らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

キャンプに行く 【8月3日・4日・5日】『弁天浜キャンプ場』~3年連続のキャンプ、とても気持ち良かったです~

f:id:RAKu:20180922094742j:plain

こんにちは、らくたろうです。

 

今年の夏休みイベントはゆーたんのリクエストでキャンプになりました。

行先は2年連続利用して印象がいい『弁天浜キャンプ場』です。

チェックインはお昼からなので、ドライブがてら出石そばを頂いてからの到着です。


raku1111.hatenablog.com

 

 

チェックイン時間の13:00ちょっと過ぎに無事到着です。

昨年は空いているサイトから選べたのですが、今年は指定されます。
そのことを言ってみると「今回のサイトは一番人気のところですよ。変更するならしますが、、、」とのこと。
海辺と水場に一番近いところでしたのでOKです!

 

f:id:RAKu:20180922110658j:plain

こちらには荷物運搬用の大型キャリアーが4台に小型のキャリアーが数台用意されています。

じつはそれをあてこんでキャリアーは車には積んでいません。

ただ、大型のキャリアーは去年と比べてちょっと痛みが目立っていました。

 

f:id:RAKu:20180922111058j:plain

ここでもゆーたんが積極的に動いてくれます。

去年キャリアーを操作するのが楽しくてそれを覚えています。

大型キャリアーで一気に運べるのでとても楽チンです。

 

今回のキャンプにあたって椅子が1脚壊れてたのであわててホームセンターに買いに行ったのですが、結局コレにしちゃいました。

f:id:RAKu:20180922113223j:plain

設営時に荷物台にもなっていいかなって思っての購入です。

 

f:id:RAKu:20180922111331j:plain

荷物を運び終えると、取り敢えずテント設営です。

2日間快適に過ごせるようにテントの場所をよく検討します。

 

f:id:RAKu:20180922111445j:plain

頭上に松の木があるので木陰が充分あり、ターフ設営はのちほどにして早速ゆーたんと海水浴です。

 

f:id:RAKu:20180922111643j:plain

すでに汗だくなので、海が気持ちいです。

でも、3:30にもかかわらず水温は例年より少し低いように感じます。

 

ゆーたんも寒くなって早々に撤収です。

 

テントに戻ると、あーちゃんから衝撃の告白が、、、

なんと、エアーベットを膨らませるコンプレッサーが壊れていて作動しないとのこと。

そこで、事務所の横に浮き輪を膨らませるためのエアーコンプレッサーまでエアーベット運んで膨らませます。

ダブルが1個,シングルが1個無事膨らませることが出来ました。

撤収時は大変ですが頑張りましょう!

 

ターフを展開を済ませて、まだまだ陽は高いのですが、BBQを開始します。

f:id:RAKu:20180922112020j:plain

遠赤外線で焼きたいので、早いうちから炭に火をつけて置いてあります。

最初は肉厚の牛タンです。

仙台牛タン風でとても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20180922112034j:plain

ゆーたんが炭起こしに興味が出てきたみたいです。

火の番もしてくれます。

 

今回は、100円ショップで見つけた網を使用しました。

ちょっとペラいのですが、1回の使用では充分使用可能です。

 

ところが、今回カセットのコンロを持ってくるのを忘れたことが発覚し、この網で全食事を用意しなければならなくなり、耐久性に不安があり大事に使って行かなくてはならなくなりました。

f:id:RAKu:20180922112047j:plain

焼きおにぎりも網の端で焼きます。

真ん中では重みに耐えられず破けるかもしれません。

なんだか金魚すくいのポイを大事に使っている気分です。

 

f:id:RAKu:20180922112102j:plain

野菜もしっかり焼きます。

キャンプの晩御飯BBQは片付けの心配がないので楽チンです。

 

食事しながらあることに気付きます。

それは、キャンプ場やBBQなどの野外にで活動する際に必ずいる音楽ガンガン鳴らす人がいないのです。

昨年のキャンプではこのブログでも記述したように隣のテントで最初低かった音が最後にはとなりにいるあーちゃんにも大声で話さないと会話できなくなりボリュームを下げるようにお願いに行きました。

 

今年は、波の音が、風の音が、虫の声が、そのまま聞こえてきます。

とても気持ちいです。

気温も昨年よりも低く風が涼しくとても過ごしやすいです。

 

f:id:RAKu:20180922114515j:plain

だんだん陽も落ちて暗くなってきました。

2年前はお昼しか利用されていなかったデッキサイトもフル装備のキャンパーさんが陣取っています。

ガッツリターフにベンチを持ち込まれて気持ちよさそうですが、日中は地獄の暑さでしょう。。。

 

f:id:RAKu:20180922114527j:plain

向こうにイカ釣り漁船の漁火が見えます。

イカ釣りシーズンですもんね。

 

f:id:RAKu:20180922094742j:plain

テントの横に置いたキャプテンシートからの風景です。

さすが人気N0.1サイトですね。

 

この風景を見ながらの夕涼みのひと時は最高でした!!!

