らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

自転車で行く 『高槻ハイウェイウォーキング』 ~祝!新名神高槻-川西区間オープン~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

本日、新名神高速道路の高槻-川西区間が開通します。

ゆーたんが、先日学校の帰りに『ハイウェイウォーキング』の案内をもらって帰ってきました。先着3000人に記念品も配布されます。

そういえば、高速道路の開通の際はいつも地元の人が歩いているニュースが流れていますね。

 

せっかくなので、嬉しそうに歩いてみましょうか!

 

しかしながら、昨日はらくたろうの会社の忘年会があり体調は万全ではありません。

しかも、その前に朝から会社の大掃除をしていたのですが、外回りの清掃時に溝の蓋を開けて中を掃除していたら、持病の腰痛が再発しかけてやばかったです。

 

ただ、午後から座る作業と交代したのと、宴会が座敷でなくテーブルだったので、なんとか大事に至らず耐えています。

二次会で切り上げて、終電で帰れたのも大きいです。

 

お酒も残っておらず、普通に目覚めたらくたろうですが、相棒のゆーたんが起きてきません。。。

ようやく起きてきたら「行きたくない」と言い出す始末。

そんな、ゆーたんにあーちゃんが発破をかけてようやく動き出してくれました。

結局、出発はハイウェイウォーキングが始まった9:00どころか10:00も過ぎてしまい、受付終了時間との勝負になってきました。

 

しかも、らくたろうの自転車に空気を入れて出発したのですが、どうも前輪がパンクっぽいです。急遽、あーちゃんのママチャリに乗り換えて出撃です。

あーちゃんのママチャリはギア比が低く、漕いでも漕いでも前に進みません。パワーのないあーちゃんはこっちのほうがいいのですが、らくたろうはゆっくり回したい派なのでイライラします。せめてギアチェンジ付にするんだったと後悔先に立たず、シングルプレーンで頑張ります。

 

秋にゆーたんと自転車で回った西国街道を走って行きます。

f:id:RAKu:20171211035409j:plain

ウォーキングの入り口付近に近づくと、自転車が渋滞してきました。

すごい人が遠目に見えてきました。

 

もしかすると、想像以上の人出かもしれないゾ

 

f:id:RAKu:20171211035557j:plain

グラウンドを解放した駐輪スペースは自転車で溢れかえっています。

停める場所がないくらいです。

ちょうど、帰る人がいたので場所が空きました。

 

f:id:RAKu:20171211035745j:plain

すごい人の波です。

ちょっと後の方が、ゆったり歩けるかも?といった甘い期待はもろくも崩れ去りました。

 

f:id:RAKu:20171211035907j:plain

入り口で、記念撮影します。

 

f:id:RAKu:20171211035935j:plain

向かって、左側の列は記念品をもらう列です。帰り際に貰えるみたいですが、帰るころには3000個はすでになくなっていそうです。

「記念品だけもらってもう帰る?」と、最初からやる気のない発言のゆーたんです。

 

向かって右側は、記念品に並ばず帰っていく人の波です。

ずっとこんな感じなのかなぁ、とちょっと不安になります。

 

f:id:RAKu:20171211040301j:plain

遠くに、料金所が見えてきました。

 

f:id:RAKu:20171211040337j:plain

式典のSTAFFを乗せたバスでしょうか?何台も連なって停まっています。

 

f:id:RAKu:20171211040451j:plain

軽トラに乗った簡易トイレが設置されています。

これは安心ですね。

 

f:id:RAKu:20171211040539j:plain

料金所に到着です。

開通は15時です。

 

f:id:RAKu:20171211040628j:plain

ゆるキャラのまわりに人が集まっています。

4体いるのですが、それぞれの自治体のゆるキャラみたいですが、らくたろうは「いばらき童子」しか分かりません。。。

f:id:RAKu:20171211040637j:plain

ゆーたんは、小さい頃から着ぐるみが苦手です。

近寄ろうともしません。

ディズニーランドに行きたいあーちゃんを断念させるほどです。

もちろん、今日も遠巻に避けていきます。

f:id:RAKu:20171211040656j:plain

料金所をくぐる時にも人が集まっています。

うれしそうに覗いてみると、、、

 

f:id:RAKu:20171211040708j:plain

LIFEGUARDのデモカーが停まっていました。

REDBULLはよく見かけますが、LIFEGUARDは初めて見ました。

良く見ると品川ナンバーです。そりゃ、この辺では見かけない訳ですね。

 

f:id:RAKu:20171211040716j:plain

黒スーツが集まっています。

ちょっとここだけ異様な雰囲気ですが、開通に向けた式典が行われているみたいです。

 

f:id:RAKu:20171211040733j:plain

くすだまはまだ割られていません。

 

f:id:RAKu:20171211040741j:plain

消防の音楽隊も、まだ準備段階のリラックスムードです。

 

f:id:RAKu:20171211040748j:plain

後ろを振り返るともの凄い人の波でした。

まだまだ後続が続いています。。。

 

f:id:RAKu:20171211040757j:plain

最初の看板です。

今まで、高槻から高速に乗ろうと思ったら、茨木ICか大山崎ICに行くしかなく171号線の渋滞がネックでした。昔を思うと渋滞もだいぶ解消されましたが、それでも高速へのアクセスは悪かったです。大山崎ICができる以前は、京都南ICまで行かないと行けませんでした。

それぞれ、混まずに30分、混んだら1時間以上でしたね。

 

