らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 【8月26日】『スプリングスひよし』『うを亀』~8月は3週連続美山周辺で朝練です。第三弾:台風の被害が甚大でした~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

ゆーたんの夏休み最終日曜日ですが、ゆーたんは友達の家で最後の宿題と格闘するとのこと。

去年と違って、親が面倒をみなくても子供たちで勝手に動いています。

去年頑張ってゆーたんと小学生最後の夏休みを堪能しておいて大正解でした。

らくたろうは大手を振ってBIKEで遊びに行けます。

 

この日も亀岡のコンビニで集合して北回りを朝練です。

f:id:RAKu:20181008222136j:plain

今回のメンバーは、

03号車ZX-10Rおしよさん

02号車GSX-R1000RRかずっちさん

02号車ZX-10Rらくたろう

の3台です。

※かずっちさんから“02”ステッカー張ったままスクリーンを譲り受けたので02号車が2台になってます。。。

 

おしよさんは3週連続お付き合い頂いております。ありがとうございます。

 

f:id:RAKu:20181008222153j:plain

かずっちさんのタイヤは新品です。

ピレリのロッソコルサ2です。

ピカピカ出たての新製品ですね。

グリップはもちろんですが、タイヤのライフも気になるところです。

溝は深く、同じピレリでもらくたろうのスパコルより長持ちする気配がビンビン伝わってきます。

 

まだまだ日吉ダム横の土砂崩れの通告止めは解除される気配はありません。

毎回土砂崩れを横目で見て通っていくのですが、工事の気配すらもありません。。。

他の場所を直すのに大変で、なかなか工事に着手できないんでしょうね。

 

今回の京都北部地域の道は、台風20号の被害がひどいです。

各所で土砂が流れ出しダート状態です。

f:id:RAKu:20181008223210j:plain

日吉ダム横から162号線に向かう途中

 

f:id:RAKu:20181008223223j:plain

162号線カモノセキャビン手前

 

f:id:RAKu:20181008223230j:plain

162号線カモノセキャビンより北側

 

完全にダートです。

タイヤが新しいおしよさんとかずっちさんは結構なペースでクリアしていきますが、タイヤが終わりかけているらくたろうには地獄です。

しかも、スパコル悪路には非常に弱く、滑る滑る。。。

フロントがいってしまうと完全にOUTなので、徐行でクリアしていきます。

 

BIKEの下側や手の届かないショック下もドロドロです。

分解しないと掃除できないかもしれません。。。

 

f:id:RAKu:20181008222216j:plain

決死の思いでようやく『美山ふれあい広場』まで到着です。

他のライダーさん達も、こんな荒れているのは初めてと感想を言い合っています。

 

f:id:RAKu:20181008222235j:plain

とにかく、記念写真です。

 

f:id:RAKu:20181008222248j:plain

なんと、悪路のせいか石らしきものがタイヤに刺さっています。

無理して抜いてエア漏れしたら嫌なので、そっとしておきます。。。

 

堀越峠はまだ荒れておらず快走です。

福井のループ橋までの峠もちょっと荒れてましたが、遊べない程ではありせんでした。

 

前回は和田高浜まで行きましたが、今回は府道1号線コースです。

いつものように27号線に出て、大野ダム公園広場の入り口で休憩です。

f:id:RAKu:20181008222301j:plain

すると、ここにも台風の被害を発見です。

看板の中身がなくなっていました。。。

 

道は大丈夫なのですが、どこに土砂が張り出しているかわからないのでだいぶマージンを取って走ります。

 

今年からトラッカーに転身したかずっちさんはお昼寝TIMEで眠たくなったのか、付いて来なくなりました。。。

 

f:id:RAKu:20181008222332j:plain

『スプリングス日吉』でかずっちさんを待ちます。

ハーレー軍団の後ろをゆっくりと走ってきたみたいです。

おそらく、一番後ろで走っていたハーレー女子の後ろを走っていたのでしょう(笑)

 

f:id:RAKu:20181008222343j:plain

去年設置された看板で遊んでみます。

 

ここでなんと二人は昼食前だというのに、先にデザートを摂取です。

f:id:RAKu:20181008222542j:plain

おしよさんはミックスソフト。

 

f:id:RAKu:20181008222355j:plain

かずっちさんにいたっては、ハロハロです。

 

そりゃ~美味しそうだし、涼しそうだけど、、、

 

高血圧&高脂血症の治療中ならくたろうにとっては昼食前のデザートはあり得ませんね。

 

甘いものを食べて元気が出たのか、日吉ダム横SSで練習開始です。

らくたろうは、走っている写真を撮るために初めはカメラマンをします。

f:id:RAKu:20181008222624j:plain

速過ぎてピントが合わない~

 

f:id:RAKu:20181008222640j:plain

なかなか帰ってこないと思ったら、らくたろうを待っていてくれたみたいです。

らくたろうは往復撮ってから参加しようと思ってました。。。

 

ところが、、、おしよさんが手で✖マークで帰ってきます。

 

f:id:RAKu:20181008222707j:plain

かずっちさんもスローダウンで帰ってきました。

余裕のピースサイン(笑)

 

なんと、台風の影響はここにも及んでいて、木があちこち倒れており、さらに土砂も出ていて走れたもんじゃなくなっているらしいです。

 

練習は諦めて昼食に向かいます。

f:id:RAKu:20181008222718j:plain

BIKEを狭いところにギュギュっと詰めて、向かったお店は『うを亀』さんです。

 

f:id:RAKu:20181008222816j:plain

おしよさんはつけ麺ランチ

かずっちさんはつけ麺スペシャルランチ

 

f:id:RAKu:20181008222830j:plain

らくたろうは、この日は浮気して海鮮丼を頂いてみました。

シンプルに海鮮を楽しみたかったんです。

 

f:id:RAKu:20181008222945j:plain

普段いただけない茶碗蒸し。

むっちゃ美味しかったです。

 

そして、お味噌汁もむちゃくちゃ美味しいです。

そりゃ、お出汁がスペシャルですからね。

 

f:id:RAKu:20181008222957j:plain

海鮮丼です。

一度食べてみたかったんです。

 

でも、つけ麺がないと寂しいです。

スペシャルつけ麺と価格も500円ほどしか変わらないので、今度はつけ麺も頂こうと心に誓いました。。。

 

お腹が一杯になったら、あとは帰るのみ。

かずっちさんは高速で帰るため、園部でお別れです。

 

f:id:RAKu:20181008222728j:plain

二人で振り出しのコンビニに戻ってきました。

今回はさすがに〆のソフトクリームはPASSなおしよさんでした。

 

f:id:RAKu:20181008223034j:plain

天気は非常によく、暑い日でした。

こんな天気な週末が続くのが幸せなことだとこの時は思いもしませんでした。。。

 

走行距離:249km