らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『山崎麺二郎』 ~美味しい麺を食べたくなり訪問です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日『一盌 清右衛門』さんを訪問してからなんだか無性に『麺屋 裕』さんの麺を食べたくなっていました。あのスープに裕さんの自家製麺を入れたらむちゃくちゃ合うんじゃないかな?って思いが募っていたせいかもしれません。

 

そこで、今日は朝から『麺屋 裕』さんに行くべく仕事を調整です。
大関門もクリアーしてさぁ会社を出ようかと思ったときに、なんとなしにTwitterをチェックしてみると、「本日は臨時休業させていただきます」の文字を発見。


まじか~

 

それからしばらくショックで動けませんでしたが、気を取り直して営業車を出発させます。
らくたろうの中で『麺屋 裕』さんに振られたときのリカバリーが一番大変です。この気分を盛り返してくれる存在は少ないです。

でも、仕方ありません。。。この美味しい麺を清湯で食べたいモードを満たしてくれるラーメン屋さんを頭の中で検索します。

 

・とぅひち
・山崎麺二郎
・鶏谷

 

系統を変えて
・惠那く

 

それともいっそ爆喰い
・らーめん大
・かたぐるま

 

それとも・・・

 

結局、最近訪問していない『山崎麺二郎』さんに決定❗
美味しいんですが行列しているときも多く、らくたろうにとってはハードルが少し高いお店です。
ただ昔から『麺屋裕』さんに振られたときに間違いなく癒してくれるお店でもあります。

お店の前を車で通過してコインパーキングに駐車します。サラリーマン風の3人組がお店を覗いています。

 

もう、外待ち発生か?

 

ドキドキしながらお店に近づくと外待ちはありません。

 

ラッキー

 

お店に入ると中待ちは一杯です。らくたろうで最後の一人です。今日は暑いのでギリ店内には入れて良かったです。

 

中待ちの椅子を占領しているのは中学生くらいの制服くん6人組です。「これをみて先程のサラリーマンはあきらめたな!」心の中で呟きます。
外から一人おじさんが入ってきて学生組と話しています。どうもタクシーガイドみたいです。なるほど修学旅行生ですか。さすがミシュランのビブグルマンを獲得するとこういうお客さんが増えるんですね。

 

案内されたのは彼らからもっとも離れたカウンターでした。良かった良かった。落ち着いて食べれます。

 

f:id:RAKu:20180526053623j:plain

メニューはシンプルに3種類です。 

 

らくたろうのオーダーは決まってます。
「つけ麺」を大盛で!

 

店主の動きをしばらく見つめています。
寡黙にキビキビ動く店主は、一緒に働いている奥さんに一切調理をさせません。
ご飯を盛るのもご自分でされています。

そして、らくたろうが見ていて一番好きなのはこの店主の湯切りです。
一瞬溜めて、、、一気に降り下ろされます。

 

その動作が格好いい!

 

f:id:RAKu:20180526053752j:plain

 

同時着席のお隣さんの「らーめん」から少し遅れて「つけ麺」が登場です。

f:id:RAKu:20180526053809j:plain

この麺が最高です。綺麗です。


今日のつけ麺の器はいつもの違いような???

 

ちょっとつまんでつけ汁に絡ませて頂きます。

 

あれ?今日は麺の方が勝ってる???

 

以前は完全に麺が勝っていてバランスが悪いと思っていたのですが、最近はつけ汁も美味しくなってきていいバランスだと思っていたのですが、、、どうも今日はつけ汁の力が弱いような気がします。

f:id:RAKu:20180526053843j:plain

そこで、いきなりかぼすを絞ってみます。

そのかぼすだけで少し麺を頂きます。

 

美味しい!

 

このままで最後までいけちゃいそうです。
でもそこはやはりつけ汁にも投入しましょう。
そして、すこしつけ汁の弱さを後押しするように麺をすすった後にレンゲでつけ汁を口に放り込んでやります。

 

最高!

 

バランスが良くなりました。

 

最高!

 

f:id:RAKu:20180526053910j:plain

美味しいです。我を忘れて頂きます。
それからは一瞬で麺がなくなりました。

 

あっ、途中で替え玉頼むの忘れた!

 

実は、今日は替え玉もしたいなぁと思っていたのです。こちらの大盛の量はらくたろうにとっては少しだけ物足りないんです。いつももうちょっと欲しいなぁと思っていたんですが、京都ラーメン部の投稿で大盛+替え玉という荒業をしている投稿があり、そういう手があるのか!とお勉強していたのです。

 

ところが、器の中にはもう麺がありません。
後ろを見ると中待ちどころか店の外まで行列ができています。いまから替え玉頼んではだいぶ時間がかかりそうです。

 

それでなくても、先程の6人組がまだ食べています。というか、全員食べ終わるまで一緒にいるみたいです。女の子2人は食べていますが、4人の男子は食べ終わっています。

 

これだから、団体の観光客は。。。

 

ここは大人としてはいたずらに回転を落とすより、楽しみは次回においておいてさっさと出て行きましょう。

 

ご会計です。
寡黙な店主がちらっと「ありがとうございます」とちいさく言ってくれました。

 

いや~満足満足です

 

本当に期待を裏切らないいい仕事をされています。
いつも幸せにしてくれます。

 

ご馳走さまでした

 

次回は注文時に「替え玉」オーダーしておこうっと!