らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く ~おしよさんの朝練に合流して美山周辺お散歩です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は、おしよさんが知り合いと美山方面に走りに行くとのことで、合流させてもらいまいした。

 

3連休の初日は雨、夕方頃から止んで日曜日は快晴のはずですが、朝4:00起で6:30の集合場所へ行くときはまだハーフウェットで雨の残り香がします。

 

綺麗な朝焼けを写真に収めたかったのですが、今回は初めての方と走りますので、遅刻は厳禁です。我慢我慢です。恒例の出発時の写真もPASSして集合場所へ走ります。

 

f:id:RAKu:20171008160742j:plain

無事、6:15に集合場所へ到着です。

すっかり陽は昇っています。

 

f:id:RAKu:20171008160857j:plain

6:30になっても、おしよさんも相方さんも現れません。

 

???

 

LINEを再度チェックすると集合時間は6:45でした。。。

どうりで...

 

余った時間を有効利用して遊んでます。

f:id:RAKu:20171008161047j:plain

 

すると、向こう方から図太いマフラーの音が聞こえてきます。

f:id:RAKu:20171008161233j:plain

SUZUKIのKATANAです。

車種は聞いていたので、おしよさんがいないけど挨拶です。

 

渋い1983年式のKATANAです。

古いバイクですが、ハンス・ムートがデザインした近代的なフォルムは今なおいぶし銀の存在感を醸し出しています。

 

本日は家庭サービスのため、10:00に帰宅しないといけないとのこと。

らくたろうも、しんちゃんと走っていたころはそんな感じでした。

早朝から走ってPMはお買い物な週末を送っていました。

 

おしよさんも集合し、本日のルート確認です。

日吉・美山・名田庄をPASSして、福井のループ橋まで一気走り、Uターンで美山まで帰ってきて休憩とのこと...

前日の打ち合わせで、お散歩なのでジーパンで大丈夫ってことでしたが、ガッツリですやん!

 

KATANAさんは、ちゃんと革の上下装備です。

 

やられた・・・

らくたろうは、前出の写真の通り完全お散歩装備です。。。

 

とにかくSTARTです。

最初のうち、道は乾いていましたが、峠に入るとハーフウェットです。

ジーパンですし、無理禁で走ります。

革着てきてたらもうちょっと遊べたかもしれませんが、ジーパンでは怖い怖い。。。

 

コースはいつも知った道ですが、今日はほどほどのペースです。

でも、トンネルを抜け福井県に入ったところで雨が降ってきました。

スローダウンして、予定外ですが道の駅名田庄に急遽退避です。

f:id:RAKu:20171008162431j:plain

雨はなんとか雨宿りをしなくて済む程度で収まりました。

 

ウェットコンディションの道を走っても面白くともなんともなく、目的地が先にあるわけでなく、ここから引き返します。

 

雨は上がりましたが、道はまだまだ濡れています。こんなところで意味なくリスクを背負うようなことはありません。

 

ゆっくりと走行します。

 

f:id:RAKu:20171008163852j:plain

8:20に美山に戻ってきました。

周りにバイクは数台だけです。

まだ、時間が早いのかなぁ。。。

 

f:id:RAKu:20171008164758j:plain

うしろ姿も渋いKATANAです。

 

らくたろうも渋さを求めてDUCATI Monsterに乗ったものの、他の2人のハイペースについて行けず、10Rに乗り換えました。。。

 

このKATANAさんの前のバイクはGSX-750Rだそうで、KATANAは走りにくいと言っておられました。柔らかいフレームをしならせて走るんだってらくたろうと同じ年のKATANA乗りが以前言っておられたのを思い出しました...うーん、奥が深い。。。

 

KATANAさんとはここでお別れです。

家族サービス頑張ってください。

そして、またご一緒しましょう!

 

ここから、おしよさんのお散歩コースを案内して頂きました。

いわゆる余野コンまでのお散歩コースだそうです。

 

途中、南丹近くの公衆トイレに寄ります。

朝のコンビニと美山でコーヒーを飲んだら利尿作用が半端ないです。。。

f:id:RAKu:20171008165659j:plain

おしよさんの一服をはさんで、再走です。

車も多いので、ゆっくり田舎道をクルージングです。

 

f:id:RAKu:20171008165837j:plain

余野のコンビニに到着です。

 

おお~、らくたろうはこの近くのコンビニまで毎週土曜日に夜走りに来ていたところじゃないですか!らくたろう来ていたコンビニは他のお店になっていました。

 

懐かしい!

 

89'NSR205Rや94'NSR250Rで走り回ってました。。。

 

f:id:RAKu:20171008170230j:plain

ここは、針テラスや美山と違って、低排気量のバイクが多いです。

おっさんばかりではなく若い人も目立ちます。

 

f:id:RAKu:20171008170357j:plain

あまりにも懐かしすぎて、帰りはおしよさんと別れて茨木能勢線を快走です。

大型ではちょっと狭くてせせこましいです。道もそうとう荒れています。

こんな道よく膝擦りながらぶっ飛ばしてたなぁと感心しながら走りました。

 

おかげで、速攻自宅に到着です。

バイクを拭き拭きしてから帰宅して、お昼ご飯のチャーハンの鍋を振ります。

せっかくなのでKATANAさんを見習ってすこしだけ家族サービスです。

 

お疲れ様でした。

 

もっとよいコンディションでKATANAさんと一緒に走りたいな!

また来てくれるでしょうか???

 

【DETA】

走行距離:210km