らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

京都のお散歩 『金閣寺』『北野天満宮』 ~大学時代の仲間と忘年会の翌日に京都をお散歩です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

忘年会シーズンですね。

らくたろうの職場の忘年会も終了しました。

昨年の今頃の事を思うと、随分大変な一年となりました。

毎年恒例の大学時代の忘年会の為に京都に集まりました。

飲んで、、、麻雀して、、、温泉に入って、、、

 

いつもは次の日が仕事のためすぐに出かけていたのですが、去年は自由があったので翌日も一緒に遊べました。

今年は、仕事を休めたので去年に引き続き京都観光です。

 

f:id:RAKu:20191212215952j:plain

訪れたのは、京都の超鉄板観光地金閣寺です。

清水寺銀閣寺』は結構訪れているんですが、金閣寺はなかなか足が向かず、超久しぶりです。

 

f:id:RAKu:20191212221252j:plain

紅葉のシーズンは終わったと思っていたのですが、まだまだ綺麗な木が残っています。

こういうさりげない風情がいいですよね。

京都で仕事をしていた時はなかなか気づかなかったのですが、やはり京都の四季に関してはしっかり計算された美しさが他とは違うんでしょうね。

 

f:id:RAKu:20191212221853j:plain

門をくぐるとすぐに金閣寺が見えてきます。

池に移った金閣寺が非常に綺麗です。

 

f:id:RAKu:20191212222332j:plain

はい、皆で記念写真です。

修学旅行生と外人さんに囲まれながら、なんとか場所をKEEPできました。

 

らくたろうの記憶する金閣寺はちょっとくすんでいたような気がするのですが、なんだかピカピカです。

f:id:RAKu:20191212222448j:plain

近くから見ると、もっとピカピカです。こんなに金ピカだとちょっと下品に思ってしまいます。

 

欄干も金だったけなぁ

 

記憶を呼び起こそうとしますが、なにせいつ来たかも思い出せない程です。

20年以上は来てないなぁ。。。

 

f:id:RAKu:20191212223559j:plain

うーん、もっと情緒があったような気がします。。。

見れば見るほど、下品です。。。

 

f:id:RAKu:20191212224146j:plain

人の流れに乗って歩いて行くと、、、お茶の小屋がありました。

茶室みたいです。

 

f:id:RAKu:20191212224154j:plain

こんな感じで金閣寺を見ながらお茶を立てるのはお洒落ですね。

やっぱりピカピカし過ぎていて風景には馴染んでませんけどね。


f:id:RAKu:20191212222831j:plain

休憩所です。

この赤い敷物が京都らしくていいですね。

 

f:id:RAKu:20191212224223j:plain

ここで終了です。

このお札が入場券を兼ねています。

 

ここからちょっと移動します。

向かった先は、、、

f:id:RAKu:20191212224311j:plain

北野天満宮です。

去年、同じく忘年会後に来た仲間が無事大学に合格したので、お礼参りに来たいとのことで訪問です。さらに、今年は別の仲間の子供が大学受験です。

 

f:id:RAKu:20191212224330j:plain

ここでも、紅葉が頑張っています。

 

本当に綺麗ですね

 

紅葉祭りも期間延長みたいです。

春には野立ても行われるお庭は、ちょっと時期が過ぎていました。

 

f:id:RAKu:20191212224404j:plain

本殿が見えてきました。

金閣寺と違って、こっちはらくたろうのお馴染みです。

 

f:id:RAKu:20191212225632j:plain

この迫力をうまくお伝え出来ないのが残念です。

らくたろうはゆーたんの学業成就をお願いします。

 

f:id:RAKu:20191212224426j:plain

去年は普通の白いお守りを買って帰ったのですが、今回は黒いお守りにしてみました。

大学受験を控えた子供には、2000円の桐箱入りのお守りが効くそうです。

実証済みですからね!

 

f:id:RAKu:20191212224435j:plain

帰りに門の中を覗いてみました。

 

f:id:RAKu:20191212224445j:plain

菅原道真公がおられました。

やはり天満宮といえばこの人ですね。

 

お参りが済んだので、京都駅に向かいます。

なんと東京から駆けつけてくれた仲間が新幹線に乗って帰ります。

帰って仕事みたいです。

 

ありがとう!

 

この後、ランチに行きます。