らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ランチに行く 『鳥二郎』~リーズナブルなランチを見つけました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今週末の日曜日は健康診断に行きます。

らくたろうは、肝臓の数値とコレストロールの値が気になります。

そこで、悪あがきと知りながら2週間の禁酒を断行しています。

ランチもちょっとヘルシーなものを心掛けています。

 

それでもラーメンを欲してしまい、月曜日には『一盌 清右衛門』さんに行ってしまいました。。。

店主の「うちのラーメンは体に悪いものは入ってないよ!」とのコメントを鵜呑みにしています。

 

でも、またまたラーメン欲しい病を発症です。

「うちのラーメンはなるべく体に悪い物を入れずにお客様が健康にラーメンを楽しめることを目標にしています」とお話しされていた『麺屋 裕』さんを目指します。

 

途中、『つけ麺 夢人』の前を通りますが、外待ち多数です。

まだまだ開店ブームが落ち着いていない様子です。

 

『麺屋 裕』さんも外待ち5人です。

 

やっぱり並んでましたか

 

ラッシュの時間は外したのですが、こちらはミシュラン取得ラッシュが始まっているのでしょう。

この状態は予想していたので取得される前にヘビロテしていたのですが、実際に行列を見ると食べれないのが残念です。高松店主に「おめでとう」が言いたかったのですが、残念ながら諦めです。

 

仕方がないので次の営業先まで車を走らせます。

途中で、武蔵ラーメンが閉店しているのを発見です。

次の店舗もラーメン屋さんっぽいです。まだ改装中でした。。。

 

またまた途中でランチの看板に惹かれます。

f:id:RAKu:20181019215432j:plain

最近店舗が入れ替わったお店です。

『鳥二郎』さんなので、ランチ探しのらくたろうには関係ないと思っていたのですが、ランチメニューもあるみたしです。

しかも全定食500円とあります。

 

f:id:RAKu:20181019215608j:plain

これは気になります。

1Fの『いっきゅうさん』にも500円ランチがあり、入ったことがあります。

2Fの前の店にも行ったことがあるのですが、子供連れの主婦団体が多くうるさかったので2回目は行きませんでした。

 

f:id:RAKu:20181019215905j:plain

階段を上がると「奮闘中」の看板が、、、ちょっと笑えました。

 

f:id:RAKu:20181019215954j:plain

ランチは揚げ物ばかりです。

「ジャンボチキンカツ定食」が美味しそうです。

でも、健康診断前のらくたろうには天敵です。

「チキン南蛮定食」も、「唐揚げ定食」も美味しそうです!

 

いかんいかん

 

ここで負けるわけにはいきません。

ここは「やきとり定食」で揚げ物回避です。

 

f:id:RAKu:20181019220519j:plain

食後にコーヒーが飲めるのもポイント高いですね。

 

揚げ物のほうが出来上がりが早いみたいです。

他のテーブルの方が提供が早いです。

 

f:id:RAKu:20181019221214j:plain

やっと、「やきとり定食」が登場です。

運ばれてきたのはこの皿と小皿のみ。

ご飯とお味噌汁はセルフみたいです。

 

f:id:RAKu:20181019221647j:plain

電気釜と自動お味噌汁入れ装置が設置されています。

 

なるほど

 

ご飯とお味噌汁はお代わりし放題です。

ここをセルフにすることによってたしかに大幅に手数を減らせますね。

しかも、揚げ物中心でしたら手数が少なくても良いですね。

これでコストダウンが可能な訳ですね。

焼き物の時間がかかるのは仕方がないですね。。。

 

f:id:RAKu:20181019222149j:plain

これで定食の完成です。

鳥の味は、、、塩でもなく、、、タレでもなく、、、胡椒もそんなに効いてなく、、、

淡白なお味です。

鳥は柔らかく癖はありません。

ご飯のおかずには少しインパクトが足りません。

でも、間に挟まっているネギと一緒に頂くとちょうどいいです。

ご飯のおかずになってます。

小鉢の軟骨も美味しいです。

ビールのおつまみにも良さそうです。

 

ヘルシーだ!

 

今のらくたろうにはちょうどいいです。

こんなにヘルシーなランチになると思っていませんでした。

 

ご馳走さまでした

 

なかなかリーズナブルなランチに出会えました。

トンカツなランチもいいですが、ここもいいですね。

しかも、税込み500円で真相ワンコインランチです。

再訪決定です!

次は、揚げ物定食にしよう!!!