ツーリングに行く 『朝練』 ~いつものコースを快走です~
こんにちは、らくたろうです。
昨日に引き続き、本日も気持ちの良い快晴です。
あーちゃんとゆーたんは、曾ばあちゃんの法事におよばれしているので、らくたろうはZX-10R「03号車」を誘って朝練に出掛けました。
集合時間は、7:30だったんですが、
①若干の寝坊(リカバリー可能な範囲)
②シートバックの設置に時間がかかった。(これが致命的)
③ガソリンを入れていた。(これは必要、Empty光っていた)
④洛西ニュータウン内で道に迷ってさまよった。(苦手なんです)
⑤亀岡の裏道で迷った。(何度走ってもまっすぐに着けない遠回り)
ことが重なり、20分の大遅刻です。
おしよさん、ごめんなさい!
いつものコンビニで大変待たせてしまいまいした。
ちょっと休憩して、美山ふれあい広場まで走ります。
ホームコースであるおしよさんについて行こうと思っていると、峠に入った瞬間に前を譲られます。革パンを修理中のおしよさんは、本日はジーパンにての参戦にてペースは控え気味でいくとのこと。
らくたろうは、新品タイヤのアタリが出てきたので、どの辺まで行けるか試してみたいので、頑張って先行します。
途中で交通規制の看板を見かけます。
なんだか、ロードレーサーがたくさん走っています。
なんと、今日は美山周辺でロードレースが行われているみたいです。
まだ、規制前に美山ふれあい広場に到着できました。
こころなしか、バイクの台数は少ないです。皆さんロードバイクレースの情報を得て回避ですかね。
本日の新兵器は・・・
ありません。
合流するたびに何かしら新調していたZX-10R03号車もそろそろカスタムするところが無くなってきましたかね。同じく新兵器なしです。
しばし休憩後、出発しますが・・・見事に規制に引っ掛かりました。。。
軽パトの後ろをおとなしく走ります。
ありがたいことに、峠を超えるとレースは左、我々は右です。
その先は、規制もあって車の通行量もほとんどないクリアな条件での快適な環境が待っていました。
本日は、エンジン回しての激走ではなく、ライディングポジションを重視したスムーズな走行です。
ECUもエンジンもそろそろらくたろうの要求する回転域を理解してくれたのか、それともマフラー交換が功を奏しているのか、高いギアをKeepしながらトルクを活かした走りができるようになってきました。
それに伴って、ライディングポジションもR-1時の感覚に近づけているような気がします。なにより、路面が近いです。リズム感もいい感じです。
ライディングを楽しんでいると、一気に本日の目的地『Sepia』さんに到着です。
和田高浜にあるこのお店は、去年おしよさんと朝練しているときにタバコが吸える喫茶店を探してフラフラして見つけました。
日曜日の午前中は常連さんたちが集う、ほぼ常連さんだけのお店です。
アイスコーヒーが美味しいです。
いつものモーニングです。
今日は、ポテトサラダではなく生ハムが添えられており、これがとても美味しかったです。入口から一番近いこの席はいつも空いており、我々の指定席みたいになっています。
何回行っても、常連さん達に「どこまで行くんや?」「バイクは何CCなんや?」と質問されます。
決まって、「ここが目的地です。今から帰ります。」「1000ccです。」と答えます。
するとそこからは様々な会話に発展します。
「125cc乗ってたで!」とか
「ここが目的地か!うれしいな!」とか
本日は、1000ccか!軽自動車の2台分やな!でした。
そして、皆さんでバイク見学+お見送りをして頂きました。
タイヤが太い!とか
溝がないやん。とか
なんやいっぱい付いてるなぁ、
RAMマウント見て、これはなんや?とか、
アクションカメラ見て、これはなんや?とか、
アクションカメラを車のドライブレコーダーと一緒と答えると、ひとしきり感心されていました。
しばしの交流後、さぁ、帰路に向けて出発です。
お腹が一杯になって、動きが鈍くなっているのを感じます。
おしよさんもインカムの向こうで、「お腹一杯」って言ってます。
それでも、走っているうちにリズムが出てきました。タイヤが信用できるので楽しいです。膝を精一杯出してみますが、速度が遅いのでそこまではバイクが倒れません。本日の目標はスムーズにポジション確認しながらの走行なので、これ以上の無理はしません。
リズムに乗ってくると、ポジションもよくなってきます。それと同時に、タンクカバーの金具が胸に引っ掛かりリズムが崩れます。どうにかしたいなぁとは思って、取り付け金具のみを発注しましたが、そのサイトのみカード決済がうまくいかず断念していました。
スイスイ走っていると、すぐに『道の駅 名田庄』に到着です。
いつもはたくさんのバイクでにぎわっている名田庄ですが、本日は閑散としています。
トイレを済ませたおしよさんは、まだまだ元気です。
らくたろうと同じく途中でリズムに乗ってきたのでしょう。
それじゃぁ、一気に日吉ダムまで行ってしまいましょう!
