らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

散歩に行く 『上新田天神』 ~千里中央駅からすぐの場所に癒される空間がありました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

先週から風邪を引いて調子のらくたろうです。

絶好の紅葉シーズンなのですが、今年はどこにも行けずに終わりそうと思っていました。

ところが、職場の近くでWorkingのイベントのお手伝いをすることになり、一緒にてくてく歩きました。

 

最寄りの駅は千里中央駅』です。

コンクリート感が強いこの界隈です。

人混みを歩いて突破して、、、森の方に歩いていきます。

 

f:id:RAKu:20191203220054j:plain

ビル群と緑です。

 

f:id:RAKu:20191202224619j:plain

階段を登っていると、とてもかわいい着物のお嬢さんと遭遇しました。

七五三でしょうか?

通りすがりに皆さんに「あら、かわいいね」って言われて喜んでるのが可愛かったですよ。

 

f:id:RAKu:20191202224608j:plain

階段を登ると、、、『上新田天神』が見えてきました。

こんな都会の一角なのに、緑に囲まれたこんな空間があるなんて驚きです。

 

f:id:RAKu:20191202224627j:plain

背景はマンション。

緑に囲まれていても、不思議なコントラストです。

 

ここは菅原の道真を祭っている天神さんです。

まぁ、天神さんなので菅原の道真由来なんですけどね。

学問の神様ですね。

 

それに、上新田という地名も江戸時代にこの辺を開拓したという歴史的な由来があります。新田って本当に開拓したんですね。今や信じられない程のコンクリートジャングルですけどね。

 

f:id:RAKu:20191202224658j:plain

先週で紅葉はお終いかなぁ?なんて思っていましたが、なんのなんの、まだまだ楽しめます。

 

f:id:RAKu:20191202224726j:plain

この花はなんていうのか分かりません。

でも、赤い玉が綺麗です。

 

f:id:RAKu:20191202224740j:plain

マンションを背景に紅葉です。

残っている紅葉を楽しみます。

 

f:id:RAKu:20191202224751j:plain

新御堂筋を渡ります。

普段走っている道ですが、上から眺めるとまた違った景色になります。

道沿いにこんなに銀杏の木があったんですね。

 

f:id:RAKu:20191202224805j:plain

側道を歩きます。

銀杏が夕日に照らされて黄色く光っています。

 

f:id:RAKu:20191202224824j:plain

黄色く光った並木道を歩きます。

コンクリートジャングルだと思っていたこの界隈も、ゆっくりと歩くと風情がありますね。

 

新しい発見でした。

午前中はむちゃくちゃ寒い日でしたが、歩くとポカポカしてきます。

病み上がりのらくたろうはぶくぶく着こんでの参加でしたが、汗をかくほどポカポカしました。

 

ゆったりとした贅沢な時間でした。。。