らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 【12月15日】『坂内食堂』~京都伊勢丹で飲み会帰りに拉麺小路に引っ掛かりました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

11月末からのごたごたで、ラーメンを食べに行く気力さえなかったらくたろうです。

京都伊勢丹でBIKEのお仲間が忘年会を兼ねて応援会を開いてくれました。

 

raku1111.hatenablog.com

その帰りに予想通り、拉麺小路に引っ掛かります。

お昼から飲んで食べているらくたろうはお腹が一杯なので、ラーメンはちょっと無理かなぁって感じですが、まだまだ食べ足りないかずっちさんにお付き合いします。

 

ところが、拉麺小路は人で一杯です。

どのお店も並んでいます。

大勝軒【東京】:ここのつけ麺はらくたろうが大好きで拉麺小路に来るたびに入りますが、今日はちょっと違うお店に入りたいです。

麺家いろは【富山】:富山ブラックのお店は拉麺小路の常連さんです。一度昔に食べたような記憶があります。

博多一辛舎【博多】:博多で頂いたような気がします。

ラーメン東大【徳島】:ドロドロ系の徳島ラーメンですね。京都では名神京都南インターのすぐそばにもあったことからちょこちょこ行きました。濃いお出汁に生卵を浮かべて食べたら美味しいですよね。

きんせい【大阪】:ここは本店に行くのでわざわざ拉麺小路で頂かなくても大丈夫です。高槻市にあるこちらの本店は常にラーメンランキング上位にある有名店です。

ますたに【京都】:こちらも本店に行くのでわざわざ拉麺小路で頂かなくても大丈夫です。ただ、やはり旅行者には京都ラーメンということもあって人気なのでしょう。かなりの行列ができています。こちらの本店は一昔前までゆるぎない京都ラーメンランキングNo.1のお店でした。最近では『あっぱれ屋』さんや『とぅひち』さん等の新進気鋭のラーメン屋さんにランキングを譲っていますが、背脂ちゃっちゃの京都ラーメンを定着させた老舗です。

 

らくたろうが選んだのは、あっさりしている喜多方ラーメン

坂内食堂【福島】さんです。

並びはなかったのですが、券売機でお客さんを呼び込んでいるお姉さんによると4人を2人2人だったらすぐに入れるとのことでした。

せっかくなので4人同時がいいので少し待つことにしました。

坂内食堂 京都店

f:id:RAKu:20181218103558j:plain

餃子とビールにしようと思っていたらくたろうですが、待っている間に少しお腹の隙間が出来たみたいなので、ラーメンを頂くことにしました。

 

f:id:RAKu:20181218103625j:plain

「炙り焼豚ご飯セット」が魅力的なんですがねぇ。

 

f:id:RAKu:20181218103804j:plain

こちらの焼豚は常々美味しそうとチェックしていたのですが、さすがにそこまでは自信がありません。。。

 

少ししてカウンターに4人並んで案内してもらいました。

f:id:RAKu:20181218103956j:plain

カウンターにはクリスマスの飾り付けがちょこっとあります。

こういうちょっとした季節感はお店の人の遊び心が伝わってきて楽しくなりますね。

 

f:id:RAKu:20181218104116j:plain

卓上調味料はシンプルです。

ラーメンに使えそうなのはブラックペッパーくらいです。坂内食堂さんの専用なんですね。

 

f:id:RAKu:20181218104628j:plain

おしよさんの「焼豚ラーメン」を撮らしてもらいました。

焼豚が美味しそうです。

普通にランチならこれで間違いなさそうです。

 

f:id:RAKu:20181218104759j:plain

らくたろうの喜多方ラーメンも登場です。

メンマ・おネギもトッピングされていてシンプルですが美味しそうです。

 

お出汁は思っていたよりも薄目です。

あっさりな気分で選択しましたが、さらに薄味に驚きました。

焼き鳥の味が濃かったのでしょうか?

それとも酔っ払って舌がバカになっているのでしょうか?

ちょっと先ほどのブラックペッパーで調整します。

 

f:id:RAKu:20181218104916j:plain

麺は平打ちのちじれ麺です。

この麺があっさりなお出汁を良く引き上げて美味しくいただけます。

飲み後にはちょうどよい塩梅です。

 

焼豚はとても美味しいです。

 

コレコレ

 

って感じです。

焼豚の味付けとお出汁の具合は良く合っています。

 

一気に完食です。

一次会のボリュームとこのラーメンのボリュームでちょうどいい感じ。

ごちそうさまでした。

 

このあと、皆さんと別れて京都駅で切符を購入しようとしたら財布がありません。。。

最後に財布を出したのはラーメンを購入した時です。

ドキドキしながら伊勢丹のエレベーターに飛び乗り10Fの拉麺小路を目指します。

お店の前で案内してくれていたお姉さんがらくたろうの顔を見て「お財布ですね」っと笑顔でポケットから財布を出してくれました。

 

ありがとう!!!

ありがとう!!!

 

本当に感謝感激です。

今度は必ず焼豚ラーメンを食べに来ます!!!