らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺麓』 ~ゆーたんのリクエストでプール帰りにまたまた訪問です。~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

3連休の真ん中の土曜日に、ゆーたんを連れてプールに行ってきました。

f:id:RAKu:20170812225552j:plain

寝屋川にある、王仁公園プールで9:00から遊びました。

お昼を過ぎてもゆーたんの帰る気配はありません。

14:00に、もう帰ろっか?と聞きますが、あと2回休憩してからと主張されます。ゆーたんの体力は大したもんです。

しかし、らくたろうの体力とお肌がもちそうにありません。

 

そこで悪魔の囁きです。

「今だったら美味しいラーメン屋さんに間に合うよ🎵」

するとゆーたんは、「じゃ帰る。」

 

よしよし、えぇ子やなぁ

 

急いで撤収です。

シャワーを浴びて、ロッカーで着替えて、いざラーメン屋さんにGOです。

 

閉店間際にも関わらず、駐車場は2台分しか空きがありません。相変わらずの盛況ぶりです。 

f:id:RAKu:20170814070843j:plain

 

そして、向かった先は『麺麓』さんです。

前回のプール帰りと同じラーメン屋さんですが、この界隈に来たら、ここでしょう🎵 

f:id:RAKu:20170814070908j:plain

もう、慣れた雰囲気で先にお店に入るゆーたんです。

 

f:id:RAKu:20170814071007j:plain

お盆休みじゃないか冷や冷やもんでしたが、大丈夫でした。

 

f:id:RAKu:20170814070931j:plain

ゆーたんは、前回食べずに後悔していた「鴨と桃の冷やし中華です。

桃を使っている冷やし中華なので、非常に気になるので、大盛りにしてちょっともらえないかとゆーたんに交渉しましたが、答えは「NO」です。

一人で、全部食べたいそうです。結局並盛で頼みました。

f:id:RAKu:20170814071032j:plain

 ビジュアルは完全に冷製パスタな感じです。

 

f:id:RAKu:20170814071055j:plain

らくたろうは、前回心残りであった「鴨つけ麺」を堪能したいので、大盛りで頼みます。

 

f:id:RAKu:20170814071112j:plain

この付け汁から、今回は非常に濃い鴨の味を感じました。濃厚な味に慣れて鴨の出汁の風味が感じ取れるようになったのでしょうか???

非常に美味しいく感じました。

 

f:id:RAKu:20170814071128j:plain

麺の方は、相変わらず美しいです。盛り付けが非常に綺麗ですね。崩すのがもったいなく思ってしまいます。

 

f:id:RAKu:20170814071145j:plain

目玉の鴨です。今日も時間が遅く(昼営業閉店間際)もも肉は売り切れていました。残念。。。

しかし、このロース肉の2枚目がいつもより分厚くしっかりとあぶられており、非常に美味しかったです。神豚ならぬ神鴨でした。

 

f:id:RAKu:20170814071210j:plain

「鴨と桃の冷やし中華は上に乗ったジュレがとても綺麗で涼しげです。

シャンパンビネガーのジュレということで、桃の甘味に苦味が足されて非常に複雑な味が形成されています。

皿の底にあるヨーグルト味のソースもまた別のハーモニーを奏でており非常に楽しめる味になっています。

 

しかし、ゆーたんにはシャンパンビネガーのジュレは「大人の味」だそうで、ちょっと苦手だったみたいです。

 

最後に残ったソースは食べられないとのことで、らくたろうがデザート代わりにすくって頂きました。

 

桃の果肉はきれいにさらえられており、残っていなかったのですが、甘味、苦味、酸味が渾然一体となって口の中で混ざり合い、超贅沢なデザートとなりました。

 

確かにジュレは大人の味です。大人にとっては超美味です。

最近、成長著しいゆーたんのこどもらしい発言が、微笑ましかったです。

 

ご馳走さまでした🎵

 

【DETA】

鴨と桃の冷やし中華 980円

鴨つけ麺(大盛)