らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

レース観戦に行く 『鈴鹿サーキット』 ~モートピア~~鈴鹿2&4 JSB1000クラス第2戦 Race1~(ついでに屋台紹介)

こんにちは、らくたろうです。

 

 

BIKE仲間のおしよさんから、鈴鹿サーキットのチケットが手に入ったので観戦に行かないか?とのお誘いを頂きました。

f:id:RAKu:20190423170626j:plain

 

2&4です。JSB1000クラスはらくたろうの乗っているZX-10Rの今仕様のレーサーもエントリーされていますので興味津々です。

らくたろうは25年以上前に観戦した記憶があります。

国内最大級の2輪レースの祭典である鈴鹿8時間耐久レースのトライアルの一面もあるこのレース。興味津々です。

 

おしよさんは土曜日はお仕事なので、日曜日しか行けないとのこと。
遊園地の入場券も付いているので、土曜日はゆーたんと遊んでくることにしました。

 

問題は駐車場です。
事前予約では¥4,000也ってチケットに書いてあります。

 

駐車場で¥4,000はないなー

 

貧乏性な、いや、現在文字通り貧乏ならくたろうとしてはなんとかしたい出費です。

かといって、電車では片道¥4,000/人で4時間かかります。

 

もっといい案はないかなー

 

そこで、最寄り駅から1駅ないし2駅離れた所なら¥500/日くらいのコインパーキングがないか検索します。
しかし、それも片道¥180かかります。往復2人分で¥720。時間はプラス40分から1時間。

とすると、そんなにお得感はありませんね。

駐車場を検索していると[軒先パーキング]という駐車場予約サイトに行き当たりました。コインパーキングや普通の駐車場を予約できるみたいです。

 

だめもとで、鈴鹿サーキット周辺を検索してみます。

15分くらいの距離に¥1,500/日くらいの駐車場が多いです。

すると、ちょっとはなれた住宅街に¥600を発見できます。

 

土曜日はどうかな?

 

日曜日は一杯ですが、土曜日は残りちょっとで残っています。

早速ポチッとなします。

JAF割引で¥580になりました。

支払いはカードです。

木曜日に予約完了し確認メールを待ちます。金曜日の朝にはOKの確認メールが来ていました。

 

これで一安心

 

最近は便利なサイトがあるもんです。

他のお出かけの際にも活用しよう!

車で出掛けると駐車場はいつもネックになりますよね。

事前に予約できれば安心です。

ちょっと距離はありますが、差額¥3,420を稼ぐと思って頑張ってあるきましょう。

 

今回は高速料金¥2,020もけちります。

下道で行きます。

出発は6:30を予定していましたが、ガソリンを入れたりなんかしていたら6:50になってしまいました。。。

 

信楽街道を抜けて、名阪国道に入って、関で降りて、サーキットの近くまでやってきました。

車で走り出して1時間経過したところでゆーたんの「お腹空いた」攻撃が入ります。

朝ごはんは食べて出ているのですが、お腹が空いたらしいです。

サーキットの近くに来るとらくたろうもお腹が空いてきます。

セブンイレブンで食料補給と参りましょう。

 

f:id:RAKu:20190423173329j:plain

ゆーたんは普通にドライカレーを選択しています。

弁当コーナーはぜんぜん残っていません。

でも、このちっちゃいドライカレーじゃ足りないかもってパンも買いました。

らくたろうはパン1個。

これで入場してからのご飯攻撃をしばらくは回避できるでしょう。

 

予約した駐車場は本当に住宅街の普通の駐車場でした。

GoogleMapを参考にサーキットまで歩きます。

f:id:RAKu:20190423173542j:plain

すると、歩いて5分のところに駐車場を発見です。

 

f:id:RAKu:20190423173750j:plain

¥700とな!

