らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

お花見に行く 『前川堤の桜並木』 ~人が混まないお花見ポイントを目指してみました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

この週末は本当に暖かかったですね。

絶好のお花見日和でした。

らくたろうも、土曜日に一家でお花見にでも行こうかと考えていたのですが、ゆーたんは午前中はクラブ活動で、午後からは友人宅へGEMEをしに行くそうで、、、花より団子、いや、家族より友人とGAMEですね。

まぁ、中学も2年生ともなればそんなもんですね。

幼い頃より人見知りが激しかったので、こうして休日に友人宅で5~6人集まって遊ぶ仲間ができたのは喜ばしい限りです。

 

・・・が、残された夫婦2人、ゆーたんの部活終わりに昼飯を作って送り出した後、

らくたろう:どうしよっか?

あーちゃん:近所で人混みが少ないところなら行く

らくたろう:じゃ、取り敢えず出掛けますか。

あーちゃん:そんなに積極的なのはブログに書きたいだけちゃうの?

らくたろう:いやいや!季節もんやし。。。

あーちゃん:あっそう。

 

でも、ブログには書きますけどね!

 

とにかく車で走り出します。

171号線の右車線が急に動かなくなります。

この方向にあるもの、、、それは去年ゆーたんと自転車で訪問した『背割堤』です。

raku1111.hatenablog.com

去年まではそんなに大きく取り上げられていなかったのですが、今年はTV等でよく紹介されているのを見ていました。

 

らくたろうが目指している『前川堤』の方向なのですが、遠回りしましょう。

でも、遠回りしたにも関わらず、また渋滞にはまってしまいます。

 

うん、なら外環から1号線まで迂回しよう!

 

どうも、迂回が中途半端だったみたいです。

裏道を通って、京都の免許センターの横を通って、外環から1号線へ入ります。

この道も混むのですが、今まで通っていた道路の渋滞はビタっと止まっていたので、それよりも全然マシでした。

 

正解!

 

この辺の道は隅々まで知り尽くしているのですが、やはり川に阻まれて道が限られてしまいます。

ちょっとの渋滞は我慢我慢です。

 

f:id:RAKu:20190407234128j:plain

そんなこんなで、ようやく『前川堤の桜並木』に到着です。

 

じつは、昔営業中に裏道を通っていて偶然桜の綺麗なこの並木道に行きあたったんです。

その時も、ゆっくり見たかったのですがその時は仕事中に車停めて桜を愛でる心の余裕はらくたろうにはありませんでした。

それでも印象的に残っていたので、今回のあーちゃんの「混雑していない花見」のリクエストで思い出しました。

 

f:id:RAKu:20190407234546j:plain

桜は蕾も目立つ7分から8分咲きといったところでしょうか。

それでも、綺麗に咲いています。

 

f:id:RAKu:20190407234708j:plain

横の道は車で通行できるので、デイケアの車が通過していたりもします。

粋なはからいですよね。

桜は万人に平等に咲き誇ってくれています。

 

f:id:RAKu:20190407235508j:plain

らくたろうが昔見た光景はもっと自然な堀だったのですが、近年かなり整備されたみたいです。コンクリートの護岸工事が施行されています。

対岸の桜は新たに植え直したらしく、これからって感じです。

 

 

f:id:RAKu:20190408000102j:plain

川底自体はけっこうヘドロが見えており汚い感じなんですが、桜が浮いているのは情緒がありますね。

 

桜の散り際に、桜の花びらで絨毯みたいになるとまた綺麗なんだろうなぁと思いながら見ていました。

 

f:id:RAKu:20190408000323j:plain

そして、、、肝心な人出ですが、、、見ての通り

 

ガラガラ

 

です。

コンセプトは大成功です。

 

f:id:RAKu:20190408000453j:plain

橋を渡ったところに、歩行者天国とお座敷風休憩場所が設けられていますが、見ての通り

 

ガラガラ

 

です。

この辺りの人も、背割堤の桜の方に行っているのでしょうか???

まぁ、屋台等もありませんので本当に桜を見るだけなんですが。。。

音楽も鳴り響いておらず、人混みのざわつきもなく、落ち着いたもんです。

 

心安らかにお花見できるGOOD SPOTです。

 

f:id:RAKu:20190408000858j:plain

現地では気付かなかったのですが、川面に移る桜並木が綺麗です。

帰宅して見直すまで気付きませんでした。

これなら、ちゃんと両方写る構図で写しておけば良かったです。

 

f:id:RAKu:20190408001128j:plain

一ヶ所、超満開ゾーンがありました。

これが、全体的になるともっと迫力が増すことでしょう。

 

f:id:RAKu:20190408001244j:plain

あーちゃんと2人、しばし川縁を散歩します。

コンクリートがちょっと冷たい感じがしますが、散歩するには歩きやすくていい感じです。

 

f:id:RAKu:20190408001504j:plain

背割堤の桜には及びませんが、軽くお花見するにはちょうどいい感じで良かったです。

もし、ゆーたんがいたら10秒で「もう帰ろう」って言い出しかねないですけどね。

毎年どこでお花見するか考えますが、人混みの中に突入するだけじゃなくて、こういう落ち着いたお花見もいいもんです。

 

毎年、吉野の千本桜を見に行きたいと思うのですが、人混みと渋滞を考えて行きそびれています。

そろそろ気合を入れて見に行こうかな。