ここから、名神にアクセスできるのはうれしいのですが、高槻ICの場所はらくたろうが茨木や箕面方面に行く際の171号線を回避する裏道ルートでもあり、この辺が渋滞するとかなり不便でもあります。

 

f:id:RAKu:20171211040805j:plain

まっさらな道は気持ちよさそうです。

 

f:id:RAKu:20171211040813j:plain

人波の向こうに黄色い作業車が見えてきました。

 

f:id:RAKu:20171211040841j:plain

高速道路の点検車ですね。

初め、上に乗っている人はヘルメットをかぶっているので工事関係者かな?って思っていましたが、どうも一般人みたいです。

ゆーたんも「乗ってみたい」って言うので、列の後ろに加わろうと思いましたが、先客が明らかに断られています。

時間的にもう並んでいる人で最後、打ち切られている様子でした。

 

予定通り9:00に来ていたら乗れたかもしれませんが、今回遅い時間になったのはゆーたんが動かなかったからなので、自業自得だねって言ったら拗ねてました。

 

f:id:RAKu:20171211040853j:plain

この作業車は、高速道路の上から他の場所を点検できる車両みたいです。

ゴンドラの中には人が乗っておらず、カメラらしき物が搭載されていました。

 

f:id:RAKu:20171211040901j:plain

意外とアームが自在に動いています。

 

f:id:RAKu:20171211040910j:plain

川西ICからの分岐です。

これで、中国道宝塚トンネルの渋滞が緩和されたら良いですね。

 

f:id:RAKu:20171211040918j:plain

先は、まだまだ続きます。

ひたすら人の後について歩きます。

どこが折り返しかぜんぜん見えないので、ゆーたんが「まだ~?まだ~?」ってぐずりますが、どんどん進みます。

 

f:id:RAKu:20171211040929j:plain

高槻ICから川西ICへの下りのストレートです。

真っすぐ伸びています。

歩いているのは上り車線です。

 

f:id:RAKu:20171211040947j:plain

速度注意の電光板が見えます。

カーブにもずっと人が見えます。

どこまで行くと折り返し地点かわかりません。。。

 

f:id:RAKu:20171211040958j:plain

カーブのカントがよく分かります。

車で走ってもこんな風には見ることはできないでしょう。

 

f:id:RAKu:20171211041014j:plain

テレビカメラがきています。MBSのSTAFFでした。

これだけ人が集まっていますが、この感じはTVからでは分からないんでしょうね。

 

f:id:RAKu:20171211041035j:plain

「御礼」の大きな垂れ幕が見えてきました。そろそろ折り返し地点でしょうか?

 

すると、前からロープを張ったSTAFFが歩いてきます。

時間がないので引き返せって言ってます。

折り返し地点まで行くことはできませんでした。。。

f:id:RAKu:20171211041047j:plain

せっかくなので記念写真です。

向こうに見えるバスの辺が折り返しかな???

 

f:id:RAKu:20171211041057j:plain

行きはあまり感じませんでしたが、かなり登ってきたみたいです。

帰りは下りなので楽チンです。

 

f:id:RAKu:20171211041125j:plain

しかも、こっち向きの方が景色もいいです。

 

f:id:RAKu:20171211041135j:plain

出口まで、1kmです。車でなら一瞬の距離ですが、今日は遠いです。

 

f:id:RAKu:20171211041146j:plain

まだ、登ってくる人がいますね。

 

f:id:RAKu:20171211041218j:plain

あと、600mです。

 

f:id:RAKu:20171211041235j:plain

後ろから、数人ばたばたと走ってきて驚きますが、簡易トイレの撤収作業に取り掛かられています。

トイレに行きたかったのですが、この状態では無理ですね。

 

f:id:RAKu:20171211041249j:plain

この前の人について行こうとしますが、この二人、普通に歩いているように見えるのですが、むちゃくちゃ速いんです。

ゆーたんと目くばせして頑張って追いかけますが、みるみる引き離されます。

ぐだぐだ状態だったゆーたんも、前の二人があまりにも離れていくので笑いながら追いかけます。おかげで、楽しく帰れました。

 

f:id:RAKu:20171211041305j:plain

さっきの作業車のところまで戻ってきました。

上に登るのも、最後のグループになってます。

 

ここまで快調に歩いていたらくたろうですが、最後に右足首に痛みが走ります。

昨日のダメージの延長でしょうか?腰はかばいながら歩いていたので、別の場所に負担が回ったのでしょうか?

 

ちょっと休憩します。

 

f:id:RAKu:20171211041345j:plain

だいぶ帰ってきました。式典会場のくすだまも、割れています。

 

f:id:RAKu:20171211041410j:plain

さきほどの消防音楽隊も演奏を始めています。

ゆーたんが「この曲知ってる」っていうので、真剣に聞いてみると、、、「どんなときも~どんなときも~」

 

槇原か!

 

そういえば槇原敬之は高槻出身でした。

なるほどね、と一人で納得。

 

f:id:RAKu:20171211041438j:plain

高槻ICより先は、まだ工事中です。

カーブから真っすぐに伸び感じが、大阪モノレール万博公園駅の分岐に似ていて面白かったです。

 

f:id:RAKu:20171211041459j:plain

駐輪場の自転車まで戻ってきました。

ちょうど、12:00のお昼時です。

 

なんと、ゆーたんにはこのまま行きたいお店があるみたいで、、、それは後日報告します。。。