らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

釣りに行く 『海生丸』 ~イカメタルゲーム2018年 2回戦~

こんにちは、らくたろうです。

 

今日は、午前中お仕事の後は腹ごしらえして日本海を目指します。 

raku1111.hatenablog.com

 

前回渋かったイカメタルですが、今回メガネ船長さんのリベンジを兼ねて再び『海生丸』さんに乗船します。

raku1111.hatenablog.com

 

今日は新月の大潮です。期待が膨らみます。

若狭マリンプラザの暴れ牛さんより、海岸線は3連休の影響で大渋滞との情報も入り早い目の出発です。

 

お陰で、17:00出航の1時間半前の15:30に到着できました。

f:id:RAKu:20180716202257j:plain

車の中も暑いくらいの快晴です。

受付を済ませて船のところに向かいます。

我々の出撃に併せて暴れ牛さんも乗船を試みたみたいですが、残念ながら満席で乗船できずです。

 

f:id:RAKu:20180716202547j:plain

前回は大きい方の船で、『海生丸BLUE』でしたが、今回は『海生丸WHITE』です。

今回は全員イカメタルです。

全員イカメタルの船に乗るのは初めてです。

 

f:id:RAKu:20180716202936j:plain

出船1時間前になり、準備開始です。

メガネ船長さんがワゴン車を購入したので荷物の積載量が抜群に増えて楽チンです。

 

f:id:RAKu:20180716203101j:plain

今回も、行きしなに『BIG釣り具』さんにお邪魔して元祖オバマリグとイカメタルを追加しています。

調子の良い復刻四ツ目の別色です。

赤/緑や白/赤以外の色を持っていないので、今回追加したかったんです。

 

出航は17:00をちょっと回っていました。

船長は過去3回同じ船長でしたが、今回は違います。

f:id:RAKu:20180716203450j:plain

出航しても、まだまだ陽は高いです。

 

f:id:RAKu:20180716203607j:plain

今日は海上はガスってます。

これがどう影響するかは分かりません。。。

 

f:id:RAKu:20180716203732j:plain

いつもよりPointは近いような気がします。

陽はまだ落ちてませんが、船長よりぼちぼち始めて下さいとのコールがあり、早速イカメタルを落とします。

 

水深は70mで、棚は30m~5mで探ってくださいとのこと。

ただ、ピクリともアタリがないまま時間が過ぎていきます。。。

 

f:id:RAKu:20180716204000j:plain

陽がようやく落ちていきます。

しかし、まだ船中ピクリとも反応がありません。

 

f:id:RAKu:20180716204211j:plain

今日は新月です。

釣り始めから2時間、周りは暗くなってライトも付いていますが同じくピクリとも反応がありません。。。

 

f:id:RAKu:20180716204336j:plain

渋い反応に渋い顔のFatmanさんです。

嫌な予感が漂います。。。

 

f:id:RAKu:20180716204427j:plain

反対方向のメガネ船長さんも渋い顔で穂先を見つめています。

 

・・・って、二人とも座ってるやん!

 

釣り始めてから2時間半、船中に初HITです。

しかし、我々にはHITがありません。。。

 

そんな湿った雰囲気を打破するように前回不調だったメガネ船長さんにアタリがあります!

f:id:RAKu:20180716204759j:plain

早々にマイカGETでドヤ顔炸裂のメガネ船長さんです。

 

よかった、よかった

 

前回途中まで全然反応がなかったメガネ船長さん、トモより舳先がいいと我々3人の中で紳士協定で舳先を陣取った甲斐がありました!

ちなみに、そんなん関係ないとFatmanさんは自らトモ側を選択されています。

 

f:id:RAKu:20180716205158j:plain

そんなFatmanさんにも初HITです。

しかし、サイズが小さ過ぎてリリースする優しいFatmanさん。

船長さんも「えぇ男やなぁ、海の神様が味方してくれるで!」と絶賛です。

 

f:id:RAKu:20180716205355j:plain

またまた、メガネ船長さんがHITです。

 

f:id:RAKu:20180716205436j:plain

今度はもっと良い型のマイカが元気よく墨を吐いています。

 

こうなると、焦りだすらくたろうです。

 

もしかすると・・・

 

坊主もあり得ます。。。

しかし、ようやくらくたろうもHITです。

しかし、Fatmanさんに負けず劣らず小さいマイカです。

嫌な予感のらくたろうは一応足元の生け簀に放り込んでおきます。

 

お土産はこれだけかも・・・

 

いやいや、そんなことはありません。

f:id:RAKu:20180716210204j:plain

無事良型マイカGETです。

あまりの低調ぶりに、チューハイ氷結に加えて、ほろ酔いコーラも空けてしまっています。

なんと、釣り始めてから3時間半も経っています。

 

f:id:RAKu:20180716210628j:plain

すると、負けじとFatmanさんもHITです。

 

f:id:RAKu:20180716210702j:plain

こんどはお持ち帰りサイズをGETして苦笑いのFatmanさんです。

 

よかった、よかった

 

本当に、これでもうれしくなるくらいの低調ぶりです。

棚が30m~5mなので、イカメタルを10号まで軽くしてのTryを続けましたが、船長から深い棚でもHITがありますとのアナウンスが入ります。

 

そこで作戦変更で、20号に変更して底から柔らかい1ピッチを2回してステイ・・・で広く棚を探ります。

20号は重すぎるので、15号に変更してアタリを優先します。

 

すると、、、

f:id:RAKu:20180716211154j:plain

50m辺りで良型マイカGETです。

このイカが本当に美しいので生簀の写真を撮ろうと、竿を持ったままカメラを構えていると、、、

 

ググっと

 

感触があります。

カメラを放り出して合わせます。

 

浅かった?