 

ここでよかったやん・・・

 

って思いつつ、5分で120円か!微妙やな。

でも、安心できたからねっと自分を慰めます。それに、普通ならこんな住宅街に入ってきませんもんね。

 

GoogleMapを参照していたら、かなりの裏口からのアプローチとなりました。

f:id:RAKu:20190423173950j:plain

おう!これが¥4,000の前売予約駐車場か!

 

がらがら+他府県ナンバーの高級車が停めてあります。

まぁ、そうなりますよね。

 

f:id:RAKu:20190423174201j:plain

入場ゲートはまだまだ先です。

 

f:id:RAKu:20190423174234j:plain

BIKEの駐輪場があります。

 

明日はコッチね

 

¥500/日なので明日はBIKEです。

でも、もっと近くに車の駐車場があります。

 

やられた!

 

どうも、事前予約は¥4,000ですが、当日は¥1,000で駐車できるみたいです。

まぁ、満車になればOUTなので保証はありませんが、今日は土曜日。

今の時間でも余裕があります。。。

¥1,000/日だったら利用してたな・・・今更です。

 

結局、23分ほど歩いて入場ゲートまで到着です。

差額¥3,420/30分として、時給¥6,840ならたいしたもんですが、

差額¥420で時給¥840と思うと、近い方が良かったと思います。。。

 

入場ゲートをくぐってモートピアに入るといきなり行列を発見です。

f:id:RAKu:20190423174359j:plain

すかさず並びます。

90分待ち。。。

 

このチケットは遊園地の入場券も兼ねているのですが、1日だけなら乗り物も乗り放題が付いています。

チケットを頂いた、明日レース観戦予定のおしよさんは遊園地には興味がないとのことで本日2人でありがたく使用させて頂きます。

 

ACRO BIKEです。

f:id:RAKu:20190423184209j:plain

1回に6台走って、2分ちょっと。

入れ替え合わせて5分1クールだとしても、1時間で72人。

待っている列の1列に15人くらいが6列以上。

そりゃ、時間かかりますよね。

 

並び始めが10:20くらいで、乗り終わったのが12:10くらい。110分かかってますがな~。

f:id:RAKu:20190423205026j:plain

でも、楽しかったとのゆーたんのコメントによかったと思うらくたろうです。

 

f:id:RAKu:20190423184754j:plain

けっこう、広いコースですよ。


これに味をしめては次はステップアップ。今年4月に開設された新しいBIKEゾーンを目指します。

 

f:id:RAKu:20190423185417j:plain

この広いコースをタイムアタック方式で走ります。

 

MOTO FIGHTERです。

f:id:RAKu:20190423185543j:plain

またまた待ち時間は90分です。

もう覚悟を決めました。

 

待ちましょう!

 

f:id:RAKu:20190423185627j:plain

ラップタイムが表示されています。

なかなか本格的です。

 

f:id:RAKu:20190423185724j:plain

TIMEによってLICENSEが貰えるみたいです。

らくたろうはもちろん S 狙いますよ!

 

こちらも、1回に8台ほどしか走りませんのでなかなか列が進みません。

それに加えて、ファストパスの人が横入りで入って行きます。

1人や2人なら影響ありませんが、直前で6名の団体さん。。。

これで、20分は伸びましたね。

 

f:id:RAKu:20190423231147j:plain

ようやく、部屋に入ることができました。

サーキットの走り方の説明を受けます。

そして、プロテクターとヘルメットを装着して、いざコースです。

 

おっと、その前にテストコースで練習です。

ぐるっと2周回ってブレーキで停止して終了。

これができないとコースに出れないんですが、小さい子が苦戦するする。

アクセルを戻してブレーキって感覚が難しいみたいです。

パニックでアクセル全開のままブレーキレバーを引っ張って停まるのですが、そのままブレーキを緩めるのでアクセル全開のまま再スタートで、暴走です。

実際のBIKEは右手アクセル右手ブレーキなので自然にできますが、この電動BIKEは右手アクセルの左手ブレーキなのでそうなってしまいます。

カートと同じ感覚ですね。

そしてBIKEも小さいのでアクセルオフでハンドル操作するとインにキュって切れ込むんです。らくたろうも最初は曲がり過ぎてイン側に突っ込みそうになりました。

f:id:RAKu:20190423204919j:plain

それでも、皆さん頑張って合格してます。

ゆーたんももちろん1発OKです。

 

