らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

プチツーリングに行く 『美山ふれあい広場』 ~ZX-10R2台で試走です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

らくたろうのZX-10RはUS仕様です。

なので、テールが他の仕様と違います。

ウィンカーが植え込み式になっていないのです。

 

らくたろう的には気に入っていたのですが、ウインカーがでかくてやぼったい。

そこで、ウィンカーを探します。

細いLEDなものを探します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高いのから安いのまで色々検索してると・・・ヤフオクでアジア仕様のテールランプ一式がオークションに出ていました。ASSYで注文すると12000円くらいなのですが、安くで落としちゃいました。

 

そして、、、らくたろうのチーフメカニックのおしよさんに相談します。

すると、BIKEを預けてくれたら挑戦してみますとのありがたいお言葉を頂きました。

 

f:id:RAKu:20180325113354j:plain

テール一式とBIKEをお預けします。

帰るためにスクーターまで貸して頂きました。

 

そして先週換装にTRYして頂きました。

以下はおしよさんからLINEで頂いた画像です。

f:id:RAKu:20180325121422j:plain

換装前です。

f:id:RAKu:20180325121432j:plain

デール周りをバラバラ

 

f:id:RAKu:20180325121449j:plain

シート・カバー類

 

f:id:RAKu:20180325122111j:plain

リヤ周りがスケルト

 

f:id:RAKu:20180325121521j:plain

リヤ周りが組み上がりました。

外はすっかり暗くなっています。

結構手こずったって言っておられました。ありがとうございます。

 

f:id:RAKu:20180325121531j:plain

なんと、お手製でナンバーも装着して頂けました。。。

 

f:id:RAKu:20180325121622j:plain

無骨な取り回しですが、リフレクターまでもともとのフェンダーレスキットから移植して頂けました。

 

これで、公道も走れます。

ありがとうございました!!!

 

今日は、完成したBIKEを引き取りに行きます。

スクーターで、トコトコ走って行きます。

亀岡の峠で数台前のトラックが白煙を上げて走っています。

もの凄い臭い匂いです。

頭がくらくらしてきます。

バイクならすぐに前に出れますが、50ccではつらいですね。

結局息を止めながら、必死に息継ぎして信号まで頑張りました。

 

逃げられないのでつらいですね。

こんなことがあるんですね。

 

無事、おしよさんガレージに到着です。

f:id:RAKu:20180325130128j:plain

すると、おしよさんがご自分のZX-10Rもいじっておられました。

 

なんと、先週の日曜日に02号車かずっちさんと北回りツーリング中にコケて右側を破損したとのこと。

コーナリング中でしたが、低速なのと滑ったところが土だったためお体に大きなダメージはなかったとのこと。よかったです。

BIKEのほうは、スライダーが功を奏して大怪我には至ってませんが、ミラーの根元周りが破損しています。

f:id:RAKu:20180325130807j:plain

ミラーが根元から脱落しています。

 

f:id:RAKu:20180325130820j:plain

擦り傷はこの辺だけです。

 

f:id:RAKu:20180325130830j:plain

スライダーが守ってくれています。

エンジンスライダーは脱落してなくなったそうです。

 

f:id:RAKu:20180325130918j:plain

すぐにガレージまで戻ってフロント廻りのチェックされてます。

 

f:id:RAKu:20180325130929j:plain

ミラーのステーはメーターステーと同じパーツになっています。

そこをパテと接着剤で補強したそうです。

 

f:id:RAKu:20180325131025j:plain

割れたカウルもパテと接着剤でくっつけちゃったそうです。

さすが、自称なんちゃってメカニックさんです。全然なんちやってなんかではありません

 

一旦作業を中止して、らくたろうZX-10Rの仕上げにかかって頂きました。

 

 これの取り付けです。

取り付ける場所を決めていませんでしたが、アクションカメラを設置していた場所に乗りそうなので両方を加工してバッチリハマりました。

まるで専用のステーを設置したみたいにバッチリ取り付けることが出来ました。

さすがおしよさんDIY能力が半端ないです。

 

f:id:RAKu:20180325131057j:plain

 

おしよさんがご自分のBIKEの仕上げを行っているうちにシートバックの取り付けを行います。

f:id:RAKu:20180325131124j:plain

ちょっと後ろ側の紐の取り回しが悪くなっていますが、ギリギリ設置できました。

f:id:RAKu:20180325131136j:plain

むっちゃしっかりしています!

