らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

釣りに行く 『海生丸』 ~お盆過ぎにイカメタルに行きました~

こんにちはらくたろうです。

 

 

今年の夏は短かったですね。

蝉はもうなりを潜めて、鈴虫が跋扈し初めた今日この頃。

 

らくたろうのブログはまだ夏のことです。はい✋

 

お盆の超大型台風が行き過ぎたタイミングで、イカメタル仙人に昇華した旧メガネ船長さんからイカメタルのお誘いがありました。

 

今シーズンは色々あったのと、BIKEにかまけていたのとで、まだ一回も釣りに行っていないらくたろうは、そのお誘いに飛び付きます🎵

 

京都に13:00集合❗と言われ、早いと抵抗しましたが虚しく早くから出掛けます。

 

10:30には自宅を出発して、釣具屋さんでイカメタルを追加して、せっかくなので京都で美味しいラーメンでも堪能してから集合場所に行こうという算段です。

 

ところが、京都に入ってフィッシングエイトに着いてからバックから財布を出そうとすると・・・出そうと・・・

 

バックがない!

 

バックどころか、釣り道具もクーラーもありません。。。

記憶を逆巻きしていきます。。。

 

マンションの下にゴロゴロ運んで、、、車を駐車場から出して、、、ゲートを下げて、、、携帯を見ると、今回ご一緒するFatmanさんからの着信に気付いて、、、LINEして、、、そのまま走り出した! 運転して京都に着いた!

 

ということは、、、

 

バックも、クーラーも釣り道具も、マンションの下に置き放し?

あわてて、あーちゃんにTELします。

クラブの練習が終わって帰宅しているゆーたんが確認に行ってくれました。。。

 

「あったよ」

 

すごすごと帰宅します。

ご一緒予定のイカメタル仙人さんとFatmanさんにLINEします。

 

「忘れ物をしたので一旦帰ります」

 

二人とも何を忘れたのかを聞いてきます。

足りないものは貸してあげるよ!って優しい二人です。

 

「ぜ・ん・ぶ」って返信したら呆れていましたが。。。

 

なんとか集合時間の40分遅れでリカバリーできました。

早い目の集合時間に、早い目に出掛けておいて良かったです。

 

気を取り直して出発です。

f:id:RAKu:20190825162234j:plain

道中、目標を5杯とする控え目なFatmanさんに対して40杯は釣りたいと目標は高いイカメタル仙人さんです。さすが、仙人に昇華しただけはあります。

 

f:id:RAKu:20190825162242j:plain

途中、ビック釣具店に寄ります。

いつものパターンです。

ここでは「元祖オバマリグ」を売っています。

らくたろうは去年買った新品が残っているので、京都で買い損ねたイカメタルのみとします。

色は赤/白を購入したのですが、足りないのは赤/緑でした。

 

f:id:RAKu:20190825162252j:plain

コンビニにも寄って食料を買い込んで、青戸の大橋を渡ります。

だんだん、気持ちも上がってきます。

 

f:id:RAKu:20190825162301j:plain

今回お世話になる『海生丸』さんです。まずは船を通り過ぎてお金を払いに行きます。

気合の入るFatmanさんです。

 

f:id:RAKu:20190825162309j:plain

イカメタル仙人さんもなかなかの気合ですよ!

 

f:id:RAKu:20190829221435j:plain

『海生丸』さんは船を3隻所有されています。

今日はこのブルー号です。他の2隻には乗ったことがあるのですが、この船は初めてです。

 

f:id:RAKu:20190825162321j:plain

準備をしていると暴れ牛さんが登場です。

なんと、暴れ牛さんは今週仕事中にスズメ蜂の巣を壊してしまい、スズメ蜂に襲われて救急車で病院に運ばれたらしいんです。

ただ、病院を出たその足でホームセンターに行き、殺虫剤を買ってリベンジに行ったとのこと。半袖半パンで殺虫剤を両手に持って襲ってくるスズメ蜂を退治しつつ、スズメ蜂を巣ごと全滅させたらしいんです。

 

人間じゃない

 