 

陽が落ちたところで、ゆーたんのお楽しみの花火TIMEです。

f:id:RAKu:20180922112133j:plain

なんと豪勢に大袋一気花火です。

 

f:id:RAKu:20180922112151j:plain

去年はドラゴンもしましたが、今回は手持ちのみ。

でも大袋なのでたくさん楽しめました。

 

f:id:RAKu:20180922112205j:plain

最後のお楽しみはやはり線香花火ですね。

とても綺麗でした。

 

f:id:RAKu:20180922112322j:plain

テントに戻り、ランタンの光で夜のひと時を楽しみます。

波の音、風の音、虫の音

とても豊かな自然の中のひと時を楽しみました。

 

ゆーたんはテントの中が好きなので、すでにテントの中でゴロゴロしています。

自宅ではあまり取れない夫婦のひと時も堪能しました。。。

 

夜は、この2年とても暑くて寝苦しかったんですが、今年はとても涼しく、、、逆に寒いくらいで、、、完全になめてました。。。

今までは寒かったら嫌なので充分な毛布類を持っていってましたが、本当になめていました。寒くて夜中はちょっと震えながら過ごしました。。。

 

f:id:RAKu:20180922202957j:plain

朝が気持ちいいです。

ちょっと肌寒いくらい。。。

 

f:id:RAKu:20180922203010j:plain

朝の海辺の風景は大好きです。

 

f:id:RAKu:20180922203041j:plain

例年はFULL OPENなテントの入り口も今年はバッチリ閉めています。

最後までゴロゴロ抵抗していたゆーたんも起き出してきました。

 

f:id:RAKu:20180922203104j:plain

朝食もBBQです。

なにせ、火力が炭しかありませんからね(笑)

 

f:id:RAKu:20180922203117j:plain

お肉と焼きおにぎりの朝食です。

炭をケチったためなかなか焼けませんでした。。。

 

f:id:RAKu:20180922204201j:plain

朝のテントからの景色です。

ここのサイトでテントから海が見える場所は多くありませんのでやはりベストポジションなんですね。

 

f:id:RAKu:20180922204317j:plain

朝からも風が抜けて涼しいです。

今年は特に暑い日が続きましたので、この涼しさは最高です。

 

f:id:RAKu:20180922204344j:plain

食後の朝の散歩です。

フリーサイトを見学に行きます。

 

去年と違ってキャンプはブームなんでしょうか???

 

去年はガラガラだったフリーサイトも土曜の朝から一杯です。

 

f:id:RAKu:20180922204713j:plain

隙間がないほどのテントが張ってあります。

 

予約サイトにして大正解でした!!!

 

広く場所を確保されいる団体さんもおられて、大人数ではフリーサイトで楽しむのもありかなぁって思いました。

 

BIKEでのキャンパーさんも、去年一昨年は見かけませんでしたが今年は多かったです。

 

f:id:RAKu:20180922204407j:plain

今年の春にOPENされた居酒屋さんです。

もっと早く知っていれば、一晩くらいはこちらでお酒を堪能するのも良かったかもしれません。

 

f:id:RAKu:20180922210424j:plain

有料テントサイトは本当に松の木陰が充分にありとても快適です。

今年は有料テントサイトも全部埋まっています。

その中でも、今回のらくたろう一家のテントサイトは海が良く見えて、洗い場、シャワーからも近くBEST POSITIONでした。(キャンプ場の受付の人が言ってたのは本当でした❗❗❗)

 

今日は朝から海水浴を楽しみます。

f:id:RAKu:20180922213015j:plain

昨日に引き続き水温は低いです。

 

f:id:RAKu:20180922213033j:plain

天気は良いんですが、すぐに体が冷えてテントに帰りたがるゆーたんでした。

例年は暖かい岩礁の海水も今年はそんなに暖かくありません。

そのせいでしょうか、お魚さん達もちらほらしか見えません。。。

 

海水浴はそこそこにテントでの生活を楽しむゆーたんです。

確かに、涼しいので木陰で過ごしているのがとても快適です。

 

昼食は焼きそばですが、画像が残っていません。。。

 

お昼からも海水浴に出掛けます。

この海水浴場ではお魚がたくさん見ることが出来ます。

youtu.be

 

海水浴を堪能したら、今晩もBBQです。

f:id:RAKu:20180922210537j:plain

残りのお肉を盛大に焼きます。

ゆーたんが手伝ってくれます。

 

f:id:RAKu:20180922210555j:plain

豚バラしゃぶしゃぶの焼きしゃぶが美味しくできました。

 

f:id:RAKu:20180922210610j:plain

2日目の夕闇が迫ってきます。

今日もキャプテンシートに座り目の前の景色を堪能します。

土曜日の夜なので昨日よりも人が増え話し声は華やかですが、誰もジャカジャカ音楽を流さないので優雅なひと時を堪能できました。

 

