らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『室生路』 ~やまなみロード周辺グルメ~ ~かずっちさん02号車登場です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

11月中盤の寒さに比べて、最近は逆に暖かく感じますね。例年並みの気温がありがたいです。

昨日は健康診断を受診していて動きが取れなかったらくたろうですが、今日はBIKE仲間のかずっちさんが午後からだったら合流可能だとのことなので、出撃することにしました。

 

f:id:RAKu:20171203222813j:plain

冬眠したはずのZX-10Rくんをたたき起こします。

準備をしておくと、こういうことになるんですね。

あるあるです。

 

最近、すっかりおなじみになっているおしよさんも一緒に出撃してくれます。

大山崎IC近くのコンビニエンスストアーで待ち合わせです。

f:id:RAKu:20171203222824j:plain

らくたろうの家の方が近いので、早く着きました。

今回は、ガソリン入れる手間もありませんから、余計早く着きました。

 

いつものように遊んでいると、おしよさんも轟音と共に登場です。

f:id:RAKu:20171203222832j:plain

おしよさんのマフラーは今回もSC Projectが装着されています。

192ps仕様になってます。

 

おしよさんと共に針テラスを目指します。

f:id:RAKu:20171203222842j:plain

途中、奈良の手前のコンビニで休憩します。

いつも、かずっちさんと待ち合わせしているコンビニです。

 

f:id:RAKu:20171203222849j:plain

山々の紅葉はもう終わっていますね。

 

今日は、らくたろうのコンタクトの調子が悪いです。

針テラスまでは、左目が浮き気味で視界が二重に見えます。

f:id:RAKu:20171203222857j:plain

針テラスのトイレで裏表をひっくり返しますが、余計悪くなったので元に戻します。

 

針テラスに着くと、らくたろうと同じカラーのZX-10Rが駐輪していました。

おしよさんがうれしそうに並べて駐輪します。

らくたろうがトイレから帰ってきたら、そのZX-10Rのオーナーとおしよさんがお話しされています。おしよさんはすぐ他のバイク乗りさんと仲良くなります。

昔はらくたろうもそんな感じでしたが、最近若干人見知りを覚えたらくたろうには羨ましい限りです。

 

f:id:RAKu:20171203222908j:plain

ZX-10Rのオーナーさんに許可を取ってバイクを撮影させて頂きました。

 

なんと、このZX-10Rは10FactoryさんでECUチューンされてます。しかも、らくたろうの3週間前で10FactoryさんのBlogに載っているのをらくたろうも見ていました。

 

184psをマークされています。

おしよさんの192psがどんだけ凄いか分かりますね。

 

そんなこんなお話をしていると、すっかり針テラスに長居してしましました。

 

では、出撃です。

小倉ICよりやまなみロードへ。

本日のやまなみロードは落ち葉がけっこう落ちておりペースはあがりません。

でも、今日のテーマはポジションとギアを確認しながら丁寧に走ることにしていますので、速さは求めていません。

 

3速・4速を中心に、なるべく高いギヤでトルクを効かせた走りを心掛けます。ポジションは、極端なハングオンを避け軽い体重移動で足の置き場を考えながら走ります。1mm以下のアクセルのON・OFFにエンジンが答えてくれるようになりましたので、楽しく走れます。

その分、油断をすると飛び出しそうになりますので、丁寧を心掛けて走ります。

 

いつものように、龍穴神社まで走り、室生寺方面に曲がります。

そこから、観光客ゾーンをゆっくり通過します。

先週、見事に色付いていた紅葉も、今日は散りじりといった感じです。紅葉のシーズンももう終わりですね。

 

観光客ゾーンの向こうに、少し楽しい道があります。

丁寧にコーナリングを楽しんで、やまなみロード経由で針テラスへ戻ろうかと思っていましたが、交差点で停止した際に目の前のお店が気になりました。

以前から、そこにお店があるのは知っていて気になっていたのですが、今回はちょうどお昼時なので、おしよさんに確認して急遽PIT INしちゃいました。

室生路

f:id:RAKu:20171203222943j:plain

『室生路』さんです。

看板には、ジャンボえびフライの文字が躍っていますが、さてはてどのようなお店でしょうか?