いよいよコースイン。

1周走って、2周目3週目がタイムアタックです。

らくたろうは5番手発進。

前4人がゆーたんを含めて子供なので遅いです。

タイムアタック中に抜くのですが、ライン取りがそれで狂ってしまいます。

結局、TIMEは42秒194とちょっとの差でAにも届かず残念です。

3周目に最後の1台を抜くのにちょっとOUT側からだったんですね。そのあとは完全TOPだったのでいいTIMEで走っていたはずなんですがね。

大人は重いので難しいかもしれませんし、クリアラップを作らないと無理みたいです。

 

それでも、実際にサーキットでBIKEでレースの経験があるらくたろう的にも面白いアトラクションでした。スピード差をつけて、インやアウトから抜いてい行く。

本物のレースのコースの雰囲気を充分感じられる、そんなエキサイティングな経験を子供でも体験できる、サーキット運営している鈴鹿らしいレースを知り尽くしている体験アトラクションだと思いました。

まぁ、子供の後ろで見守りながらテロテロ走っているお父さん達では分からないことだと思いますけど。。。

 

ゆーたんのTIMEが電光掲示板に残っています。

46秒304は、らくたろうに続いて2番目のTIMEです。頑張りました!

f:id:RAKu:20190423185842j:plain

結局12:15から並び始めて、終了したのは14:30になりました。

 

JSB1000クラスの決勝ラウンド1のスタート時間は14:50です。

 

ギリギリやん!

 

観戦場所はS字コーナーから逆バンクの辺りにしようと決めています。

グランドスタンドで見ても、BIKEが走って行くだけですから面白くありません。

やはりBIKEはコーナーで伏せているところを見ないと!

特にS字から逆バンクは、実際に走ってみるとすごい登り坂になっていて迫力があります。

それをゆーたんにも見て欲しい。

でも、コースの逆側なので遠いんですね。

 

f:id:RAKu:20190423192353j:plain

地図で現在地とルートを確認です。

コースレイアウトは良く知ってますから。

 

それと、ずっと並んでいたのでお昼ご飯を食べていません。。。

f:id:RAKu:20190423192520j:plain

目に入ったお店でお弁当を買っていきましょう。

選択肢は

豚丼

・炒飯

・焼きそば

車じゃなかったら、でっかい牛串にビールで観戦したら最高なんですが、ここは我慢です。

 

ゆーたんと同じく豚丼のチョイスです。

コースの下をくぐって向こうに行くのですが、もう選手の紹介が始まってます。

ゆーたんが焦って走ります。

その勢いに他の人まで走り出します。

昨日、吉野の山でブーツで歩き回ったらくたろうは足が持ちません。。。

 

なんとかSTARTには間に合ったみたいです。

f:id:RAKu:20190423193011j:plain

逆バンクには報道を含めてカメラの砲列が並んでいます。

あまり前に行くとフェンスが邪魔なので適当な場所を陣取ります。

 

すぐにフォーミングアップランが始まります。

レーサーを追いかけてシビックが2台追走しているのですが、その車の本気の走りにゆーたんともども驚きました。

 

レーススタート!

って放送が聞こえます。

 

1周目はYAMAHA中須賀選手がポールポジションのHONDA高橋選手をかわしてTOPです。

 

2周目は入れ替わって、高橋選手がTOPです。

f:id:RAKu:20190423193130j:plain

ぴったりと後ろに去年のチャンピオンYAMAHA中須賀選手がくっついています。

 

このバトルは絶対最後までもつれて面白いはず!

 

KAWASAKIでZX-10Rに乗っている渡辺選手も喰らい付いています。

でも、、、中須賀選手は戻ってきませんでした。。。

途中でコケたってアナウンサーが叫んでいます。

 

超残念!

