一泊ツーリングに行く①往路 『しまなみ海道』高速移動編 ~高槻IC-宝塚北SA-福石PA-福山SA 波乱含みでスタートです~
こんにちは、らくたろうです。
週末は梅雨入りにおびえながら、道後温泉まで一泊でツーリング予定です。
この一週間はずっと天気予報を鬼チェックしてます。
水曜日に宿をキャンセルするか決めなければならず、日曜日の帰りは雨に降られる覚悟でツーリングを決行することになりました。
木曜日には、松山市が土曜日午前中は雨予報。
ところが、金曜日には土日共に雨マークはなくなりました。。。
誰か超絶日頃の行いがよろしいようで・・・
前日に最後の買い物と準備を終了して荷物を準備しますが、らくたろうの予定していたシートバックをZX-10Rに搭載することが出来ずに諦めです。
タナックス(TANAX) ミニフィールドシートバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-100
- 出版社/メーカー: タナックス(Tanax)
- 発売日: 2011/05/31
- メディア: Automotive
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
このシートバックはR-1の時から愛用の品で、DOCATI MONSTERでも宿泊ツーリングには引き続き愛用していました。
カッパ一式、靴、着替えが入り、バックの外側にあるドリンクホルダーが超便利なんです。
今回は松山市内のホテルに宿泊し、道後温泉まで移動してご飯を食べる予定ですので、着替えと靴を持って行く必要があるのです。
雨も怖いのでカッパも持って行かなければならず、ちょっと荷物が多いです。
仕方がないので、いつものシートバックで対応です。
ここは、最大拡張で頑張りましょう!
ただし、拡張した際にサイドの部分がどうなるか心配は残りますが。。。
なんとか搭載できました。
時間がかかってもいいように早い目に準備したのですが、あっさりと搭載出来ちゃいました。。。
不細工は不細工ですが、そんなに恰好悪いこともありませんね。
左側にカッパ一式を押し込み、
右側に靴とジーパン、Tシャツを目一杯押し込みます。
なるだけパンパンにしておいたほうが、バタつかないかな?作戦です。
それなのでメインの中身は、だいたいいつもと同じ感じです。長袖を入れてるくらいかな。
そして、タンクからのアームに取り付けたNEW ITEMは、、、
SJCAM SJ4000シリーズ アルミ合金製 ハウジング メタル 全面保護ケース フレーム + UVフィルター レンズ保護キャップ セット 落下防止 熱発散補助 ボタン操作干渉無し (ブラック)
- 出版社/メーカー: LANCERTECH
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
こちらです。
カメラで撮影しながら給電出来るハウジングです。メタルフレームで格好良いのですが、防水ではありません。
実はこれを購入する前にAmazonさんでプラスチック防水のハウジングを購入したのですが、最初から傷だらけ(それはアクションカメラのハウジングも同じでした。。。)で、カメラの撮影するフロント部分にまで傷があったので怒りの返品をしてしまいました。
まぁ、アクションカメラの方も本体にも多少の傷は最初からありましたが、安かったのと、クレーマーではないので泣き寝入りです。
Amazonといえども中華系の製品はあかんのですかね。。。
実は、このハウジングもハクバ製のフィルターよりレンズ部分が一回り小さく最初カメラが収納できなかったのです。
そこで、ヤスリで一回り金属を削りました。
ほんと、手を掛けないとうまく行きませんね。。。これも前日に紙ヤスリを慌てて購入し加工しました。
そして入ることは入ったのですが今度はスペースがすこし余りカタカタ言います。BIKEに搭載して撮影する際は、このカタカタが激しいノイズになります。
スペースに型紙を曲げて放り込み、ノイズをなくしました。新装備その①です。
さて、準備も出来たので近所のGSで給油し満タンにしてからいざ出発です。
うれしそうに高槻ICから高速に入ります。
R171からこの道に入ると、信号なしに高槻ICまで行けちゃいます。
高槻ICを通過です。吉川IC出口が渋滞中です。あんなところで?なにかあるんでしょうか???