途中、また規制で誘導されます。
『スプリングスひよし』に到着です。
ここは、いつもよりバイクが多いです。
皆さん、美山を避けてこちらへ来ているのでしょうか?
朝の曇り空はどこへやら、超快晴の青空です。
BBQのいい香りがしてきます。
ここからは、お遊びでバイクを交換して走ります。おしよさんのZX-10R「03号車」は2012年製です。
BEETのレーシングマフラーが付いており、さらにシフトは逆チェンジなので慎重に走り出します。
あれ?
右手の反応にリニアに対応してきます。回転数中域もストレスなくついてきます。
アクセルも開けた分だけ加速していきます。
マフラーの違いか?
気持ちよく加速して、シフトダウン・・・5速が6速へ、逆だぁ!!!
トラクションが抜けたので、ブレーキを掛けますが、、、 スカっ・・・
え!
ブレンボに交換されていますが、半分以上握り込まないとブレーキが利きません。
ギャー!
バイクがアウト側に膨らんできます。エイ!ハンドルで強引に修正します。
ステップも、バックステップが一番後ろで高くしてあるので、コーナリング中に体をずらすとまるでステップの上にうんこ座りしているみたいです。かかとにお尻を乗せると自動的にイン側荷重になるので面白いです。
このブレンボは、効き始めも穏やかなら、リリースも粘ります。コーナーでレバーをそっと放してやると、トラクションを残したまま旋回に移れます。
面白い!
自然にペースが上がります。おっと、下手に調子に乗ってはいけません。このバイクはブリジストンのS20を履いています。らくたろうのα14よりロードに振っているタイヤなので同じ感覚でいると痛い目い会いそうです。
でも、伸びるエンジンにコントローラブルなブレーキ、うんこ座りの内側荷重でリズムに乗ると速く走ります。
と・・・またまたコーナー手前でシフトアップだぞ!
頭が要ります。考えます。5速から4速だから、チェンジペダルを・・・上げる!
そんな感じで、疲れました。でも面白いです。このアクセルのリニアな感じはもしかしてECUをBEETマフラーに合わせてセットアップしているかもしれません。
日吉ダムを抜けたところで、バイクを戻します。
逆チェンジで住宅街を走ったらとっさに危険に対応できません。
無事に最初のコンビニに帰還です。
アイスコーヒーを飲みながら、バイク談義です。
話を聞けば聞くほど、「03号車」のECUは各種リミットを解除されていそうです。
300km以上出せば判明するんじゃないか?とのらくたろうの提案は即時却下されてしまいました(笑)。冗談ですよ!
本日は膝こそ擦れませんでしたが、色々試せて成果のある楽しい朝練となりました。
お疲れ様でした。
帰宅後、おしよさんの助言で、胸に引っ掛かかっていた金具を外してみました。
金具の裏側が錆びており、その茶色がカバーに移っていましたが、頑張って落としました。この跡もそのうち目立たなくなってくれると信じてます。
これで、前方荷重のポジションが取りやすくなったのではないかと期待しています。
次回、大山ツーリング中にぶっつけ本番で試してみます。
【DETA】
走行距離:222km
前回燃費:17.22km/l
Sepia
モーニング:600円
コンビニ
アイスコーヒー:100円×2杯分(遅刻詫び分)