らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『ログハウス 空(からっぽ)』 ~1年かけて完成させたZX-10Rは速くなりました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

このところ、週末になれば雨が降るので最近満足にBIKEで走れていなかったです。

今日は、にわか雨が降るかもしれませんが出撃します。

先日ECUをチューンして、バックステップを装着して、いったん我が愛車のカスタムが完成したにも関わらず、そのテスト走行がしたくてしたくてうずうずしていたのです。

 

今週末は天候も良く絶好のツーリング日和になりました。

 

土曜日は仕事で京都に行ってましたので、仕事終わりに家族で紅葉狩りも済ませて、日曜日の今日は気持ち良く出撃です。

 

天候は、15時頃ににわか雨が降りそうですが、今回はそんなこと構っていられません。

f:id:RAKu:20171126235954j:plain

本日も、ZX-10Rの3号車おしよさんにお付き合いいただきました。

 

おしよさんは、昨日タイヤをS21から前S10後ろZ7に交換し、ようやくハイグリップを手に入れられました。

昨日の内に、美山まで軽く皮剥きされていますが、本日もちょっと様子見がてらになるでしょう。

 

集合場所のコンビニ側のガソリンスタンドで給油していると、後ろに爆音が止まります。

おしよさんも給油に入ってこられました。

 

その場で、先週入れたバックステップの最終調整を行い、すぐに出発です。

 

今日の行き先は、 

f:id:RAKu:20171127000013j:plain

針テラス周辺です。

大山崎から針テラスまでノンストップで駆け抜けます。

 

f:id:RAKu:20171127000032j:plain

今日は、おしよさんのアクションカメラのチェックも兼ねています。

 

針テラスで、wifiを飛ばして携帯で画像をチェックしたいのですが、手探りでなかなか記録画像をみることができません。

 

アクションカメラのwifiがすぐ切れてしまうので苦労しました。

 

でも、安価な割に良く撮れています。

らくたろうのSJ2000はショックで記録が止まるとファイナライズができていないのか、その画像をみることができないのですが、おしよさんのアクションカメラはドライブレコーダー機能も有しているため、たとえショックで記録がSTOPしても画像を見ることができます。

 

f:id:RAKu:20171127000053j:plain

いつもバイクで溢れている針テラスですが、そろそろ皆さん冬支度ですかねぇ、だいぶ台数は少ないです。

 

針テラスで画像を繋げて遊んだ後は、小倉ICからやまなみロードです。

 

ここは道幅が狭く、路面も荒れているところもあり、あまりハイペースでは走れませんが、そこそこ慣れているのでいろいろチェックするのにはもってこいです。

 

まずレバーですが、伸縮式のレバーにしたため、伸ばした部分と根本の部分にギャップがあり、そこを境目に剛性も変わるのであまり好きな感触ではありません。

ただし、レバーの長さは自分で調整できるのでちょうど良いです。

どちらを優先するか今後の課題です。

 

次にバックステップですが、高さはそんなに違和感ありません。後ろにも一番下げていますが、違和感はありません。

これなら、ツーリングのロングライディングでも大丈夫そうです。

ただ、今までノーマルステップしか経験がないため、コーナリング時にステップを爪先に踏み変える癖があり、そのままの位置でコーナリングするか、踏み変えるか迷ってしまいます。

足の乗せ方も、ベタ足なのか靴底を斜めにするのかも迷ってしまいます。

今まで無意識に出来ていたことが、考えることによってギクシャクしてしまいます。

加重も考えてしまい、一発でバンク角が決まりません。

もっと曲がれそうなんですが、、、そして膝も擦れそうなんですが、、、あれこれ考えるのが邪魔臭くなってきました。。。

 

最後にECUです。

これは最高です。今まで4000rpm~5000rpm付近まででトルクの谷があり、そこに入れずに走ろうと思うと、常に高回転で回さないと行けませんでした。

結果、やまなみロードでは、2速,3速で走るしかなかったのですが、今日は3000rpm付近でちょっともたつくだけで、4000rpmから7000rpmの間で走れます。トルク感も半端なく感じます。