先日の大山ツーリングではビビッて左を選択したらくたろうですが、今回は勇気を持って岡山方面を選択です。(大山ツーリングの帰路は利用して確認すんでます。)
このルートのトンネル内では緑の光の輪が先導してくれます。
前回通った時には新鮮で追いかけて遊んでしまいました。
特に夜だったので緑の光がくっきり浮かび上がって綺麗でした。
今回の集合場所である、宝塚北SAの看板が見えてきました。
集合時間は7:30ですが、30分も早く到着です。
当然、誰もいません。
では、この時間を利用して秘密兵器を装着しましょう。
前日にあわてて閉店寸前の『レーシングワールド』で購入したこのアイテム。
新装備その②です。
ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001
- 出版社/メーカー: ラフアンドロード(ROUGH&ROAD)
- 発売日: 2012/11/01
- メディア: Automotive
- 購入: 3人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
なんと、この商品も袋から出した時から傷があります。
まさに手の平を当てるところです。中古品かと疑ってしまいます。。。
レーシングワールドよ、お前もか。。。
ただただ、らくたろうの運が悪いだけかもしれません。。。
さてはて、効果の方はいかほどでしょうか???
集合時間まで30分あるのでSA内を朝食物色がてフラフラします。
さすがに出来立てのSAですね。
すべてが綺麗です。
中央の広場に移動販売が出ていますが、さすがに開店はまだみたいです。
中のフードコートは営業中です。
朝食にはパンをかじろうと思っているらくたろうです。
お洒落なパン屋さんを見つけました。
凄い人です。
価格帯を偵察しようにも、20人以上の行列で店の外にまで並んでいるので突破すると順番抜かしみたいになるので止めておきましょう。
集合時間にBIKEに戻れるかも分からないのでここでパンを買うのは諦めます。
TULL'YsCOFFEEもまだ開店していません。
リボンの騎士を発見。結構大きいです。
そういえば、この像を見て初めてTVで取材していたことを思い出しました。
鉄腕アトムも発見。
パンコーナーらしきところを発見しますが、弁当・おにぎり・サンドウィッチがあるものの普通のパンがありません。。。
『森のパン』屋さんに遠慮しているのでしょうか???
サンドウィッチやお弁当を食べるほどお腹は空いていないし、おにぎりもなんだかなぁなんで朝食は中止です。
ドリンクを購入する意欲さえもなくしてしまったらくたろうです。
施設の裏側まで探索です。
こちらのSAは上り下り共通なので上りだとこちら側が表になります。
ベンチに座っていると15分遅れで00号車登場です。
00号車言い訳
時間より早くSAに着いていたが、ガソリン給油ついでにタイヤのエアを調整したら、キャップが転がっていって行方不明に、、、探していたそうです。結局見つからずご機嫌斜めな鈴ヒデさんです。
それから、ちょっとしてかずっちさん登場です。
02号車言い訳
1時間半ほど前に出発して30分余裕があったが、GoogleMap見ていて迷ったそうです。。。
結局、どこをどう走ったかわからないが、上りの方にBIKEを置いてあるとのこと。
逆なのでBIKE回してきます、と言い残して去ってから30分経っても戻ってきません。45分後にようやく02号車登場です。
出口で係員と口論していたみたいです。
しかも、出れず。次のICでUターンされたみたいです。
BIKE押してSAを渡ってきた方が早かったんじゃないかな?と思いつつ、かずっちさんはすでに相当お疲れモードです。
GoogleMapに川西IC以西が更新されていないのは前回ツーリング時にらくたろうが皆さんにインフォメーションしていましたよ。だから今回は気を付けてねって言ってたんですが、、、伝わっていなかったみたいです。。。
結局、STARTしたのは8:45とらくたろうが宝塚北SAに到着してから1時間45分経過してからです。。。
パン並んで買っても余裕だったじゃん
新名神を行くとすぐに神戸JCTに差し掛かるので山陽道を広島方面に向かいます。
