らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

プールに行く 『王仁公園プール』 ~プールピア難民、落ち着くのか?~

こんにちは。らくたろうです。

 

 

プールピア閉鎖に伴って、行きつけのプールがなくなり難民状態のらくたろうとゆーたんです。

 

この3連休にゆーたんと行くプールを検索しました。

今回は、太陽が丘プールか丹波自然公園プールにしようかと検討します。

ゆーたんより「流水プールは必須」「ウォータースライダーは必要ない」との条件が付きました。

ということは、この両プールには流水プールがありません。

 

どうしようか???

 

すると、ゆーたんから「王仁公園プールにしよう」と言い出しました。

 

よし、王仁公園プールに行こう!

 

前回は無料開放日だったので超絶混んでいましたが、3連休中の王仁公園プールはどうでしょうね。

raku1111.hatenablog.com

今回はちゃんと時間を考えて行きましょう。

9:00開園時間に合わせて、7:30に出発です。

f:id:RAKu:20170812225552j:plain

途中のコンビニでおにぎりとおやつを購入します。

セブンイレブンでは、おにぎりの値引き中です。

4個買って、210円も安くなりました。ラッキー。

 

おっと、ここで大変な忘れ物に気付きます。

簡易テントを忘れています。

簡易テントの下にひくシートを探して持ってきたことで安心してしまい、肝心のテント本体を忘れてしまいました。。。

 

しかし、前回の王仁公園プールの経験から、プールサイドに屋根がある部分を知っています。まっすぐに行って屋根のある場所をシートで確保する作戦でいきましょう。

 

今回は8:20に到着できました。

第一駐車場に無事駐車できました。

f:id:RAKu:20170812225757j:plain

すでに行列ができています。

係員が来て、チケット売り場は別に並んでくださいとのこと。

メインの行列にはゆーたんにひとりで頑張ってもらいましょう。

 

f:id:RAKu:20170812225622j:plain

らくたろうはチケットの方に並びます。

チケットが販売されるまでの15分間、ゆーたんがひとりで頑張ってくれました。

以前なら絶対無理だったんですが、最近のゆーたんの成長はいちじるしいです。

 

開園は定刻通り9:00です。

ロッカーに履物を突っ込んで、ダッシュで屋根の場所をKEEPしにいきます。

今回は50mプール側のテント下を狙います。

 

f:id:RAKu:20170812230624j:plain

無事、良い場所を確保できました。

座る場所もあり、快適でした。

 

王仁公園プールはプールサイドが結構濡れるのですが、ここは最後まで浸水することなく良かったです。しかも太陽の動きにも影響されずすっと日影でした。

 

f:id:RAKu:20170812231130j:plain

ゆーたんのお気に入りポイントである50mプールです。

前回は4回ターンして200mほど泳げましたが、今回は50mで足をついていました。

でも、クロールが大きく上手になっています。

今回は、泳ぐより遊ぶが多かったです。そんな気分だったんでしょう。

 

流水プールでも楽しそうでした。

ゆーたんはらくたろうの目を盗んで隠れるのが好きです。

プールサイドに上がって移動するんですね。

 

かくれんぼ+鬼ごっこみたいな感じで遊びます。その間ひとりでボーっと浮き輪につかまって流されている変なおじさんならくたろうです。

 

込み具合は前回の無料開放日よりもマシでしたが、プール内で人々のうわさを聞いていると、平日よりも混雑しているみたいでした。

 

9:00から14:00まで遊びました。

いつまで遊ぶかゆーたんに聞いたところ、「あと2回休憩してから帰る」とのこと。

それって16:00じゃないか!そんなに体力が持ちません。。。

そーいえば、前回の亀プールではそれくらいまで遊んでました。ヤバイです。らくたろうの丸焼けが完成しそうです。

 

そこで、ゆーたんに悪魔のささやきです。

「お昼ご飯はどうするの?」

「今からだったら、ぎりぎり麺麓に間に合うけどどうする?」

 

すると、、、

「らーめん行く!」

「すぐ、プールでる!」

 

とのゆーたん。

急いで着替えることになりました。

 

すっかり、『王仁公園プール』が気に入ったみたいです。

今年はいろんなプールに行ってみようと思っていたのですが、どうやら『王仁公園プール』落ち着きそうです。

プールピア閉鎖から、2プール目で落ち着き先が決まるとは思って見ませんでした。

次回のプールも『王仁公園プール』に行きたいと、ゆーたんが言ってくれたら難民終了です。

 

【DETA】

プール入場料(休日料金)

大人:900円

子供:450円

 

セブン-イレブン

手巻きおにぎり紀州南高梅 120円 -20円

手巻きおにぎり牛みすじ  150円 -50円

金のおむすび いくら   220円 -70円 ×2個

プレミアム チーズリング   108円