らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『吉野の千本桜』 ~数年狙っていた桜の名所に突撃です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

関西の桜のシーズンはとうに終了しています。

毎年気合を入れて桜見しているらくたろうですが、今年はちょっと気合が足りず、、、近所で簡単に済ませてしまいました。

 

raku1111.hatenablog.com

 

raku1111.hatenablog.com

 


raku1111.hatenablog.com
raku1111.hatenablog.com

 

ところが、ここ数年来どうしても行きたかったところがあるのです。

関西屈指の桜の名所である吉野の桜です。

山一面が桜で覆われるという一目千本桜を一度見てみたいと思い狙っていたのですが、なにせ凄い人混みなので車で行くなら渋滞必死、それに見頃に行かないといけないジレンマ。

バスツアーに申し込もうとさえ思って狙っていたのですが、やはり休日はとんでもない人混みなので躊躇すること5年以上。

しかも、吉野の桜はシーズンがちょっと遅いんです。

タイミングが計りにくい。。。

 

そんな『吉野の桜』に一念発起、行ってきました。

さすがに中千本・上千本は終わっていますが、今まだ奥千本は満開なハズです。

車では渋滞の危険があるので、BIKEで行くことにしました。

 

ソロツーリングなんて本当に久しぶりです。

近所の足で走ることがあっても、ツーリングには行きませんね。

R-1・DUCATI MONSTER・10Rでは経験ありません。その前の9Rでも最後はソロツーリングしていません。

とういことは、まる10年以上ぶりです。

 

金曜日の平日、天気は曇りですが桜が限界。

来週はあかんでしょう。

ということで緊張しながら、出撃です。

 

取り敢えず、針テラスまで快走です。

いつもの知っているコース、柳生回りで走ります。

 

途中、対向BIKEからスローダウンのジェスチャーがあります。

f:id:RAKu:20190422213559j:plain

こんなところで検問???

ネズミの場所とも違うし、、、

 

気色悪いので、一応スローダウンします。

しばらくすると、

f:id:RAKu:20190422213650j:plain

警察車両と消防車に遭遇です。

警察に止められます。

 

f:id:RAKu:20190422213829j:plain

どうも、倒木が電線に当たっているのか当たりかけなのか、とにかく作業されています。

 

なるほど、このサインだったのね

 

ありがとうございます。

でも、ソロの場合はこのサインひとつで随分気分が凹みますね。

色々なことを考えてしまいます。

サインが出てから3分ほどしかたってませんが、かなりのローテンションになりそれからもペースは上がりません。

 

f:id:RAKu:20190422202343j:plain

気分転換も兼ねて針テラスで休憩です。

 

f:id:RAKu:20190422214151j:plain

平日の午前中なので当然BIKEは少ないですが、逆にこれだけ集まっているのにも驚きです。人の事は言えませんが、皆さん好きですねぇ。

 

ここからはGoogleMapを参考にして走ります。

途中まではきなりの湯へ行くコースなので何となくわかります。

いつもは地元のかずっちさん先導で何も考えず走っていますが、さすが地元ですねGoogleMapも同じ表示です。

 

吉野へのアプローチはいくつかある筈なのですが、GoogleMapに従うと途中で「吉野山には行けません」の看板があります。

1個目は無視して突破したのですが、道がだんだん悪くなっていきます。20分ほど走ると2個目の同じ看板が出てきます。

 

こんな悪路をUターンして何分も走るのはPASS

 

ということでおとなしく引き返します。

Google先生も再検索してくれてます。

 

するといかにも観光地っていう感じになってきました。

私設駐車場の呼び込みのおばちゃんたちが並んでいます。

¥1.000/日は良心的ですね。

土日は跳ね上がるのかもしれませんが、、、

 

当然BIKEのらくたろうは限界まで登るつもりです。

目的地は『花矢倉展望台』ですが、その前にお寺さんの門が見え桜がチラ見できました。

UターンしてBIKEを道端に止めます。

これが車と違うBIKEのいいところ。

車も3台ほど停めていますが、空いてる保証はありませんもんね。

 

f:id:RAKu:20190422215405j:plain

なかなか雰囲気のある鳥居と山門です。

吉野水分神社です。

 

頑張って階段を登ります。

f:id:RAKu:20190422215722j:plain

門をくぐると立派な桜が咲いてました。

 

ここで、愚痴と言い訳。

去年の暮くらいから、らくたろうのなんちゃってカメラマンを支えてくれている愛器のEOS-Mくんの調子が悪いんです。

一度チャッターを押すと、シャッターのボタンが半押状態から解除できないんです。

ということは、カメラはオートフォーカス作動状態で停止しているので他の作業をまったく受け付けてくれません。

さらに、他の被写体に目標を変更してもオートフォーカスがロックされているので焦点を合わせてくれないんです。

取った画像を確認することはもちろん、電源さえ落とせなくなります。

そうなるとお手上げです。

ボタンをそっと何回も押すと何かの拍子で解除するので今まで頑張ってきたのですが、今回はその症状が治らなくなってしまいました。。。すぐにまた半押しに戻ります。

最後は電池を抜いて強制終了しないといけません。

 

そんな状態でカメラと闘いながらの撮影なのでストレス満点です。

今回はコンパクトとちょっと望遠が欲しかったので,EF-M 18-55mmを装着しているのですが、まったく自由に撮影させてくれません。

 

もともとオートフォーカスが超遅くてしかも甘い。そんな不自由な機体と折り合いを付けながらの撮影を楽しんでいたのですが、こうなってはいけませんね。

 

実は今年に入ってからAmazonでEOS-M6が5万円を切っていたので狙っていたのですが、もう高くなってしまっています。

 

買っといたらよかった~

 

と思いましたが後の祭りです。

でも、こうなったら本気で検討しなくてはいけなくなりました。。。

 

f:id:RAKu:20190422221108j:plain

ということで、焦点が本当に甘いです。

モニターを見ながら撮影しますが、撮影後の確認さえままならず、残念です。

 

f:id:RAKu:20190422221218j:plain

こんなんだけバッチリ焦点が合っているんですね。。。

 

ということで撮影はそこそこに目的地『花矢倉展望台』に移動します。

f:id:RAKu:20190422221258j:plain

車の駐車料金は1000円になってます。

BIKEはいくらなんだろうと思いお茶屋さんに聞きに行きます。

すると、「すぐ行くんだったら別にいいよ」だそうです。

 

ラッキー

 

撮影したらすぐ行きます!

f:id:RAKu:20190422221543j:plain

 

あれ?