 

f:id:RAKu:20171203223035j:plain

予想通り、ちょっと高めの価格設定です。

 

f:id:RAKu:20171203223042j:plain

なんと、ジャンボエビフライ定食は2,400円です。

定食も基本1,000円超えですね。

 

f:id:RAKu:20171203223052j:plainおっと、ソーキそばを見つけました。

沖縄で食べてその美味しさから、らくたろうのお気に入りになったソーキそばをお得な焼きめしセットでいただきましょう。

 

f:id:RAKu:20171203223059j:plain

一品料理や、甘味もあります。

 

f:id:RAKu:20171203223116j:plain

入り口付近には、サンタさんもお出迎えです。

この季節、こういうのを見るとちょっと嬉しくなりますね。

 

f:id:RAKu:20171203223124j:plain

店内は、予想に反してむちゃくちゃ景色のよいお店でした。

座席も広く、ゆっくり食事をするには絶好ですね。

 

f:id:RAKu:20171203223134j:plain

おしよさんは「他人丼」です。

この写真では分かりにくいのですが、おしよさん曰く「ボリュームは充分だ」とのこと。ベーシックで美味しそうな丼です。山椒も入っているとのことでした。

 

f:id:RAKu:20171203223155j:plain

らくたろうの「焼きめしセット」も到着です。

らくたろうは、勝手にソーキそばに小チャーハンが付いていると思っていましたが、どちらかと言えば、チャーハンに小そばが付いています。

メニューをよく見ると「たっぷりの焼き飯にそばが付いた」ってしっかり書いてあります。

 

f:id:RAKu:20171203223204j:plain

このおそば本格的に沖縄そばでした。

塩っ気な出汁に、ちょっと味が足りない麺、これぞ沖縄そばです。

 

f:id:RAKu:20171203223212j:plain

焼き飯も普通に美味しいです。

とくに、上に乗っているとろとろチャーシューは美味しいです。

これをそばにひたして、なんちゃってソーキそばの完成です。

もっと美味しくなりました。

 

健康診断で、1週間ラーメン抜いた反動が出ているのかもしれません。。。

 

食事中に、かずっちさんから針テラスに到着したとの連絡が入ります。

こちらから移動してもいいのですが、おそらくかずっちさんの方が速いであろうとのことで、こっちに向かってきてもらいます。

 

f:id:RAKu:20171203223220j:plain

なんと、ドリンクはご自由にどうぞらしいです。

 

f:id:RAKu:20171203223229j:plain

かずっちさんを待っている間に、食後の珈琲と洒落込みました。

 

f:id:RAKu:20171203223236j:plain

同時に、おしよさんのアクションカメラの動画もチェックです。

あんまりゆっくりしていたらかずっちさんが到着しそうなので、珈琲&動画閲覧TIMEもそこそこに会計してお店を出ます。

 

f:id:RAKu:20171203223248j:plain

そこにちょうどかずっちさん登場です。

さすがに速いです。

 

かずっちさんを加えた3台で、やまなみロードを名阪国道へ戻っていきます。

GSX-Rはリヤサスのセッティングが決まってきたとのことで、さらに速くなっています。らくたろうも頑張って追撃しますが、今度は右目のコンタクトが浮いてきて二重にぼやけます。

 

それにしても、かずっちさんは速いです。。。

 

小倉ICから針テラスへは向かわず、逆の月ヶ瀬の方へ向かいもうちょっと走ります。

かずっちさんの得意な低速コーナーでどんどん離されて行きます。

BIKEの性能の差と言うより、乗り手の腕の問題ですね。

 

f:id:RAKu:20171203223258j:plain

針テラスへ帰還しました。

午前中はまだ駐輪するスペースがあった針テラスですが、今度は全然隙間がありません。歩道沿いになんとかスペースを見つけました。

 

f:id:RAKu:20171203223305j:plain

その向こうでは、GSX-Rのミーティングが行われています。

どんどんGSX-Rが集まってきて面白かったです。

かずっちさんにあっちに行かなくていいんですか(笑)って言って遊んでました。

 

f:id:RAKu:20171203223312j:plain

かずっちさんは、土日が忙しい仕事になってしまったので、今年はあまり一緒に走れませんでした。

 

このGSX-Rも今年は見納めでしょう。

 

f:id:RAKu:20171203223321j:plain

らくたろうのZX-10Rも、今年は最後っぽいです。

今年は6,630kmほど走りました。

 

どんどん楽しくなっていきます。

がんばって手に入れた甲斐がありました。

 

【DETA】

走行距離:218km

走行燃費:15.5km/ℓ

 

針テラス

缶コーヒー  130円

 

室生路

焼き飯セット 756円