らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

忘年会へ行く 『京都タワーサンド』『鴨々』 ~BIKE仲間と飲み歩きです~

こんにちは、らくたろうです。

 

今日は朝からゆーたんと遊んでいます。

raku1111.hatenablog.com

ランチは、ゆーたんの大好きな『喜楽』でした。

raku1111.hatenablog.com

 

なんとか、14:00には自宅に帰宅して、シャワーを浴びてまた出かけます。

目的地は、京都駅です。

f:id:RAKu:20171212081130j:plain

待ち合わせは、京都タワーサンドの入口です。京都駅から地下で繋がっているのでアクセスは超便利です。

以前は、古くさい田舎の駅ビル地下街みたいな感じで、観光客も寄り付かないような食料店街でした。

 

しかし、今年の4月14日に全面的にリニューアルされて地下1F・地上1F・2Fがとても綺麗になりました。

特に、地下の飲食店街はフリースペースがありおしゃれな屋台村みたいな雰囲気に大変身しました。

噂は聞いていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

 

今回、皆さん遠くから集まるので一次会⇒二次会のパターンより、一次会の前に零次会として集まろうとなりました。

それなら、一次会を早めたら?と思われるでしょうが、参加者のひとりであるかずっちさんが仕事終わりで駆けつけてくれるので一次会は確保しておきました。

 

午後4時前に到着し待っていると、鈴ヒデさん登場。おしよさんも地上から来られたので迷いながらも無事合流し、まず場所の確保です。

 

所々に座席があり、ソファーが気持ち良さそうですが残念ながらソファーの空席はありませんでした。

f:id:RAKu:20171212081152j:plain

結果、タワーサンドの真ん中の場所をGETできました。さて、三人バラバラにお店を物色です。

 

f:id:RAKu:20171212081218j:plain

前調べをしていなかったので、うろうろします。

 

f:id:RAKu:20171212081232j:plain

ステーキが美味しそうですが、フードのみの1500円はちょっと高いです。

 

f:id:RAKu:20171212081241j:plain

バルも良さそうです。

 

f:id:RAKu:20171212081251j:plain

焼肉の弘さんも入っています。

 

f:id:RAKu:20171212081309j:plain

鈴ヒデさんのチョイスはリンクさんのチキンセットです。

ハイボールとのセットで、980円です。

店名の前に「フライドチキンとハイボール」ってなっているのでそのまんまですね。

 

f:id:RAKu:20171212081318j:plain

らくたろうは結局、焼肉弘さんの串おまかせ5本セットです980円。

この価格はリーズナブルでした。

牛タン串も、カルビもホルモンもありアテとしては最高です。

 

f:id:RAKu:20171212081331j:plain

生ビールは500円です。

ほろ酔いセットの完成です。

 

f:id:RAKu:20171212081344j:plain

おしよさんは、鳥せいの焼き鳥とおつまみです。

 

鈴ヒデさんがPCを持ってきてくれていましたので、アクションカメラで撮影した動画を再生して、あーじゃないこーじゃないと言いながらわいわい飲みます。

 

おまかせ5本串セットが美味しすぎて、ビールがなくなっちゃいました。

 

なにをお代わりしようかな?って地下をうろうろします。

生ビールはどこも統一で500円です。

すると、ビールサーバーっぽいカウンターを見つけました。

f:id:RAKu:20171212081404j:plain

お酒の店ですか?って聞いたら、ジンの専門店だそうで、普通なら高そうなのでPASSするのですが、かわいいお姉さんに「京都のジンもありますよ」と言われ足が止まります。米から作られたジンだそうです。

 

f:id:RAKu:20171212081413j:plain

んじゃ~それを下さい

 

飲み方は、オーソドックスにジントニックでお願いしました。

 

一杯いくらか聞いてみると900円、いつもならそれでも怯みますが、かわいいお姉さんのちょっと心配そうな顔に、

 

大丈夫です。

 

