らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『空からっぽ』 ~親子鷹と朝練コースです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

3連休最終日は、レプソルしんちゃんと朝練です。

今回は息子のT.Ryonくんも参戦です。

明日で愛車の保険が切れてしまうみたいで、それからは諸事情で冬眠するとのこと。

もう一台、レプソルのToshiさんも参加です。大山ツーリング以来の御同行です。

f:id:RAKu:20170813170758j:plain

最近、シートバックの装着等で準備の時間がかかる傾向なので、頑張って早目の行動です。

バッフルを抜いて初めての早朝暖気でしたが、やはりうるさいらしく帰宅後あーちゃんから「早くいった方がいいよ!」と言われちゃいました。

 

らくたろうの合流場所は、いつもの奈良公園です。

f:id:RAKu:20170813171016j:plain

7:00集合でしたが、6:40には着いてしまいました。

写真を撮って遊んでます。。。

 

f:id:RAKu:20170813171340j:plain

奈良公園と言えば、鹿ですね。

今日はいつもよりたくさんいるような気がします。。。

3連休特別サービスでしょうか???

 

f:id:RAKu:20170813171455j:plain

近づいてもぜんぜん逃げません。

 

f:id:RAKu:20170813171543j:plain

6:57時間通りに3台が登場です。

いつもの記念写真。

 

手前から

RVF T.Ryonくん

CBR しんちゃん

10R  らくたろう

CBR Toshiさん

 

府道80号線を北上して月ヶ瀬に向かいます。

いつにもなく慎重な先導車はレプソルしんちゃんです。

らくたろうは、バッフル抜き後のパワフルなエンジンフィールを確認しながら走ります。今まで峠で4000rpmから7000rpmは使い物にならず、それ以上で走ろうと思ったら2速になるので非常にギクシャクして走りづらかったです。

今では、4速-6速で流せます。3000pmから6000rpmでぜんぜん走れます。

いままでの走り方でOKです。さらに4速でアクセルを不用意に開けるとフロントが浮きそうになります。マイルド感がすっかりなくなり非常に獰猛です。アクセルワークに気を使いますが、これ!これですよ! 求めていたパワーは!

 

f:id:RAKu:20170813172548j:plain

月ヶ瀬茶屋に到着です。

今日はたくさんのバイクが停まっています。

こんなに多いのは久しぶりです。

ちょっと休憩して針テラスを目指します。

 

f:id:RAKu:20170813172730j:plain

針テラスも、バイクでいっぱいです。

まだ8:40と早いせいもありますが、峠は涼しかったです。

先週超絶暑かったので、本日はTシャツもスケルトン仕様で暑さ対策MAXにしてみましたが、長袖のUVカットTシャツでも充分だったかもしれません。

 

f:id:RAKu:20170813173033j:plain

針テラスからは、小倉ICまで名阪国道を走りやまなみロードを快走です。

むちゃくちゃ走り易いです。

3速4速5速へたしたら6速まで入れれます。

4速でパワーを入れてコーナーまで行けるので、しっかりブレーキをする必要がありますが、エンブレしないのでそのままコーナリングできます。

ただ、変な癖がついているので、コーナリングで減速しすぎる傾向にありますが、まぁそんなに無理する必要もないので、楽しいスピード域で充分です。

それでもむっちゃ楽しいです。

 

f:id:RAKu:20170813173441j:plain

やまなみロードの龍穴神社で休憩して、そのまま御杖に向かいます。

 

狭い道も多いので慎重に走ります。

f:id:RAKu:20170813173618j:plain

いつもなら、らくたろうが逃げるとしんちゃんに追撃されるのですが、今回はToshiさんでした。

息子さんと一緒に走ってあげるあたりはなんだかお父さんしておられます。

いつもとちょっと様子が違いますが、親子鷹いいですねぇ。

ゆーたんはバイクに乗るのかな?どうでしょうね。

自分でバイクに乗りだしたら一緒に走ろうね。

 

f:id:RAKu:20170813174140j:plain道の駅 御杖で休憩です。

 

このまま引き返して『空からっぽ』さんで昼食予定なので、小腹が減りましたが我慢します。水分もそんなに欲しくなく、これまで補給なしで大丈夫でした。

 

f:id:RAKu:20170813174340j:plain

来た道を戻り、『空からっぽ』に到着です。

 

f:id:RAKu:20170813174427j:plain

こちらに来るのは久しぶりです。前回もしんちゃんと一緒でした。

前回は、ストーブがうれしい寒めの時期でした。

 

f:id:RAKu:20170813174735j:plain

今回はクーラー必須の時期ですが、テラスを開け放っておられます。

 

f:id:RAKu:20170813174916j:plain

川のせせらきの音が涼しさをさらに演出してるかのようです。

 

f:id:RAKu:20170813175015j:plain

テラスからの風景も最高です。

 

f:id:RAKu:20170813183112j:plain

風が気持ちよく抜けていきます。

非常に涼しいです。

 

f:id:RAKu:20170813175124j:plain

ここで、Toshiさんが離脱です。午後からお墓参りに行かれるとのこと。忙しい中参加して頂きありがとうございました。

 

f:id:RAKu:20170813175227j:plain

さっそうと走って行かれました。

綺麗に流し撮りできました。

 

f:id:RAKu:20170813175526j:plain

メニューは以前ご紹介した通りシンプルです。

ソフトクリームに加え、かき氷が新しくメニュー入りしています。

 

3人ともおまかせごはんを注文です。

f:id:RAKu:20170813175740j:plain

今日のメインはちらし寿司です。

 

f:id:RAKu:20170813175914j:plain

サーモンのちらし寿司

ゴーヤ

なす

ポテトサラダ

お味噌汁

 

らくたろうは、ゴーヤとなすは苦手です。

でもこのゴーヤは苦くありません。

塩もみをしっかりしているそうで、それに醤油・お酢・ごま油で炒めてあるだけなんですが美味しいです。

 

なすも上手にたかれており、おいしいです。なすの独特の苦みがありません。

 

特に美味しかったのが、お味噌汁。

目の前の畑から摘みたての大葉が入っており、香りがたまりません。

塩分の多いお味噌汁は控えているらくたろうですが、これは完汁してしましました。

 

とてもヘルシーな昼食です。11:00前には着いていたのでブランチといったところでしょうか?

 

食後は、アイスコーヒーを頂きます。

器が涼しげです。 

後ろに見えている麦茶も麦の香りが非常に香るおいしい麦茶でした。

f:id:RAKu:20170813181352j:plain

前回はホットコーヒーでミル挽きからしたのですが、さすがにアイスコーヒーではミルは挽けませんね。

 

食事をしてゆっくりしているとバイクの集団がどんどん入ってきます。

3組も入ってきました。

前回はバイクは我々だけでしたが、針テラスからちょうどいい感じの距離ですから皆さんお目が高い。

月ヶ瀬・針テラスで見かけたバイクのグループもありました。

 

f:id:RAKu:20170813180958j:plain

1時間ほどゆっくりしてから、暑くなる前に出発です。

 

f:id:RAKu:20170813181702j:plain

人がいないと思って好き放題しゃべっていると、バイクを触っている人が・・・

 

いると思ってびっくりしました。。。

なんだか、かかしみたいです。。。

 

帰りは、針テラスをPASSして柳生コースで帰ります。

しんちゃん組も奈良市内渋滞回避で、いつものコンビニまでご一緒して、解散しました。

f:id:RAKu:20170813181837j:plain

親子鷹、やっぱり羨ましいものですね。

 

お疲れ様でした。

 

【DETA】

おまかせごはん 500円×3

食後のコーヒー 100円×2