らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

自転車で行く 淀川沿いにサイクリング ~桂川河川敷公園を超えて~

こんにちは、らくたろうです。

 

今日は15:00より、西京極運動公園競技場で京都パープルサンガを観戦に行く予定です。

でも、素晴らしく天気のよい気候に誘われて、久しぶりに自転車でサイクリングしてみようと、ゆーたんと出撃です。

 

冬の間マンションの玄関ポーチで冬眠していた自転車の埃をふき取ることから始めました。。。

そういえば、サイクルコンピューターも設置を諦めたままですね。

本日はそのまま出かけます。

 

あっ、アクションカメラ用の台座もバイクに移植したままでした。

押入れの奥から、以前R-1で使用していた台座を持ち出して設置です。

f:id:RAKu:20170527232248j:plain

ところが、アクションカメラの充電を怠っていたため、出掛けてすぐに電池切れになってしまいました。。。

む・むなしい。。。

無念。。。

 

昨年、桂川河川敷公園に入れませんでしたので、取り敢えずリベンジで北向きに走ります。

f:id:RAKu:20170527232512j:plain

久しぶりのサイクリングに、ゆーたんも街乗りゆるゆるモードからなかなかギアが上がりません。7段中の5段目でゆるゆる走っています。。。

 

f:id:RAKu:20170527232618j:plain

天気よく気持ちいいです。

Tシャツのらくたろうは少し肌寒くも感じますが、走っているとそれも心地いいです。

 

f:id:RAKu:20170527233034j:plain

川沿い北向き左側(阪急電鉄側ですね)を北向きに進むと大山崎のあたりで一部砂利道になってます。

パンクが怖いので押して歩きます。

 

これを避けて、堤防の上を進むとR171の横の狭い歩道を進まないといけなくなります。最初にそこを通って怖い思いをしているので、砂利道でも我慢します。

 

f:id:RAKu:20170527233454j:plain

京滋バイパスが見えてきました。

高架を超えると、桂川河川敷公園が見えてくるはずです。

 

f:id:RAKu:20170527233601j:plain

思いの外、早く到着できそうです。

それも、ゆーたんが途中から調子が出てきて7速ギアでサイクリングモードで快走してくれたお陰です。

17km/hから22km/hくらいで走ってくれました。

 

f:id:RAKu:20170527233809j:plain

淀川の向こう側の堤防に自転車がたくさん走っています。

景色もよく気持ちいいです。

 

f:id:RAKu:20170527233925j:plain

桂川河川敷公園では、BBQしている人たちがおられます。絶好のBBQ日和です。

 

f:id:RAKu:20170527234040j:plain

しばし休憩です。

本当に、ゆーたんは速く走れるようになりました。

 

らくたろうは少し走り足りない気もします。

ただ、この先は河川敷が終わっているので、堤防の上に戻って帰路に就きましょう。

 

しかし、ゆーたんも元気が余っているのか、「橋を渡りたい」と言い出します。

 

マジで!

 

らくたろうも元気が余っているので、お付き合いしましょう。

 

f:id:RAKu:20170527235901j:plain

車やバイクではよく走っているこの橋も、自転車で走るのは初めてです。

 

f:id:RAKu:20170528000059j:plain

この辺は、R171やR1を走っていては分からないのですが、緑が濃い地帯です。

自転車ですと景色がゆっくり見ることが出来ます。抜群の景色です。

 

意外と、川の水も綺麗です。

 

宇治川までは行かずに、桂川の北向き右側(京阪電車側)を北上します。

さっき遠目に見ていたサイクリング道路です。まさか今日走ることになるとは思いませんでした。

 

しばらく走ると宮前橋が見えてきました。

宮前橋は、らくたろうの通勤帰路で毎日渡っている橋です。

f:id:RAKu:20170528000309j:plain

このころには、ゆーたんはどっちに向かって走っているか分からなくなっています。

川の下流に向かって走っているのと錯覚しています。

 

方向を教えてあげると、「このまま『麺屋裕』まで行ってお昼ラーメン食べようか!」と言い出す始末です。

 

いやいや、ゆーたんくん。それは無理です。

なぜなら、、、

 

①そんなんしていたら、15:00に西京極に着けないでしょう!

 だったら、自転車で直接行こうと言い出します。(チケット持ってませんがな)

②小銭しか持って来ていないです。小銭入れには850円ほど。。。

 (ひとりしかラーメン食べられませんがな・・・)

③今は元気でしょうが、お腹一杯になって帰るだけの元気は残らないでしょう!