と答えてしまう、おっさんならくたろうです。

f:id:RAKu:20171212081426j:plain

見た目あまり、ジントニックらしくないジントニックです。

どちらかと言えばジンライムくらいのロックな感じ。でも、ロックで飲むか迷っていたらくたろうにはちょっとの味付けでちょうどいいです。

 

f:id:RAKu:20171212081436j:plain

お洒落なコースターをカウンターに置いて、お酒を提供してもらいます。

 

「裏に何が入っているか書いてあります。」って言われて思わず、そのカウンターに座り込んで飲み初めそうになりました。

 

いかん、いかん❕

 

ちょっと後ろ髪を引かれるものの、向こうで、二人が待っています。

仕方なく?席に戻ります。

 

f:id:RAKu:20171212081448j:plain

コースターの裏には絵が書いてありました。勝手に字が書いてあると思っていたらくたろうは、ちょっと驚きました。

 

f:id:RAKu:20171212081508j:plain

いい時間になったので、予約しているお店に移動します。

京都タワーサンド内のお店が書いてある看板を今さら見つけました。

 

f:id:RAKu:20171212081522j:plain

ら振り返ると、ライトアップされた京都タワーが見えます。

今まで、そのこの地下にいたんだなぁって見ていると、ごみごみしていた昔はショボく見えた京都タワーもなんだかお洒落に見えてくるような気がします。

 

f:id:RAKu:20171212081541j:plain

歩いてすぐに一次会のお店である『鴨々』があります。

Google Mapが示すとことには駐車場みたいな空き地しかありません。

 

その前に、30名ほど大人がたむろしています。

なんの集団かわからず怖いです。その人たちが隣のお店に吸い込まれていきます。

よく見ると、提灯に『鴨々』ってちっちゃく書いてあります。

 

ここだ❗

 

f:id:RAKu:20171212081547j:plain

集団と一緒に吸い込まれます。

どうも、集団は2F席みたいです。我々は1Fです。

 

よかったよかった。

 

f:id:RAKu:20171212081602j:plain

お通しです。

 

f:id:RAKu:20171212081622j:plain

今日は、鴨しゃぶのベーシックなプランです。一人前3330円は果たして高いのか安いのか、予約した当人なのでドキドキです

 

f:id:RAKu:20171212081628j:plain

最初に鴨つくねをすくってお鍋の出汁に入れていきます。

 

山盛りになっているのは白ネギです。鴨で巻いて頂くスタイルです。

 

f:id:RAKu:20171212081649j:plain

煮立ってきたら、火を弱火にして

鴨は10秒

白ネギは5秒

でさっと引き揚げます。

 

f:id:RAKu:20171212081640j:plain

こんな感じです。

ポン酢とかは浸けずに、お出汁の味付けだけで頂きます。それだけでも充分美味しいです🎵

 

 白ネギの5秒は少し硬すぎるので、鴨と同じく10秒にしてみました。すると、しゃきしゃき感と旨味がちょうどいい感じです。

鍋への投入も、時間差なくスムーズでしたので、これで最後まで攻めてみました。

 

f:id:RAKu:20171212081715j:plain

ビールを頂いた後は、柚子サワーに変更です。

 

この柚子サワー結構美味しくて、お代わりしました。

 

f:id:RAKu:20171212081700j:plain

〆は、うどん・そば・ラーメンとありますが、全員一致でラーメンに決まりました。

 

f:id:RAKu:20171212081727j:plain

家鍋で〆ラーメンの際は、ガリガリ胡椒を振り掛けますが、このラーメンには元から胡椒の味付けがされています。

 

手間がかからないようによく考えられてます。

 

 ご馳走さまでした🎵

 

家鍋の参考にもなり、有意義なお鍋でした

お会計は、一人6,000円とちょっと思っていたより高かく感じました

でも、零次会があったのでボリュームはちょうど良かったです

鴨を堪能出来たので良しとしましょう🎵

 

f:id:RAKu:20171212081735j:plain

店を出て駅に向かうと、京都駅のツリーが遠目に見えました

良い子ちゃんなんで、うろちょろせずにお家に帰ります。

 

お疲れ様でした❗

良いお年を✋