らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

そばを食べに行く 【8月3日】出石そば『たくみや』『但馬の郷』~弁天浜キャンプ場に行く道すがら出石を楽しみました~

お久しぶりです、らくたろうです。

 

しばらくご無沙汰しております。

らくたろうの環境は相変わらず激悪で、頭痛がひどく、体調も最悪ですが、再開を望む一部の声に後押しされて、少しづつ綴っていきたいと思ってます。

 

今年の夏休みは、ゆーたんのリクエストでキャンプになりました。

2年連続でお世話になった『弁天浜キャンプ場』です。

キャンプは苦手なあーちゃんが、テントサイトが予約できるこのキャンプ場ならOKとのことです。

しかも、近くに温泉があるのでそれもいいみたいです。

 

1ヶ月も前に予約サイトから予約したと思っていましたが、どの記録を辿っても予約番号がわかりません。どの予約サイトから予約したかすら分かりません。

ドキドキしながら一週間前に確認のTELを直接キャンプ場にしますが、予約は確認できないとのこと。すぐに空きを確認し直接予約します。

 

あぶないあぶない

 

これで一杯でしたら目も当てられないです。

すぐ近くにシュノーケリングとシーカヤックが体験できる場所があり、なんと8月4日は特別に両方できるイベントがあります。しかし、そこは予約で一杯でした。

 

キャンプの準備はあーちゃんがちゃくちゃくと行ってくれています。

前日に食材を買い込んで完了です。

ついでにホームセンターで最後のアイテムをGETです。

 

今回の予約は2泊です。

チェックインは13:00から。

3000円でアーリーチェックイン8:00が可能です。

去年は1泊だけでしたので、アーリーチェックインを利用しましたが、今回は13:00にしました。

それに合わせて出発は9:00です。

f:id:RAKu:20180922005212j:plain

車にどれだけ搭載できるか忘れてしまわないように荷物を撮っておきます。

これは第一陣。

 

f:id:RAKu:20180922005523j:plain

これが第二陣です。

 

f:id:RAKu:20180922005557j:plain

なんとか後方を確認できるように搭載できました。

物運びも、ゆーたんが積極的に手伝ってくれるのでずいぶん楽チンです。

 

f:id:RAKu:20180922005737j:plain

行きは、京都縦貫道を北上し丹波ICで降ります。

丹波ICからちょっといったところのやまがた屋で休憩します。

 

f:id:RAKu:20180922005959j:plain

京都北部に営業担当を持っていた際はよく利用していました。

 

f:id:RAKu:20180922010059j:plain

トイレが綺麗になっていて驚きました。

 

f:id:RAKu:20180922010108j:plain

本当に綺麗で気持ちがいいです。

 

下道をひたすら走ります。

お昼は、2年前と同じく出石でお蕎麦を頂きます。

f:id:RAKu:20180922010425j:plain

今回の選択の理由は、

①美味しいこと

②駐車場があること

です。

2年前訪問した『甚兵衛』さんと今年社員旅行で訪れた『そば藤』さんは外します。

 

f:id:RAKu:20180922010535j:plain

そして選択したのが、『たくみや』さんです。

出石の中心より少し離れています。

古風な外観が素敵です。

 

f:id:RAKu:20180922010702j:plain

メニューは非常にシンプルです。

出石皿そばを3人前、初めに追加を5皿頼んでおきます。

 

f:id:RAKu:20180922010850j:plain

初めに薬味が登場します。

 

f:id:RAKu:20180922011103j:plain

お約束のネギとおろし大根、山葵はもちろん、とろろと卵が付くのが出石そばの特徴ですね。

 

f:id:RAKu:20180922011149j:plain

お蕎麦が登場します。

机全体に次々と小皿を積んでいくのも出石そばですね。

 

f:id:RAKu:20180922011319j:plain

こちらの皿そばはちょっと盛りが少ないように感じます。

でも、そばがしっかりしているのでボリュームはあります。

特にとろろと卵で頂くととたんにお腹にずしっと溜まっていきます。

 

一口づつ頂くこのスタイルは満腹感が少なく、本気を出せば20皿は軽く入ります。

でも、こちらのお蕎麦は見た目よりもしっかりとお腹に溜まります。

あーちゃんやゆーたんのペースで食べると意外と満腹に近づいていきます。

お蕎麦の味は結構素朴な感じです。麺も若干太めでしょうか。

キレッキレのお蕎麦が好きですが、これはこれで美味しいです。

まぁ、らくたろうにとってのお蕎麦はまずい以外は美味しいになるので大概満足できます。ミシュラン星付きのお蕎麦でもふーんって食べるのでよくわかっていないのでしょう(笑)なにせとろろそばが大好きなんですから(笑)出石そばはあれこれ味を変えながら食べれるスタイルなので好きです。

 

結局、追加のお蕎麦は頂きませんでした。

満腹には至っていませんが、こちらではこの辺にしておきましょう。

微妙なお腹のあーちゃんとゆーたんにもう1軒あるよと提案します。

 

車で少し移動します。

訪れたのは『但馬の郷』さんです。

出石そばをあれこれブログを検索しているときにこちらの記事を見て興味を持ちました。

f:id:RAKu:20180922011617j:plain

想像していたよりしっかりした店舗でちょっと驚きです。

勝手に屋台風なところをイメージしていました。

 

f:id:RAKu:20180922090425j:plain

お肉屋さんのコロッケです。

美味しいに決まっています。

いろいろな人が訪れた色紙があります。

 

注文してから揚げ始められるので時間がかかります。

f:id:RAKu:20180922090553j:plain

待ち時間に店内を物色します。

お肉の加工品がたくさん売っています。

キャンプのBBQに足そうかと物色しますが、結構高いので今回はPASSです。

普通にお土産としてはいい感じです。

 

15分ほど待って番号が呼ばれます。

f:id:RAKu:20180922090609j:plain

らくたろうは「メンチカツ」です。

 

f:id:RAKu:20180922090631j:plain

一口かじると肉汁が溢れます。

 

これは絶品だ!

 

ビールが欲しいです!

持っている手がベトベトです。肉汁が熱くておっとっとです。

f:id:RAKu:20180922090644j:plain

あーちゃんとゆーたんは「但馬牛コロッケ」です。

但馬牛の甘みにジャガイモのほくほく感が足されてこれまた絶品です。

 

3人とも満足して弁天浜キャンプ場を目指します。