らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

プールに行く 『亀岡運動公園プール』 ~プール難民、曇天の中、今年2番目のプールです。~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

日曜日は朝から曇っています。

ゆーたんに、プールに行くか聞くと、結構悩んでいたのですが、「行く」との返事ありました。「NO」だったらバイクで出撃しようと思っていたので残念ですが…小学生最後の夏休み、とことんお付き合いするコンセプトなので行きますよ!

 

前回訪問した『王仁公園プール』でも良かったのですが、ここは他のプールを体験してみましょう。

京都方面の3つのプールのうち、ゆーたんが好きな流水プールのある『亀岡運動プール』を選択です。

 

家から意外と遠く、またまた開園10分前到着となりました。

f:id:RAKu:20170724132350j:plain

大行列です。

先にチケットを購入してくださいとのことですので、ゆーたんを列に残してチケットを購入しに行きます。

 

大 人:1230円

小学生:  510円

 

駐車場が無料なので、昨年まで利用していたプールピア(大人子供ペアチケット1200円+駐車場400円)より若干高い程度かな?

 

f:id:RAKu:20170724132814j:plain

チケット購入して行列を逆走です。

うんざりするほど並んでいます。

 

f:id:RAKu:20170724132912j:plain

王仁公園プール』の際と同じくらいの時間で入場できました。

早速、簡易テントで陣取りです。

屋根付きの場所はとれませんでしたが、まぁまぁの場所をGETできました。

 

このプールの簡易テント率は非常に多いです。

f:id:RAKu:20170724133108j:plain

屋根付きの場所

f:id:RAKu:20170724133125j:plain

プールサイド

f:id:RAKu:20170724133144j:plain

屋根付きのテントの下にも、テント。

 

天気は曇り、京都市南部には雷注意報が発令されており、雷雲が覆ったらすぐに室内に退避してくださいとの放送が朝からずっと流れています。

 

f:id:RAKu:20170724133458j:plain

食事は、簡単ですが売っています。

 

f:id:RAKu:20170724133531j:plain

うどんが、500円

カレーが、550円

やきそば、500円

 

高いのか、安いのか...

 

f:id:RAKu:20170724133624j:plainフライドポテト:300円

チキンナゲット:300円

フランクフルト:300円

 

かき氷 :200円

アイス :150円

 

かき氷はなかなかリーズナブルですね。

周りは、アイスを食べておらる人をたくさん見かけました。



さて、肝心なプールですが、流水プールは比較的浅いです。

そのため、歩いている人がいると極端に流れが遅くなります。

幅は広くて気持ちがいいです。


浅くて広いためか、午後になると温水プールかと思うくらい暖められていました。今日みたいな曇りの日はちょうどいいです。外より水中の方が暖かく感じる時もありました。


造波プールも広いです。

そのため、波打ち際の波が高くて面白いです。

造波プールの底の処理も滑らかで、波に揺られているのが楽しいです。


競泳プールは25mほどでしょうか?

両端が浅く、真ん中が深いという変わったプールで、真ん中を横断する子供がアップアップになっているのが可愛いいです。

ゆーたんは、そこで逆立ちして遊んでいました。


先日のワニプールで平泳ぎが上手に出来るゆーたんに驚きましたが、今日はいきなり背泳ぎがしたいと言い出しました。

見ていてあげると、がんばって手を回すのですが、頭が沈んでいます。

取り合えず、手を耳の後ろでしっかりホールドして、ばた足で頭を浮かべるように教えてあげます。

背中をもってあげて、姿勢を矯正すると、、、なんと、形になってきます。

息継ぎのポイントだけ教えてあげると、10mくらいすぐに泳げるようになりました。

本当に、このころの子供は体が上手に動かせれるようになっていきます。コツさえつかんだらすぐですね。


プールでの逆立ちも、小さい頃から好きで遊んでいますが、去年までは両足が揃った試しがなかったです。


ところが、今日は頂点でピッと揃えてみたら?って言っただけで、足先まで伸ばすことができました。


よかったね、ゆーたん❗



14:00を過ぎると、天気も悪いままですので、混み具合もマシになってきました。


ところが、マナーも悪くなってきました。髪止めのピンを付けてたままの女の子に、大きなリングピアスを付けたままのお母さん。

腕時計もよく見たら普通につけている人も見かけるようになってきました。


眼鏡を紐で止めていない人もおられます。


こころの中で、マナーの悪いことを注意できない監視員だなぁ、と思っていたら、、、極め付きはGOPROを持って流水プールで流れているカップルです。

これはいかがなものかと注意するように監視員に言いますが、全く動かずです。数人に言いましたが動く気配なし。


それなら、らくたろうカメラも水中撮影できるので、持ち込んで写しますよ❗って言ってみたものの、監視員は逆にらくたろうが文句を付けているような反応でした💢💢💢


プールピアみたいに、音楽も止めてずっと監視員が注意の放送をしているプールもどうかと思っていましたが、監視員が注意できないプールもどうかと思います。


何でもあり、がこのプールの基本姿勢と感じました。小さいお子さんを連れていくにはとても注意が必要ですね。

 

f:id:RAKu:20170724133902j:plain

だんだん歩くスペースがなくなるほど、テントが増殖中です。

らくたろうも持ち込んでいるのでなんとも言えませんが、テントの増殖も無法地帯な感じがしますね。


13:30と15:00に帰る宣言をしたのですが、ゆーたんに拒否されちゃいました。ただ、太陽が照らなかったのでらくたろうの肌も耐えることができたし、お付き合いいたしますよ。


15:00からは、造波プールでずっと遊びたいという訳の分からないゆーたんの要望を聞く羽目になり、最後の造波時間もしっかりと堪能してからの16:00にようやく撤収作業となりました。

 

f:id:RAKu:20170724134023j:plain

更衣室は広くてのびのび着替えが出来ます。

また、カーテン付きのスペースもあり、充実しています。

コインロッカーの100円は帰ってきません。。。

 

f:id:RAKu:20170724134127j:plain

ゆーたん、お疲れ様でした。

ロビーは冷房が効いていて涼しいです。

 

f:id:RAKu:20170724134336j:plain

入るときは賑わっていた入口も、今は閑散としています。

 

f:id:RAKu:20170724134207j:plain

並んでいる時に気付いたのですが、プールに一番近いところにも駐車場があります。

 

f:id:RAKu:20170724134310j:plain

我々は、レインボーブリッジの向こう側

 

f:id:RAKu:20170724134436j:plain

むちゃくちゃ遠いところに駐車しました。

 

到着したときも、ぎりぎり第一駐車場に入場できていたのでちょっと損した気分です。

まぁ、プールの入り口の場所も知らずに行ったので仕方ありませんね。

でも、停めた駐車場からこんなに歩かないといけないとは、計算外でした。

行きはよいですが、帰りはよけい遠く感じます。


結局、この駐車場につく頃には、14:30のプール閉園の案内放送が聞こえてきて、FUllで1日カメプールを堪能です。

 

お疲れ様でした。

 

【DETA】

入場料

大人     :1320円小学生・中学生:  510円

 

食料

おにぎり :120円×3個 +145円×1個

お菓子  :78円