らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

キャンプに行く 『弁天浜キャンプ場』2日目 ~快適なキャンプ場でお魚と戯れました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

夏休みを利用して、弁天浜キャンプ場にキャンプに行きました。

1日目はこんな感じ。

raku1111.hatenablog.com

 

とても暑く寝苦しい夜でしたが、何とか睡眠が取れました。

あーちゃんはほとんど寝れなかったとのこと。

すっとゆーたんをうちわで扇いでくれていたみたいです。

ありがとう。

 

f:id:RAKu:20170810050838j:plain

朝日が昇ってきました。

 

f:id:RAKu:20170810050915j:plain

朝焼けの弁天浜です。

雨も降らず、気持ちの良い朝となりました。過去2回のキャンプは朝方に雨が降り起きたらそこらじゅう濡れてました。。。

 

f:id:RAKu:20170810050935j:plain

朝のテントサイトです。

あーちゃん・ゆーたんはまだ寝ています。

 

ぼちぼち炭を熾して朝食の準備です。

ふたりもなんとか起きてきました。

ゆーたんが眠そうです。

 

f:id:RAKu:20170810050952j:plain

昨日の残りのお肉を焼きます。

おにぎりを焼いて、、、お肉を乗せて、、、

 

f:id:RAKu:20170810051000j:plain

肉乗せ焼きおにぎりの完成です。

 

今回は、お肉をたくさん買ってきたので、昼食・晩飯・朝食とお肉です。

ゆーたんは、朝からお腹一杯食べてます。

この、肉乗せ焼きおにぎりは昨日から超お気に入りみたいです。

 

f:id:RAKu:20170810051018j:plain

朝の涼しいうちにテントを撤収しておきます。

荷物も第一弾を車に積んでおきます。

 

本当はターフも片付けたかったのですが、あーちゃんのたっての願いで残すことにしました。

テントの撤収の際に、ゆーたんが積極的に手伝ってくれて楽だったので、ターフもすぐに片付けられるでしょう。

 

9:30からは午前の海に向かいます。

昨日より人が多いです。

昨日に引き続き、お魚たちと戯れます。

 

小アジたちは海水が冷たいうちは暖かい浅瀬に散らばっています。

でも、まだ朝のお食事TIMEのため、いろんな魚が見れます。

大きなボラの集団も、回遊しながら藻をついばんでいます。

お魚たちも食事に集中しているのか、あまり逃げません。

youtu.be

小アジよりちょっと大きめのアジの群れです。

このサイズを見るのは珍しいです。

f:id:RAKu:20170811102503j:plain

きれいな貝殻も水中から拾ってあーちゃんにプレゼントです。

ゆーたんのほうが気に入ったみたいで、家まで大事に持ち帰っていました。

 

 

弁天浜キャンプ場のチェックアウトは12:00です。

それまでに昼食を済ませてテントサイトを開けなければなりません。

早々に海水浴を切り上げて、撤収に向けて動き出します。

その前に、早い目の昼食です。

f:id:RAKu:20170810051037j:plain

昼食は、このためだけに持ってきたカセットコンロでそうめんを茹でます。

家で普段から使用している風に強い「風まる」くんが活躍します。

 

ケースもついているのでキャンプでも持ち出しやすいです。

(本当は、夏でも涼しく鍋ができるように、扇風機の風に負けないために購入したのですが・・・)

 

お腹が一杯になったところで、最終の撤収作業です。

f:id:RAKu:20170810051046j:plain

疲れてグダグダモードも予想していましたが、積極的に片付けの手伝いをしてくれるゆーたんです。昨年はかなり無理やり手伝わせたのですが、その経験が活きており段取りが分かっている分説明も簡単にするだけで理解し動いてくれました。

ありがとう。

 

無事12:00までに撤収を完了させ、簡易テント共に海辺に移動です。

ここからは、日帰り海水浴と同じモードです。ゆーたんが帰ると言うまで何時でも付き合う覚悟はできています。

たとえ帰りが夜中になろうとも、頑張りますよ!

 

f:id:RAKu:20170810051108j:plain

初めて、海辺に出てきたあーちゃんに写真を撮ってもらいました。

 

f:id:RAKu:20170810051118j:plain

ひとりでもずいぶんと沖まで行けるようになりました。

監視する目が増えましたので、ずっとついている必要が少なくなり助かります。

 

youtu.be

小アジの群れも大きくなってきました。

 

f:id:RAKu:20170810051128j:plain

昨日からずっと海で泳いでいるため、さすがにちょっと疲れてきたと思われるゆーたんです。

 

14:30にはもう十分で帰ろうと言い出します。

帰る時間を考えるとなかなか丁度良い時間です。

 

ありがたい。

 

帰りも快晴の中、快走です。

f:id:RAKu:20170810051152j:plain

 

夕方には地元近くまで帰れました。

昨日寝れなかったあーちゃんは爆睡です。

一方、ゆーたんはまだまだ余裕があります。

帰りに「ミニオンズ」を見ながら一睡もせず運転のお付き合いしてくれました。

 

本当にゆーたんの体力がついたことを節々に実感できるキャンプ旅行となりました。

 

ちなみに、お寿司が食べて帰りたいゆーたんと、荷物を片付けてから一杯やりながらご飯を食べたいらくたろうの折衷案として、いつもの「喜楽」でお寿司をお持ち帰りです。

 

f:id:RAKu:20170810051201j:plain

車からの荷物出しも、ゆーたんの活躍により思ったより楽でした。

 

f:id:RAKu:20170811104953j:plain

お疲れ様でした。。。

 

今回のキャンプは本当に家族の手伝いが多く楽チンでした。

あーちゃんもだいたいの段取りが分かってきたので、準備をだいぶしてくれていました。

ゆーたんも荷物運びやテント・ターフの設営、撤収を積極的に手伝ってくれました。

これでご飯関係のお手伝いができれば完璧ですね。

ご飯だけはらくたろう一人で頑張りました。。。

 

ゆーたんは中学生になっても一緒に行ってくれるかな???