 

桜は・・・もう、終わってる???

他にも撮影しましたがまともなのはコレだけ。。。

 

お茶屋さんにもう一度聞きに行きます。

 

もう、桜は終わり? 奥千本は今が満開って聞いたのんですが、、、

 

すると、「奥千本はまだ先よ!」

「お客さんBIKEだったらもっと上まで行けるよ」

と教えてもらいました。

GoogleMapを見せて確認します。

 

まだまだ、上みたい

 

先週あたりまではここにもTVカメラが来て撮影していたらしいのです。

ゆわゆる一目千本の吉野の桜はここから一望できるんだそうです。

 

ハイシーズンはココね

 

今回は下見も兼ねているので勉強しておきます。

確かにもう緑が勝ってますが、これが全面ピンクなら素晴らしい光景でしょう。

 

どんどん登ります。

けっこう登ります。

 

15分以上走ったところで、また観光客が一杯のところに遭遇します。

一般の車両もここまでみたい。

でも、桜はまだまだ上の方に見えます。

ブーツで山登りは勘弁したい。

お茶屋さんのアドバイスに従いまだ登ります。

 

すると、

f:id:RAKu:20190422222621j:plain

こんな看板発見です。

逆側に砂利ですが駐車スペースもあります。

 

f:id:RAKu:20190422222248j:plain

じゃここいらでZX-10Rくんにはお留守番をお願いしましょう。

f:id:RAKu:20190422222813j:plain

けっこうな山道を登っていくと、『かくれ塔』がありました。

源義経が頼朝に追われた際に身を隠して、追手が迫った際に屋根を蹴破って逃げたとの伝説が残っているんだそうです。

そこから奥州平泉までの逃避行が始まるのですね。

 

f:id:RAKu:20190422223509j:plain

さらに登ると、金峯神社が見えてきます。

 

すると眼前に奥千本の桜が見えてきました。

f:id:RAKu:20190422223810j:plain

奥千本は、まだ木が若く小さいです。(お茶屋さんの受け売り)

 

f:id:RAKu:20190422224142j:plain

しかも、生憎の曇天に白い桜

映えませんね。

その桜を綺麗に取るだけの工夫を、このカメラくんは許してくれません。

動かす(半押しを解除する)のに必死です。。。

 

f:id:RAKu:20190422223903j:plain

本当なら、この坂道をずっと登ってこないといけません。

らくたろうは横入りしています。。。

 

f:id:RAKu:20190422224001j:plain

崖沿いに桜がありますが、こちらからだと逆側なんですね。

これは、ハイキングコースを登ってきて下から見上げた方が絶対きれいと思います。

(これもピントがボケボケですいません。。。)

 

f:id:RAKu:20190422224435j:plain

花弁は満開です。

 

f:id:RAKu:20190422224500j:plain

それでもはやり綺麗に撮れない。。。

 

f:id:RAKu:20190422224557j:plain

f:id:RAKu:20190422224616j:plain

f:id:RAKu:20190422224635j:plain

厳選してこんなもんです。。。

 

ストレス撮影も終了して、帰路に就きます。

山道の下りはハイキングしている人が多いです。

BIKEでバリバリ通過したら情緒もへったくれもありません。

遠慮してエンジンを掛けずに惰性で降りていきます。

 

本当に、この吉野山を堪能しようと思ったら下から歩く覚悟が要りますね。

歩いた方が絶対素晴らしい桜に出会えるはずです。

 

最後に、一目千本の桜をよく撮影されている構図で1枚撮影して帰ります。

車の停車禁止場所なのですが、BIKEは隅に停めれます。

f:id:RAKu:20190422224741j:plain

この景色がピンクに染まる。

そんな景色をまた見に来ましょう。

 

全体的な雰囲気が分かったので、車でも覚悟を決めたら来れそうです。

 

帰路で何か食べて帰ろうかとも思ったのですが、スイッチが入ってしまい針テラスまでノンストップで走ってしまいました。

f:id:RAKu:20190422225303j:plain

途中で、道端に満開の桜を見ながら走りました。まだこんなに満開な地域があるんですね。

 

f:id:RAKu:20190422230126j:plain

針テラスからは、もう一段スイッチが入ってしまい、ノリノリで走ります。

自分のペースで走れるためになんだかNSRに乗っていた乗り方が戻ってきたようです。

 

そうそう、こんな感じで走ってた

 

その時は膝擦って走っていましたねぇ。

今はもう無理しませんよ。

今日はジーパンですしね。

f:id:RAKu:20190422231110j:plain

ソロツーリングも悪くはありませんね。

常に自分が気持ちいい状態で走れます。

行きたいときに行き、抜きたいときに抜くって感じですね。

 

帰宅後は心地いい疲労感で、結局ランチは抜いてしまいました。

まぁ、疲労感の主なものはブーツで歩き回ったからなんですけどね。

 

【DETA】

f:id:RAKu:20190422231913j:plain

走行距離:243.3km

 

針テラス

お茶 :160円