6000rpmからアクセルを開けるとBIKEが吹っ飛びそうになります。

 

当然、ギアも低速は2速,3速ですが、4速でも前へ進みます。そこからトルクで5速そしてストレートでは6速まで入れれます。そこから早めにアクセルオフしてギアを落として、コーナリングは我慢して立ち上がると同時にアクセルオンというか、アクセルオンをきっかけに立ち上がっていきます。

 

そう、この流れです。

 

このリズムが気持ちいいんです。

 

ようやく、400ccの走り方だったのが1000ccの走り方ができるようになりました。

このトルク感がBIGレプリカの醍醐味です。

 

気温もそんなに下がらないので、気持ち良く走れました。

懸念していた落ち葉も路面にはなく良かったです。

 

やまなみロードを抜けて、昼食はログハウス『空』さんで頂きます。

f:id:RAKu:20171127000113j:plain

らくたろうは今回で3回目です。

 

f:id:RAKu:20171127000142j:plain

おしよさんは初めてです。

こちらは、ご夫婦お二人で切り盛りされているアットホームなお店です。

 

f:id:RAKu:20171127000157j:plain

ところが、今回S660の軍団が一足先に入店しておられ、バタバタされていました。

のんびり営んでおられるので、団体客さんが入ると対応しきれないんです。

 

f:id:RAKu:20171127000211j:plain

おしよさんは、野菜だらけのカレーです。

 

f:id:RAKu:20171127000221j:plain

らくたろうは、定番のおまかせ定食です。

 

実は、団体客さんがPIZZを頼まれたため、ご主人がPIZZを焼くのに手一杯で、らくたろうのおまかせ定食がなかなか提供されず、おしよさんはカレーをとっくに食べ終わっていました。

 

まぁでもこのお店のスタイルを知っているので別に気にはしません。

 

おしよさんと二人でまたアクションカメラを携帯に接続して遊んでいました。

 

f:id:RAKu:20171127000250j:plain

食後のコーヒーは、豆挽きからです。

お客さんが自信で豆を挽くのはいつものスタイルです。

 

らくたろうが定食を食べている間、おしよさんが丁寧に挽いてくれました。

 

f:id:RAKu:20171127000307j:plain

挽き立てのコーヒーは香りが違いますね。ブラックでゆっくりと味わいます。

 

お店からの景色は秋模様です。

f:id:RAKu:20171127212316j:plain

こんなところで、四季を身近に感じながら、ここを気に入ったお客さんを相手にお店をしているご夫婦が羨ましいです。

f:id:RAKu:20171127212416j:plain

 

あまりゆっくりとしていると、雨雲くんが忍び寄ってきています。

針テラスをPASSしてひたすら帰路を急ぎます。

f:id:RAKu:20171127000322j:plain

でも、途中でちょっとトイレ休憩。

コーヒーの利尿作用が作動します。

 

f:id:RAKu:20171127000330j:plain

そこから一気に京阪奈自動車道を通って大山崎まで戻りました。

 

下道でも、ECUチューンの効果は抜群で、アクセルをちょっと捻るだけで気持ち良くBIKEが動きます。

NSRで走っていた頃を思い出しました。

 

いかんいかん

 

20年も前と同じ走りをしていたら、警察のご厄介になってしまいますね。

それくらい、気持ち良く走れました。

 

結局、おしよさんも雨に降られず自宅まで帰れたそうで、、、よかったです。

 

お疲れ様でした。

 

その後は、冬眠の準備です。

①ガソリンを満タンにして

②除湿剤を買ってきて、シートの中に放り込んで

③しっかりとカバーをかけます。

 

本来なら、バッテリーも外すのですが、購入して1年目,しかも車検を通したところですのでこの冬は大丈夫でしょう。

 

【DETA】

走行距離:210km

燃費  :16.5km/ℓ

 

ログハウス 空

おまかせ定食 500野菜のカレー 500

食後の珈琲  100×2杯