 

中須賀選手のライディングフォームを生で見て勉強することはらくたろうの心の中のテーマだったんですが、本当に残念です。

 

f:id:RAKu:20190423193835j:plain

失意の中、お昼ごはんに手を出しますが、、、

 

これまた残念な感じ・・・

 

ペラペラの豚バラ肉が3枚しか入っていません。。。

そりゃ~650円で安いと思ったし、

こんなところで期待はしていませんが、、、

それにしても、、、残念過ぎました。。。

 

f:id:RAKu:20190423194058j:plain

レースは、高橋選手のぶっちぎりです。

2番手争いが白熱しています。

YAMAHA野左根選手

KAWASAKI渡辺一馬選手

SUZUKI渡辺樹一樹選手

昨日に引き続きピンボケがひどいです。 

 

ずっと同じ場所てみていても飽きるので、レースを見ながら場所を移動します。

f:id:RAKu:20190423195257j:plain

なんか美味しそうな屋台が出てます。

時間があればあれこれ物色できたに、、、残念です。

 

 

f:id:RAKu:20190423204350j:plain

ここからは1コーナーから2コーナー、S字までが見渡せます。

首を振れば逆バンクまで見える見晴らしのいい場所です。

 

f:id:RAKu:20190423205337j:plain

頑張って、2位争いを流し撮りです。

レースは進んでTOPはHONDA高橋選手の一人旅。

最初の場所では他の人のカメラがバシャバシャ音がするので高橋選手が来たのが分かりますが、この位置だと周回遅れに交じってよく分からないです。

特に色をよく覚えていない。ホンダワークスのトリコカラーとちょっと違ってたような。。。

白赤系のマシンはたくさん走っているので一瞬で判断できないんですね。

カメラ砲列のバシャバシャ音のアシストがありがたかったのが、今さら実感できました。

 

f:id:RAKu:20190423210150j:plain

ずんずんと歩いて2コーナーまでやってきました。

 

f:id:RAKu:20190423210207j:plain

このポジションもなかなか贅沢な感じですね。

でもコースから離れているのでBIKEがちっちゃくしか見えません。

 

f:id:RAKu:20190423210227j:plain

屋台はいい感じ。

焼肉丼、美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20190423210246j:plain

ラーメンもありますね。

マー油らー麺とくれば、屋台でも少し期待感が高まります。

 

f:id:RAKu:20190423210259j:plain

常設のところは内容がベーシック過ぎて触手が進みませんね。

 

f:id:RAKu:20190423210315j:plain

牛串!ここにもありました。

Asahiの文字が良い感じ!

 

f:id:RAKu:20190423210341j:plain

1コーナーの観客席の下のお店です。

グランドスタンドでフィニッシュが見れるかなぁなんて思ってましたが、鈴鹿サーキットは広いですね。途中でレースは終わってしまいました。

 

このスタンドに席の表示があります。ゆーたんから「ここは指定席なん?」って質問されます。F1とか大きなレースでは指定になるんだよって教えてあげました。

 

f:id:RAKu:20190423210352j:plain

ストレートの端っこまで帰ってきました。

シャンパンファイトが行われている様子をアナウンスで聞きながら歩きます。

ここで初めて2位争いの結果も知りました。。。

GOAL直前の激的な展開は帰宅後ネットでようやく知ることになります。

 

f:id:RAKu:20190423210408j:plain

本当に鈴鹿サーキットのコースの周りには屋台が多く出ています。

そのそれぞれが美味しそう。

 

サーキットからちょっと離れたら、HONDA主催の Enjoy HONDAのイベントが行われています。

f:id:RAKu:20190423210426j:plain

このチケットもメインはこのイベントの参加チケットで、レースと遊園地はおまけっぽいんです。

 

f:id:RAKu:20190423210438j:plain

トライアルの国際A級の選手たちによるパフォーマンスも行われています。

軽い口調で話しながらテクニックを披露していますが、超絶凄い人達です。

 

