らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺処 葵 -aoi-』 ~病み上がりの体に濃厚Powerを注入です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

このところ体調が悪く、大人しくしていたらくたろうです。

先週は、仕事を途中早退するほど体調を崩しており、、、エネルギーを充填する必要があります。

なんだか、バタバタしているうちにラーメンも食べに行っていないことに気付きます。

前回は・・・???10月26日ということは・・・1ヶ月もラーメンを食べていない!

 

そりゃ~、体調も崩すわなぁ(笑)

 

いやいや、そんなことはありません。

それでも、Power回復には濃厚なラーメンが欲しくなります。

f:id:RAKu:20191201223124j:plain

お仕事周辺のラーメン屋さんでお気に入りの『麺処 葵』さんです。

ちょうどお仕事時間が微妙に空いたので急いで車を走らせます。

 

ちょうどお店はカウンターに2人ほどしかおられません。

こちらは、1時過ぎにももう一度ピークがくるような気がします。

空いているのはラッキーです。

f:id:RAKu:20191201223129j:plain

前回見て気になっていた「ダシを味わう醤油らーめん」もあるのですが、本日は最初から決めてました。「鶏とんこつらーめん」です。

前回食べて、鶏の濃厚さに今のらくたろうの体力回復にはコレ!って信じてます。

raku1111.hatenablog.com

 体力回復には濃厚なラーメンが一番だと信じているらくたろうです。

前回はランチのサービス玉子ごはんを頂いたのですが、今回はずばり「大盛」でいきます。とにかく麺を注入します。

 

f:id:RAKu:20191201223135j:plain

「鶏とんこつらーめん」の登場です。

ドドーンと真ん中にチャーシューが存在感を醸し出しています。

このチャーシュー、分厚くてトロトロで最高です。

 

f:id:RAKu:20191201223148j:plain

前回は細麺で頂いたのですが、今回はデフォの太麺です。

全粒粉の力強い麺です。

勢いよく口に放り込むと・・・

 

あつあつっ

 

アツアツのスープをたっぷり絡ませた太麺は、暑さをため込んでおり、、、とても熱くてびっくりしました。

 

慎重に再挑戦です。

モチモチの弾力の良い太麺は小麦の感じで口の中が一杯になります。

もっとスープが一緒に口に入って欲しいと感じるのは、前回の細麺の感覚が残っているのでしょう。違いはやはり小麦感。乱暴までの主張をしています。

 

f:id:RAKu:20191201223142j:plain

前回感じなかったちょっと生姜っぽい味が広がります。

正体は?メンマでした。

ちょうどいいアクセントです。

ザクザクの玉ねぎや白ネギの食感が、相変わらず好きです。

 

トロトロのチャーシューを箸休めに、一気に麺を頂きます。

太麺だと大盛りでもすぐに麺がなくなっていきますね。

濃厚なスープが、風邪で腫れあがった喉にコラーゲンを与えるがごとく染みわたっていきます。

 

やっぱり細麺の方がらくたろうの好みかもしれません。。。

太麺だとどうしてもつけ麺が欲しくなってしまいますね。

 

思い通りの濃厚鶏スープに満足満足です。

 

ご馳走さまでした!

 

たまに、どうしても濃厚なラーメンが欲しくなります。

池田方面で濃厚で美味しいラーメンを開拓しないといけませんね。。。