 

しかし、もう一度ググっと来るので再度合わせます。

重いです。

 

良い型か!

 

引きがいいです。

 

スルメか?

 

上がってきたのは普通サイズのマイカです。

でも、まだ反応があります。

 

おっと、もう一つ付いています。

こっちはスルメです。

 

そういうことね!

 

妙に納得です。

f:id:RAKu:20180716211423j:plain

イカメタルを始めて、初めてのダブルです。

うれしいです!

 

安心して最初のマイカくんを無事リリースです。

 

f:id:RAKu:20180716211906j:plain

今度は落ち着いて生簀を撮影です。

2杯に増えちゃいました!

 

f:id:RAKu:20180716212011j:plain

こっちはスルメです。

イカスルメイカを同じ生簀に入れると狂暴なスルメがマイカを食べてしまうので別々に入れておきます。

 

前回、沖漬けにしたスルメは一緒に入れたスルメの足を食べてました。。。

 

f:id:RAKu:20180716212312j:plain

Fatmanさんがマイカを追加です。

なかなか良型がきませんね。

 

この辺りから、イカが途中で喰われ出します。

Fatmanさんはイカメタルでもエソを釣り上げますし、らくたろうもイカに喰らい付いたままのエソを釣り上げます。

 

イカのアタリがあっても、途中でビビビってエソが食いつく感触があってイカがバレます。

 

苦労しながら、もう1杯スルメをGETします。

やはり、70mで底を取ってから45m付近まででアタリがあります。

 

f:id:RAKu:20180716213014j:plain

8杯目です。

今回の当りスッテは復刻四ツ目の赤/緑です。

デュエル(DUEL) エギ 鉛スッテ四ツ目 15号(56g) A1719-KVPH KVPH:ケイムラピンクヘッド 15号(56g)

Fatmanさんが頑張って画像を撮ってくれたので見返すとほとんど復刻四ツ目赤/緑で釣ってました。

 

しかも、このマイカはフォールで抱いてきました。はっきりと分かったのでこれは楽しいです。

テンションフォールよりちょっと早めに落とします。

すると糸が海上でフワフワと残っていきます。

イカが抱いたサインです。

 

前回はダダ巻を多用しましたが、今回はダダ巻では一切抱いてくれません。

1ピッチ2回してステイ・・・で長く待つ。

そして、少しのアタリを見逃さない。

船長さんが大きなイカほどアタリは小さいので集中してくださいって言ってましたが、まさにその通りです。

 

小さな ピクッ

 

に合わせていきます。

ハズレても慌てず、フォールで元の場所まで戻してあげます。

そして待っていると、、、2度目のアタックがあります。

 

このパターンで⑥⑦⑨杯目をGETしました。

f:id:RAKu:20180716213834j:plain

その⑨杯目です。

エソにやられてエースメタルの復刻四ツ目赤/緑がズタズタにされたので、新調した復刻四ツ目紫で頑張ったのですが、あまりにも反応がないために普通の赤/白15号に変更しています。

 

結構な良型をGETです!

 

このマイカをGETしたときはすでに11:00を回っています。船内低調のため少し延長戦です。

 

f:id:RAKu:20180716214226j:plain

長い間沈黙を保っていたメガネ船長さんも気合のマイカGETです。

 

f:id:RAKu:20180716214309j:plain

Fatmanさんも最後に良型をGETして、喜びのポーズです。

 

らくたろうも、何とか2桁釣果を目指して奮闘します。

しかし、2回ほどエソの餌食になってしまします。

 

最後にフォールでアタリます。

これは船長さんも見ていたみたいで、「上手やなぁ、いまのアタリは見てたで!」とお褒めの言葉を頂きます。

 

しかも、結構重いです。

しかし、途中で例のブルブル攻撃を受けます。

イカが逃げているのが分かります。

プルプルした感触に変わりました。

 

また、喰われたか!

 

海上に頭を出したのはやはりエソです。

口からイカの足が見えます。

 

怒りのズボ抜きを敢行します。

すると、、、

f:id:RAKu:20180716214846j:plain

キャッチした手には、マイカです。

ズタズタですが、、、

最後に吐き出したみたいです。

 

こんなことってあるんですね

 

ちょっと笑っちゃいました。

それでも10杯目は10杯目です。

前回逃した2桁釣果に何とか手が届きました。

 

それからすぐに時間切れで終了です。

 

おそらく右舷では竿頭のはずです。

ただ、左舷では23杯の猛者がおられました。。。

f:id:RAKu:20180716215311j:plain

本当に今日は渋かったですね。

印象としては前回よりも渋かったです。

 

渋い顔のFatmanさんです。

 

f:id:RAKu:20180716215409j:plain

もっとお疲れ顔のメガネ船長さん。

さい先は良かったのですが、途中は厳しかったですね。

 

らくたろうの全層狙いへの切り替えが今回の釣果につながったと思います。

実は、このやり方は一番最初にイカメタルで同行して爆釣された名人さんの真似なんですね。

1ピッチ2回からのステイは、最初に2杯先行された右舷の舳先の人の真似です。

 

前回暴れ牛さんから学習した、じゃかじゃか巻いてから竿を大きく上げて落としてフォールさせステイ・・・は、今回通用しませんでした。。。

 

まだまだ研究の余地がありそうなイカメタル。

後半2時間半で固め打ちできたので楽しかったです。

 

お疲れ様でした!