その中でも、この3台ジャックナイフはなんだかイルカショーを見ているみたい笑けましたよ。

f:id:RAKu:20190423210451j:plain

ウイリーも半端ないですね。

直角ですよ❗直角❗

リアブレーキの使い方が上手ですよね🎵

 

f:id:RAKu:20190423210505j:plain

HONDA以外にも、各社レースイベントコーナーを設置されています。

ちょっと寄ってみたいのですが、ゆーたんが遊園地へ戻りたくて仕方がないので我慢します。

 

f:id:RAKu:20190423210520j:plain

この辺りは、屋台もたくさん出ています。

これだけ屋台が出ていれば昼食の心配も必要ありませんね。

 

f:id:RAKu:20190423210535j:plain

台湾夜市の超巨大フライドチキン❗

美味しそう🎵

 

f:id:RAKu:20190423210559j:plain

グランドスタンドの下にも食事を提供しているお店が並んでいます。

 

鈴鹿ってこんなに屋台多かったっけ???

 

だいぶ雰囲気が変わっています。

 

f:id:RAKu:20190423210940j:plain

NGKのイベント会場に昔のレーサーが展示してあります。

 

f:id:RAKu:20190423211009j:plain

このロータスJPSのカラーリングは最高ですね。

らくたろうは小学高学年と中学生の時に“JPS”のキャップを被っていました。

JPS”のロゴがメタルで格好良かったからです。

 

大人になって煙草もいちびってJohn Player Specialを吸ってました。

Lightも出ましたが、白じゃダメなのでこのカラーの煙草を吸ってました。

 

な・なつかしい

 

そんならくたろうを放っておいて、ゆーたんはずんずん進みます。

f:id:RAKu:20190423211040j:plain

屋台が固まっているゾーンに突入です。

 

f:id:RAKu:20190423211510j:plain

本当に美味しそうな屋台がいっぱいあります。

 

f:id:RAKu:20190423211526j:plain

うーん、検討する時間がなかったのが悔やまれます。。。

 

f:id:RAKu:20190423211107j:plain

そのなかで、行列ができている屋台があります。

気が付くと、ゆーたんも並んでいます。

 

f:id:RAKu:20190423211608j:plain

北海道のソフトクリーム!

そりゃ、美味しそうですね。

夕張市って書いてありますが、メロン味じゃないのね。

 

f:id:RAKu:20190423211652j:plain

ソフトクリームに目がないゆーたん。

慎重にソフトクリームを受け取っています。

 

f:id:RAKu:20190423211709j:plain

北海道にありがちな重たいタイプではなく、軽ーいテイストのソフトクリームでした。

だいぶ歩いて暑くなってきていましたので、ちょうどいい軽さです。

喉が渇かないのが良いですね。

 

f:id:RAKu:20190423211731j:plain

屋台のイベントもやってました。

この看板見るまでそんなイベントやっているなんてぜんぜんわかりませんでしたけどね。

 

f:id:RAKu:20190423211755j:plain

遊園地ゾーンに戻ります。

 

でも、ゆーたんが気になるのは、、、

f:id:RAKu:20190423211809j:plain

MOTO FIGHTERのリベンジみたいです。

でも、相変わらずの90分待ちに断念します。

 

f:id:RAKu:20190423211825j:plain

途中に見えたレーシングカートは興味がないみたいです。

 

本格的すぎる

 

ってのが、ゆーたんの感想です。

らくたろうはレーシングカートも乗ったことありますよ。

特に、100ccが面白いですね。

その頃は車はMTしか乗ってなかったので、左足ブレーキすると足が張り付いてコントロールできなかった思い出があります。

営業車で部長乗せて渋滞中に左足ブレーキの練習していて急ブレーキになり怒られたりもしましたね。通常はクラッチなので一気に踏み込む習慣がなかなか抜けなかったです。

 

f:id:RAKu:20190423211900j:plain

他の乗り物も混んでいます。

それでも突入です。

 