朝は非常に寒かったので出発が遅れて良かったかもしれません。最高気温30℃近くになるとの予報なのでかなり薄着です。
山陽道は車が多いです。
そして中国道と違って、ゆるゆると曲がっているので右側車線にも遅いペースの車が多いです。
山陽道だけでなく、最近の煽り運転への過敏なマスコミの反応で右側車線を左側車線と違わない速度で走り続ける車が増えました。もちろん、悪質な煽り行為はあきませんよ!でも、右側車線を左側車線と同じスピードで平然と走っているのはどうでしょう。どいて欲しいなぁの右ウィンカーも行ってはいけない煽り行為に該当するので、ひたすら左車線に移動してくれるのを待つだけ。でも、左車線の車とほとんど同じスピードなのでそれも期待できません。
今までは煽られるが怖くてそんな行為は避けられていましたが、今は平然としている車が多いように思います。
そんな愚痴を言いながら、順調に進みます。最初の休憩は福石PAです。
集合がグダグダでしたので、ようやく3台揃っての写真が撮れました。
どちらを向いても山しかありません。
天気は回復傾向も雲が厚く空の色は灰色です。
入り口に「岡山中華そば」の派手な宣伝があります。
すると、我がチームの食いしん坊大将がすかさず反応します。
かずっちさん「ラーメン食べてもいいですか?」
宝塚北SAでトラブルありすぎて朝食が食べれなかったので、お腹がすいているとのこと。どうぞどうぞ。
岡山中華そばです。
見た目はシンプルなトンコツ醤油みたいです。
注文してから唐揚げセットに変更されました。
そんなに食べたら昼御飯食べられませんよ(笑)
かずっちさんのお腹が満たされたところで出発です。
高速の移動では、慌てて入手したスロットルアシストが大正解でした。
手首の負担が全然違います。
ただ、材質がプラスチックなので多少滑ります。それと定速は得意ですが、ヘラ部分が干渉してアクセルオフがシビアには反応しません。手首をオーバーに戻さないと他車との反応が違い前のBIKEを追い越してしまします。
それとハンドルを右に一杯切るとタンクには当たりませんが隙間がなくアクセル操作が思うようにできません。
しか~し
この楽チンさを放棄するほどの障害ではありません。車の流れに乗った定速走行が非常に楽です。
その証拠に、アクセルから手を離す回数が極端に減りました。
ダラダラとした高速移動から一転、かずっちさんが吉備SAで一人給油する時間を稼ぐためペースを上げていきます。
暇だったらくたろうも付いていき、しばらくアップテンポにお付き合い。
吉備SAで別れてから単独でダラダラ走っていたら、鈴ヒデさんが追い越していかれます。いつも、速いペースに付いていくのは大変だと言いながらすぐに追い付く鈴ヒデさんです。
02号車かずっちさんも無事追い付き、福山SAで我々も給油のためSTOPです。
燃費は18.2km/lと上々です。やはりモードはFullにしておいた方が燃費は良さそうです。Lowで走った大山ツーリングの行きしなは16km/l以下でした。
駐輪スペースが一杯で、隅っこに停めます。
いろいろまとまってきた我が愛車にご満悦です。
おっと、いきなりくいしん坊将軍なるお店を発見です。これは、うちの食いしん坊大将も黙っていないかな?と思ったらスルーでした。
中ではカレーパンフェアなるのもを開催中です。今度は宝塚北SAでパンを食べ損ねて朝御飯抜きならくたろうが反応しますが、今回のコースリーダーの鈴ヒデさんから「お昼ご飯はカレー屋さんに行きます。」とのコメントが入り断念します。
お昼ご飯まで我慢してやら~
今回のツーリングではカロリーオーバーは必死なので無駄な抵抗をしてみましょう。
今度は、尾道ラーメンを発見です。
食いしん坊大将の反応をチェックしますが、さすがに唐揚げセットが効いているらしく反応ありませんでした。
ところが、一周してBIKEへの帰りすがくいしん坊将軍にひっかかるかずっちさんです。
さすが、普段からデザートは別腹と豪語するかずっちさんです。
ソフトクリームGETです。
さて、このツーリングでも何個のソフトクリームをGETされるのでしょうね。
らくたろうはCOFFEEです。もちろんBLACKです。
カレー屋さんまでこれで我慢するのだ!
福山SAを出るとすぐに福山西ICで山陽道を降ります。
しまなみ海道のレポートはまた後日行います。
では、ごきげんよう✋