ですね。

そして、本日一緒にイカメタルに乗船します。

 

ほんとに、人間じゃない

 

ですね。

鉢に刺されたところが痒いらしくてずっとボリボリかいておられます。

 

f:id:RAKu:20190825162331j:plain

予定の17:00よりだいぶ過ぎてから出航です。

 

f:id:RAKu:20190825162406j:plain

地元の暴れ牛さんから、昨日から潮がぶっ飛んでいて釣りにならないらしいです。

ただ、冠島の辺りまで行けば何とかなりそうとの情報にがっくりなメンバーです。

 

f:id:RAKu:20190825162412j:plain

向こうに見えるのは冠島、、、じゃなくて大島の浜辺です。

小浜の湾口で右に行くか左に行くかフラフラした挙句、左(=冠島方面)に舵を取られます。

冠島方面かと喜んだのも束の間、岸に寄って行ってエンジンが緩みます。

 

岸から近いところです。

暴れ牛曰く、深場でないと面白くない。らしいんですが、この辺は40mmほどの浅場です。ぶっ飛び潮を避けたんじゃないかとのこと。

たくさん乗船したので、適当に近場でガソリン節約してんじゃないかと邪推しる声も聞こえてきますが、真相は船長のみぞ知るです。

 

f:id:RAKu:20190825162420j:plain

左舷ともからの陣取りになりました。

船首の方も人で一杯です。

 

f:id:RAKu:20190825162433j:plain

陽も落ちて行って、、、

 

さて、本番です

 

心配していた潮ですが、2枚潮でそこそこ流れますが、釣りにならない程でもありません。

 

渋い中の釣りとなります。

イカメタル仙人さんはさすがにここ2年の修行が効いて、渋い中でもHITさせていきます。

 

らくたろうというと、、、最初の第一投で根掛かりしてしまい、仕掛けが切れてしまいました。暴れ牛さんも根掛かりしたので、下が岩礁だったのでしょう。

 

久しぶりの釣行で、ノットの組み方をすっかり忘れてしまったらくたろう。

しかも、暗くて手元が見にくいのでPE0.4号が全然見えません。

 

暴れ牛さんもボチボチHITさせる中、ようやくFatmanさんにもアタリが来ました。

 

f:id:RAKu:20190825162458j:plain

ほっとした表情のFatmanさんです。

見かねて、らくたろうのラインを組んでくれました。

 

f:id:RAKu:20190825162722j:plain

それからFatmanさん、なかなか調子よくHITが続きます。

 

f:id:RAKu:20190825162518j:plain

時合が来たみたいです。

調子が良くなってご機嫌さんのFatmanさんです。

 

らくたろうは、またまたこの時合に参加できていません。

船長が20号から始めて下さいと指示があったにも関わらず、お隣さん12号やら10号やらでこっちに糸が流れてきます。

 

何回か絡まった後、イカメタルでPEが擦れたのか途中で切れてしまいます。

そのまま仕掛けごと釣り上げてくれましたが、、、

今度は、リールのガイドも抜けてしまったため、そこから糸が通りません。

 

見かねたイカメタル名人さんが予備のタックルを貸してくれますが、なんと左手巻です。エサ釣りならなんとか使いますが、誘いと巻が連動しているイカメタルでは全然思ったように操作ができません。

 

f:id:RAKu:20190825162529j:plain

そんな隣でHITしていくFatmanさん。。。

もうノリノリです🎵

そしてまたまた、助けてもらいます。

ノットを組んでくれました。

 

一時期はノット組めるようになっていたのですが、、、それと簡易ノットが組めるキットも持っていたのですが、、、今度は練習して臨もう!