ゆーたんが選んだのは、

エネワンです。

f:id:RAKu:20190423211919j:plainDREAM Rは凄い行列です。

こっちを選択してくれて助かった。

 

f:id:RAKu:20190423211938j:plain

ene-1(エネワン)はなんだか面倒そうです。

ゆーたんがエネルギーをためる役。

らくたろうが運転と役目を振り分けられます。

 

f:id:RAKu:20190423211959j:plain

朝も早かったので疲れているはずのゆーたん、頑張りますね。

 

f:id:RAKu:20190423212028j:plain

これに乗って走ります。

 

いまいち、内容を理解していなかったらくたろう。

ビデオの撮影に気を取られて、アクセルを踏み過ぎたみたいです。

というより、ゆーたんがレバー操作に疲れてエネルギーが急速に充電できなくなったのもあるのですが、、、途中で終わってしまいます。

 

完走できずにゆーたんに怒られますが、仕方ありません。

 

すると、ゆーたんのスイッチが入ったみたいです。

 

ゆーたん :もう一度乗る

らくたろう:いやそれは勘弁

 

でも、とことん付き合うって決めていましたので、折衷案として

DREAM Rに並ぶことになります。

f:id:RAKu:20190423212100j:plain

結局、乗るんやん

 

そんならくたろうの心の声はゆーたんには聞こえません。。。

 

f:id:RAKu:20190423212116j:plain

ラップタイムも表示されて、26秒を切ると拍手で迎えてくれます。

 

らくたろう:1’25”26

ゆーたん :1’27”03

今度は、S級のライセンスを手に入れてほっとするらくたろうです。

後から走ったゆーたんもA級ライセンスをGETです❗

 

これで満足したのか、ようやく帰ろうかというらくたろうの呼びかけにOKが出ました。地味に負けず嫌いなゆーたんなんです。

f:id:RAKu:20190423213458j:plain

もう、時刻は18:00です。

よく遊びました!

 

f:id:RAKu:20190423213516j:plain

帰り道にもフードコーナーを発見です。

美味しそうないいハンバーガーですが、お値段もいい価格みたいです。

 

f:id:RAKu:20190423213529j:plain

ちゃんとした、食堂もありますね。

 

f:id:RAKu:20190423213540j:plain

外観よりも落ち着いた店内で意外に感じました。

お昼時じゃなくても小さい子供を連れているとこういう場所は助かりますよね。

 

f:id:RAKu:20190423213554j:plain

正面ゲートではなく、HOTEL GATEから退場します。

すると、オレンジ色の軍団が近づいてきました。

 

コースオフィシャルの方々ですね。

この人たちが陰で支えているから安全にレースができるんですね。

お疲れ様でした!

 

f:id:RAKu:20190423213605j:plain

またまた裏道を通って駐車場を目指します。

キャンプエリアの横を通ります。

 

f:id:RAKu:20190423213616j:plain

立派な食事棟がありますね。

連続観戦するならテント泊もいいかもしれません。

 

f:id:RAKu:20190423213630j:plain

 来た道を逆になぞって無事エディックスくんのところに到着です。

走って行ったゆーたんが手を振っています。

 

ここだよ~

 

ご機嫌で良かったです。

本当にクラブ活動して体力が付いたみたいです。

これだけ並んで、歩いたのにまだ走れるなんて・・・

 

でも、帰りの車中は爆睡でした。

時間が遅くなったので帰りは高速を利用します。

でも、高速に乗ってすぐに土山ICが見えるのでそんなにワープした感じがしません。

 

raku1111.hatenablog.com

最後は、ラーメン食べて帰りました。

明日はBIKEで鈴鹿です。

何も用意していませんが、なんとかなるでしょう。。。

 

いや~、リーズナブルに遊べました。

おしよさんありがとうございました!

 

【DETA】

走行距離:200km

ガソリン代:約3000円

コンビニ

軽食 :554円

昼食

豚丼2ケ:1300円 

駐車代:580円