 

f:id:RAKu:20180325131203j:plain

緑色2台が並んで作業です。

おしよさんの奥さんに「2台並んでいると同じバイクに見える」と言われちゃいました。傍から見るとそんなもんですよね。なんと、ジュースの差し入れも頂いちゃいました。ご馳走さまでした。

 

f:id:RAKu:20180325131229j:plain

リヤ周りがすっきりしたので、シートバックがやぼったいですね。

シングルシートカウルを装着しようかな?

 

おしよさんの仕上げを待ってちょっと試走に出掛けます。

 

日吉を超えて美山までひとっ走りの予定が、、、らくたろうのZX-10Rの左のミラーががたがたいってます。

そういえば、USBの配線を回すときにサイドのカバーを外そうとミラーやスクリーンも外そうとして緩めたのをすっかり忘れていました。。。

結局、ミラーやスクリーンを外さなくてもサイドカバーが外せたのでそのままにしちゃってました。

 

おしよさんにSTOPをお願いしてミラーの根元のネジを締めます。

おしよさんも「人のふりして我がふりなおす」なんて冗談言いながらミラーのネジを締めると、修理した右側がグラグラでした。

走っていて補修がまだ満足にできていないと思いながら走っておられたのですが、ネジが締まっていないだけでした。

逆の左側は、ネジが半分以上緩んで飛び出していました。

 

あぶないあぶない

 

ねっ「人のふりして我がふりなおせ」大事でしょ

なんて言いながら再出発です。

日吉もバイク多かったです。

 

美山までの道は少し車が多くて、快走というわけにはいきません。

注意しながら走ります。

 

今日はスクーターで亀岡まで行ったので、革ツナギは装着せず革ジャンにジーパンのスタイルです。すると、ブーツの底とバックステップの相性が悪く、ミッションバーにつま先しかかかりません。それではギヤを上げることも下げることのできず、ギアチェンジの度に足を踏みなおさなくてはなりません。

 

忙しいのと、ちゃんとギアが変えられなかったためどうしても抑えたペースになります。ちょっと考慮が必要です。

せっかく馴染んできたバックステップの位置も変更したくありません。

 

f:id:RAKu:20180325131309j:plain

そんなこんなで、美山ふれあい広場に到着です。

ネジを締めなおしたおしよさんの調子は良いみたいです。

 

f:id:RAKu:20180325131344j:plain

いつものポジションGETです。

 

f:id:RAKu:20180325131500j:plain

さすがにBIKEが多いです。

北回りもシーズンインですね。

 

f:id:RAKu:20180325131520j:plain

なにか、新しい施設を建設中です。

何ができるのでしょうか???

 

f:id:RAKu:20180325131537j:plain

小腹が減ったので、おやきを物色です。

でも、なんだか触手が進まずコロッケにしました。

「カレーと鹿とどっちにしますか」と聞かれたので、鹿をチョイスです。

f:id:RAKu:20180325131554j:plain

あまり、鹿っぽくはありませんが、普通に美味しいです。

 

美山からは真っすぐいつものコンビニまで帰還です。

帰りはホームのおしよさんが引っ張ってくれました。

 

f:id:RAKu:20180325131609j:plain

おしよさんとコーヒーを飲みながら歓談します。

前回、テールをどうしようか悩んでいたのが嘘みたいにすっきりとしたテールに仕上がりました。

 

いや~、2週間ぶりのBIKEは楽しかったです。

次回からは、ライディングフォームの改良に取り組みましょう。

 

帰宅途中にもう咲いているしだれ桜を発見しました。

f:id:RAKu:20180325234127j:plain

もう花見の季節ですね。

暖かくなってきたので、来週にも京都市内の桜も見頃になるでしょう。

花見も楽しみです。

f:id:RAKu:20180325234335j:plain