 

f:id:RAKu:20190825162541j:plain

目標の5杯をGETして満足そうなFatmanさんです。

 

本日トラブル続きでまともな釣りをしていないらくたろうは、隣以外のカメラマンをする余裕がありません。

アクションカメラも持ってきたのですが、こちらに至っては持ち出す余裕もありません。

 

f:id:RAKu:20190829230919j:plain

釣れないなぁ。。。

 

ボウズがよぎりだしてきたらくたろうです。

今で使っていなかった金色の番長を出撃させます。

 

すると・・・

 

やっとHITしました。

上がってきたのはちびこいイカさんです。

それでもボウズは逃れました。。。

 

しばらくすると、、、

しなる竿に、いい引きです。

 

f:id:RAKu:20190829231148j:plain

良型GETだ~~

 

いや~、これからこれからって思ったのは束の間、これでらくたろうのイカさんは終了でした。。。

 

f:id:RAKu:20190825162826j:plain

最後に、イチゴのスッテでイカが釣れてビックリ顔のFatmanさんです。

オッパイスッテが大好きなFatmanさん。

鉛スッテはイチゴの〇ンツなんて冗談を言っていたのですが、知らない間に実践投入していました。ネタかと思っていましたが、この渋い時合の中立派です。

 

f:id:RAKu:20190825162832j:plain

イカメタル仙人さんに「イチゴ〇ンツで釣ったで~!」と自慢しているFatmanさんです。

 

結局、船は流されて湾口の方に。。。

本当にすぐに原発が見える場所です。

 

帰りが早いのはいいのですが、ガソリン節約説は本当だったのか???

 

f:id:RAKu:20190825162843j:plain

イカメタル仙人さんのイカです。

結局24杯釣って竿頭です。

今年は2回イカメタルに出て、2回とも竿頭の仙人さん。

なかなかイカメタルを極めています。

 

自宅に帰ってから、イカさんを捌きます。

f:id:RAKu:20190825162857j:plain

イカメタル仙人さんかららくたろうの釣ったイカに勝るとも劣らないでっかいイカをお土産にもらっちゃいました。

 

ありがたくいただきます。

 

f:id:RAKu:20190825162904j:plain

疲れていたのと、いつものイカ絞めが見つからず絞めなかったので、色が少し白く変色しています。

 

f:id:RAKu:20190825162915j:plain

それでも、皮を剥くと綺麗な感じになってきました。

 

もうちょっとでまな板からはみ出そうなイカさんたちです。

 

f:id:RAKu:20190825162925j:plain

ゆーたんが山芋をすってくれています。

 

f:id:RAKu:20190825162935j:plain

そのとろろに、出汁と醤油で味を付けます。

 

f:id:RAKu:20190825162944j:plain

そこに、イカを混ぜていきます。

 

f:id:RAKu:20190825162953j:plain

そう、これは「ドライブインよしだ風イカ丼」です。

 

f:id:RAKu:20190825163000j:plain

ご飯にかけて完成です。

以前、同じくイカ丼に挑戦したのですが、『ドライブインよしだ』さんみたいには美味しく出来ませんでした。

そこで、またツーリングで行った時に美味しさの秘密を考えて見ました。

その結果は、「とろろから出汁の風味がする」です。だから今回は出汁を先に混ぜたんです。たいした出汁じゃないですよ❗市販の白出汁です。ついでにめんつゆも少々。これが功を奏しました🎵


美味しい~


ゆーたんからもお褒めの言葉を頂きました❗

 

f:id:RAKu:20190825163010j:plain

一部はイカそうめんにしてみました。

身が太すぎてそうめんになりませんが。。。

食べごたえは十分、いや十二分で、、、お酒のあてにはいい感じですかね。

長さをもう半分にして何かと合えたらもっといい酒の肴になりそうな感じです。。


 

f:id:RAKu:20190825163018j:plain初挑戦のイカ寿司です。

こちらも身が太すぎて変な感じ。

 

f:id:RAKu:20190825163023j:plain

そのままだと新鮮過ぎて噛み切れない程でしたので、炙ってみます。

すると、、、

 

柔らかくなって美味しい~

 

になりました、

このイカの炙りは「喜楽」さんフューチャーです。

 

なんとかイカ尽くしの晩御飯にできて良かったです。

イカメタル仙人さんに感謝です。

 

また、スズメ蜂に襲われた傷も癒えないまま参戦して頂いた暴れ牛さんも、らくたろうのシステムを2度も組んでくれたFatmanさんにも感謝しながら、、、

 

いただきます