって感じでとても美味しいです。

この肉厚は最高です!

ゆーたんも羨ましそうに見ており、「次、寒ブリ来たらGETしよう!」って嬉しそうに言ってます。

 

f:id:RAKu:20190316221104j:plain

ゆーたんGETの「マグロ」です。

ゆーたんはマグロ大好きで絶対外しません。

 

f:id:RAKu:20190316221110j:plain

最初の「ハマチ」の注文のすぐ後に頼んだ「鶏皮パリパリ」が無事到着です。

以前、同じ入店すぐのタイミングで頼んだこのメニューは15分来ないので忘れてないかと確認したら「忘れてません」との返答があり、それからさらに20分以上待たされ、それでも「忘れていません。これくらい時間かかるのは当たり前」と説明を受け憤慨していたら、会計の時に「提供に時間がかり申し訳ありません」と謝罪を受けたいわくつきのメニューですが、今回は無事到着しホッとします。

 

それどころか、この「鶏皮パリパリ」は揚げ具合が最高!です。

端はカリカリで、真ん中はジューシーで柔らかい!

二つの異なる食感を同時に味わえる最高な揚げ具合です。

これは脱帽です。

 

また頼みたくなる

 

1品でした。

こんな絶品のメニューをいただくと、前のことは愛嬌と思えてきますね。

 

f:id:RAKu:20190316221117j:plain

あーちゃんの外せない「海老アボガド」です。

今日の「海老アボガド」の背は高いです。

オニオンがたっぷりで、辛かったらどうしようと、恐る恐る食べるあーちゃんでしたが、全然辛くなくとても美味しかったみたいです。

 

よかったよかった

 

f:id:RAKu:20190316221131j:plainところが、ほぼ同時に来たらくたろう大好きなたこわさびは、なんと真ん中が凹んでます。

 

なに~これ~

 

って、ばーばんちゃんも笑うくらいです。

あーちゃんの「海老アボガド」の背が高かった調整か!って思えるくらいで笑えます。

お味は、海苔がパリパリでとても美味しかっただけに、その海苔に負けないだけの具が欲しかったなぁとしみじみ思うらくたろうでした。

 

f:id:RAKu:20190316221137j:plain

 

 あーちゃんの定番メニューの「たらこマヨネーズ」です。

らくたろうが「タコワサビ」を頼むと必ずかぶせてきます。

ゆーたんの好きな「ネギマグロ」と共に軍艦ゾーンを形成するのがパターンです。

 

f:id:RAKu:20190316221148j:plain

ようやくゆーたんがGETした寒ブリです。

らくたろうが食べた寒ブリは腹身でしたが、これは背の部分ですね。

脂の乗っている腹身も美味しいですが、やはりこのビジュアルの方が寒ブリって感じですね。

 

f:id:RAKu:20190316221157j:plain

らくたろうが最近はまっている「〆サバ大葉」です。

〆サバと生姜のダブル酸っぱいに、大葉の爽やかさがアクセントになっていてとても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20190316221204j:plain

あーちゃんの「たらこマヨネーズ」に触発されて、らくたろうも頼んだ「たらこマヨネーズ」です。あーちゃんは必ず頼みますが、らくたろうはたまにしか頂きません。

いつも、あーちゃんにつられてしまします。
こちらのたらこは、味がしっかりしていてとても美味しいです。
しかも、今日は海苔がパリパリでさらに美味しいです。

 

f:id:RAKu:20190316221211j:plain

ゆーたんの必須パターンのチーズ炙りです。

今日はサーモンをチョイスで「炙りチーズサーモン」です。

 

f:id:RAKu:20190316221219j:plain

最後の方に「炙りアカイカを頼みます。

レモンの風味がたまりません。

これもらくたろう鉄板メニューです。

 

f:id:RAKu:20190316221226j:plain

荷物運びでお腹が空いていたゆーたん。今日は8皿と多い目です。

こちらのお寿司は100円寿司チェーン店とちがってネタとしゃりがしっかりしているのでゆーたんの8皿はいつもより多い目です。

 

満足そうで良かったね

 

f:id:RAKu:20190316221236j:plain

 4人で4,000円弱の会計です。

値上げしたとはいえ、リーズナブルな満足できるランチです。

できれば値上げはこの辺で我慢して頑張って欲しいらくたろうでした。