 

ただ、ゆーたんが以前目標にしていた“自転車で麺屋裕に行ってラーメンを食べよう”という目標を覚えていてくれたことに驚きました。

練習して距離を伸ばし、今年中に自転車で裕さんのところにラーメンを食べに行こうね。

f:id:RAKu:20170528001611j:plain

宮前橋を渡ります。

 

f:id:RAKu:20170528001643j:plain

普段、真っ暗の中、車で渡っているのと違って、景色が新鮮です。

 

f:id:RAKu:20170528001738j:plain

こんなに橋を渡ることになるとは思って見なかったです。

下流への景色も綺麗です。

さっきは逆向きに撮っていた風景ですね。

 

f:id:RAKu:20170528001904j:plain

帰りはR171を避けて、旧西国街道を走ります。

道は狭いのですが、交通量は少ないです。

 

f:id:RAKu:20170528002125j:plain

大山崎サントリーの工場です。

ゆーたんは、この近くの幼稚園に通っていました。

 

でも、やっぱり街中の道をゆーたんとサイクリングするのは気が疲れます。

お茶を飲むために休憩を考えますが、道端で休憩するのも邪魔になるので、JR島本駅の横の公園にベンチがあるのでそこまで頑張ることにしました。

 

自転車を降りて、ベンチに向かおうとすると、黄色いベストを着たおじさんに、「ここに自転車を置いてはいけません。」と注意されます。

らくたろう:お茶を飲むだけです。それでもだめですか?

黄色ベスト:放置自転車禁止地域です。

らくたろう:放置しないです。休憩です。

黄色ベスト:自転車を放置してはいけません。

らくたろう:いやいや。休憩ですよ!なんなら停車だけですよ!

黄色ベスト:私は警察に委託されて行っています。自転車を置いてはいけません。

らくたろう:公園内に訪れているお年寄りたちの自転車もそこに置いてあるじゃないですか?2分もいないですよ?お茶飲んだらだめですか?

黄色ベスト:自転車を止めてはいけません。

らくたろう:放置と停車は違うでしょ。そもそも放置しないし。自転車から離れないし。放置自転車とは自転車を降りて放置してどこかへ行くことでしょ?

黄色ベスト:あなたの言っていることはおかしい!!!

 

職務に忠実なのは理解できますが、子供がサイクリング中に安全な場所で水分補給をするのを妨げる権利を、彼が警察から委託されているとは思えません。

“放置”自転車の意味が分かっていないのでしょうね。

自転車から降りてはいけない地域だったら彼の言っていることは正しいでしょう。

だったら最初から自転車を降りてはいけませんっていうべきでしょう。まぁ、看板にも放置自転車禁止区域と書いてあって自転車降車禁止地域とは書いてありませんけどね!

 

ゆーたんはすっかりしょげてしまっています。

仕方がないので、公園での休憩は諦めて、駅前のベンチに座ってお茶を飲みます。

ゆーたんは自転車に跨ったままです。自転車を置いてはいけないと言われたのでまじめなゆーたんは従っています。

 

そのあとペースも極端に落ちました。ゆるゆるモードに逆戻りです。

らくたろうはむかむかが止まりません。

彼の仕事は、お茶飲んだら自転車放置せずにちゃんと乗っていってね、で良かったのではないでしょうか?

 

ちいさいちいさい権力を振りかざす行為は本当に腹が立ちます。

ひとりだったらそのまま派出所に抗議に行くところでした。

ゆーたんがいるので我慢我慢です。

折角の気持ちのいいサイクリングが台無しです。

 

ふたりで意気消沈しながら帰宅しました。

 

【DETA】

走行距離:15.2km

f:id:RAKu:20170528004512j:plain

 

 

翌日JR島本駅再訪です。

f:id:RAKu:20170528222817j:plain

 放置している自転車バイクは、至急移動させてください。

放置自転車禁止区域で自転車を放置するのは止めましょう。

 

f:id:RAKu:20170528222938j:plain

公園に訪れている人の自転車(※これは放置自転車ではない?)

昨日も黄色いベストの目の前、同じところに公園を利用する人の自転車が置いてありましたよ。

 

f:id:RAKu:20170528223024j:plain

このベンチでお茶が飲みたかったダケ。

自転車進入禁止になっているので、横の柵にもたれかけておこうとしたダケ。

 

f:id:RAKu:20170528223135j:plain

結局、このベンチに腰掛けてお茶を飲みました。

所要時間1分以内。

 

道端で止まって迷惑にならないように考えたんですけどね。

ゆーたんもすこし休ませてあげたかったし。

 

放置自転車の定義ってなんでしょうね。

自転車をほったらかしてどこかへいくことではないんですね。。。

 

それとも、警察に委託されている人なので、言う通りにしないと「あなたの言っていることはおかしい」と蔑まれないといけない???