もしかすると、らくたろうの去年のブログでのつぶやきが功を奏したのかな?って思ってしまうくらいの変化で、とてもうれしいです。

 

夜の散歩で居酒屋の『八海』さんまで行きました。

f:id:RAKu:20180922210623j:plain

夜になるとさらに雰囲気が良いですね。

明日のランチにどうかと思いランチメニューを見に行きますが、微妙に高いのでどうしようか検討します。

 

なんと、用意した物品の中に花火セットを見つけてしまいました。

ばーばんちゃん(あーちゃんのお母さん)からもらっていたみたいです。

f:id:RAKu:20180922210641j:plain

2日連続で花火を楽しみます。

 

f:id:RAKu:20180922210654j:plain

 らくたろうは線香花火が大好きです。

派手にバチバチしてから最後にまったり楽しむのです。

 

花火も昨日よりも綺麗に撮影できたかな???

 

今日も夜は寒いです。

でも昨日の経験から長袖を着て寝ました。

それで丁度いいです。

 

f:id:RAKu:20180925211358j:plain

 3日目の朝日です。

浜辺にもテントを張ってる人がいます。

 

f:id:RAKu:20180925211619j:plain

なんかブンブンいってるって思ったら、ドローンを飛ばしている人がいます。

(右側上部に黒い点がそうです。見れますでしょうか?)

 

f:id:RAKu:20180925211642j:plain

朝食は残りの食材をFULLに使って焼きそばです。

今までエコロジーしていた炭もたっぷり使用したのでなかなかの火力です。

しかも、火の番はゆーたんが引き受けてくれます。

らくたろうが教えた通りに上手に火起こしできました。

来年はゆーたんに炭を全部任せましょう❗

 

100円ショップの網もヘロヘロながらなんとか最後まで耐えてくれました❗

キャンプではもう使いませんが、1回のBBQならこれで充分出来そうです。

 

f:id:RAKu:20180925211923j:plain

今日もいい天気です。

キャプテンシートからの景色も最高です。

 

しかし、ゆっくりもしていられません。

撤収の準備です。

朝の涼しいうちにテントやエアーベッドを片付けます。

f:id:RAKu:20180925211943j:plain

9時までにはこんな感じに第一次撤収作業が完了です。

昨年は1泊でしたので昼のチェックアウト後に浜辺で海水浴モードにチェンジしたのですが、今年は海水浴も十分堪能したのでチェックアウト後は温泉に行くつもりです。

 

ここまで撤収してからゆーたんと最後の海水浴です。

今日は日曜日とあって朝からフライボート組がブンブンいってます。

f:id:RAKu:20180925214047j:plain

フライボート

 

f:id:RAKu:20180925214112j:plain

ホバーボート

 

フライボートやホバーボートはバランスが難しくちゃんと飛べている人はわずかなんですが、今年はジェットバック

f:id:RAKu:20180925214432j:plain

 なるのもが増えており、安定して飛べるみたいです。

逆に普通に飛べるので傍から見ていると、それで楽しいのかな?って思ってしまうほどです。

 


平成30年8月04日弁天浜キャンプ

実際はこんな感じです。

この動画は土曜日に撮影した画像ですが、日曜日には女の子ですがむちゃくちゃ上手にフライボートを操る人がいました。

f:id:RAKu:20180928230356j:plain

遠いですね!

 

f:id:RAKu:20180928230658j:plain

朝の海はまだまだ冷たいです。

今日は、ゆーたんと干潟でぱちゃぱちゃしています。

 

f:id:RAKu:20180928230551j:plain

小さい子供でも遊べる浅瀬でやどかりくんを見つけて遊びます。

浅瀬は暖かくて気持ちがいいです。

 

海水浴が終了したら、完全撤収です。

キャンプ場の受付に用紙を返却しゴミを処分して終了です。

 

ありがとうございました

 

今年は、ジャカジャカ音楽がなかったのが良かったです❗それにとても涼しく快適でした🎵

さらに最後に特筆すべきは清掃が非常に行き届いていたことを挙げたいと思います。

特に水場の掃除は2時間に1回くらいの頻度で回ってきておられました。

トイレも同じくで、すぐに砂でドロドロになりがちですが、非常に綺麗にしておられて快適に使用でしました。本当にキャンプ場の方々に感謝感謝です🎵🎵🎵

 

お風呂と帰路は別の記事で紹介するとして、、、

 

ゆーたんももう中学1年生です。いつまで我々に付き合ってくれるか微妙ですが、ゆーたんが望むならまた来たいと思います。