らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『恵那く』 ~土曜日なのに閑散とした一乗寺にて~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

仕事の土曜日に、一乗寺までランチに行きました。

12:30頃の一番混む時期なので、空いている店にでも飛び込もうという算段です。

 

まず、『二郎』さんでチケットを配っている兄ちゃんに待ち時間を聞きます。

「13:50」だそうです。土曜日にしては空いています。

でも、一時間も待てないので諦めます。

なんだか、人通りも少ないような気がします。

 

『恵那く』さんの前を通ると外待ちなしです。

入ってもいいのですが、ちょっと一条寺を偵察しましょう。

 

池田屋さんも『キラメキ』さんも並んでいません。

『高安』さんは、外の椅子待ちありです。流石ですね。

『びし屋』さんも並んでいません。

『極鶏』さんが外待ち2人、隣の『蕎麦切塩釜』さんのほうが待ちが多いとは。。。

今の時間の行列チャンピオンは『高安』さん。相撲の影響か???

 

結局、らくたろうがチョイスしたのは『恵那く』さん。

f:id:RAKu:20170724125018j:plain

そういえば最近ご無沙汰です。

 

中待ちは2人です。さすが恵那くさんこれだけ暑くでもファンはおられます。

 

券売機で食券を買って待ちます。

「つけ麺」「大盛り」券を追加です。大盛りにしなくても、中盛りで275kgあります。大盛りにすると450gあるので、気合が要ります。でも、久々なので気合を入れましょう。

 

f:id:RAKu:20170724125345j:plain

暇つぶしにパチリ。

奥さんがおられず、その代わり新しい若い女の人がおられます。

 

f:id:RAKu:20170724125533j:plain

最初に麺が登場です。

相変わらずの迫力です。

 

f:id:RAKu:20170724125617j:plain

全粒粉の自家製麺です。

 

f:id:RAKu:20170724125656j:plain

続いて、つけ汁も登場です。

今回もつけ汁少ないです。

大盛りも、普通も、つけ汁の量があまり変わらないので、いつも足りるかなぁ?って思いますが、ぴったりなんですね。最後ほとんど残らない。

 

f:id:RAKu:20170724125854j:plain

つけ麺って、こんな感じにしか絵になりませんよね。

 

f:id:RAKu:20170724125951j:plain

麺を主役にしてみました。

 

あまり、パシャパシャしていても怒られそうなので、つけ麺をいただいていきます。


麺は自家製麺にしたてのころより少し柔らかいかもしれません。当初はプリップリで噛みごたえ満載でしたが、今日はさほどでもありません。その代わり、噛む際のダメージが少なくスルスルと入っていきます。


つけ汁は、、、辛味がなくあっさりとしています。以前は結構スパイシーで、舌にスパイスの痺れが残ったくらいでしたが、今回はあっさりしています。


直前まで蒸されたチャーシューは美味しいです。もうひとつ、コロコロのチャーシューも柔らかくて美味しいです。

これは、いつもと同じです。


食べていくと、麺が2色に見えます。黄色い麺と白い麺があるように見えます。

気のせいかもしれませんが、味の違いはわかりません。もしかしたら目の錯覚かもしれません。


今回の「つけ麺」はなんだか全体的にあっさりしている気がします。ただ、暑い最中ですので、ちょうどいい具合です。

450gある大盛麺も気合いを入れることなく、気づいたら完食していました。

なんだか不思議な気持ちです。いつもは途中で気合いを入れるんですけどね。。。


辛つけ麺があるので、ノーマルは少しスパイスが控えめになったのでしょうか???


つけ汁はもちろん計算されているかのように、器にちょっとだけ残っています。

スープ割りを頼むと、ちょっとだけしかありませんでした。

まぁ、大盛の時はいつもこんな感じなんですけどね。


ご馳走さまでした。

暑くてもとても美味しくいただける一杯でした。