らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

釣りに行く 『若狭マリンプラザレンタルボート』 ~柳の下に二匹目のドジョウはいるのでしょうか~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

ようやく週末に晴れ空が見えました。

本当にいい天気です。

 

朝日を浴びながららくたろうは北に車を走らせます。

行先は『若狭マリンプラザ』です。

 

実は先日、釣り仲間のFatmanさんよりLINEが届きました。

f:id:RAKu:20171104115147j:plain

 

なんと、らくたろうが同行した9月9日

raku1111.hatenablog.com

この釣行の1か月後の10月14日に同じメンバーの2人で出航してBig Fishingだったみたいです。

鯛が82cmと65cmの2尾、さらにメジロを釣り上げています。

らくたろうは、家族でお出掛け予定のため参戦できませんでした。。。

 

今回は、満を持して釣行に参戦です。

若狭湾では相変わらず鯛が好調です。

さてはて、柳の下の2匹目のドジョウを釣りに行こうじゃないですか!

 

この大鯛を釣り上げたタイラバ「タイガーバクバク」も前日にあわてて購入済みです

 

 オレンジのヘッドに緑のストレートで釣れたらしいです。

 

根魚用に、緑色も追加です。

f:id:RAKu:20171104121628j:plain

Fatmanさんより、当日は大潮で潮流も激しいとの情報を得ましたので、今回も重めのタイラバのみを用意します。

 

 

f:id:RAKu:20171104121610j:plain

同じく、Fatomanさんよりカンパチが回ってきているとの情報があり、スライド系のジグも用意しました。

f:id:RAKu:20171104122116j:plain

 

さらに、エソの凶暴な歯並びから手を守るために、

f:id:RAKu:20171104122209j:plain

こんなんも用意しました。

金属製のものが欲しかったのですが、なかなか高いので今回はこれで我慢です。

プラスチック製の割につかみが硬く、これをエソの口に突っ込んで針を外します。

 

さらに、前回電動に巻いていた0.8号のPEを、Barchtta CI4+に巻きなおしてもらってます。

 

今回のタックルは 

タイラバ:BIN-BIN STICK RB 69XSUL-ST,Barchtta CI4+ 300HG(PE0.8)

ジギング:ソルティーステージKR-X SJC-67/150-KR SJ,CATALINA BJ 200SH(PE2.5)

この2本立て。

 

いや、もう1本ナブラ用にエギング竿にRYOBI3000スピニングリール(PE3.0)もなんちゃってで用意しています。

 

準備は万端、あとは鯛やカンパチやヒラメが釣られるのを待っています。

 

ところが若狭マリンプラザでは、前々回の台風21号の被害で桟橋が壊れたとのこと。

f:id:RAKu:20171104124603j:plain

f:id:RAKu:20171104124615j:plain

被害は甚大です。

船を出せるのか心配していましたが、さすが暴れ牛社長!

気合で修復されていました。

 

f:id:RAKu:20171104124733j:plain

 

今回のレンタルボートはコレです。

f:id:RAKu:20171104124815j:plain

なんと、レンタルボートとしては処女航海みたいです。

エンジンは新品。

 

期待が持てますね。

 

f:id:RAKu:20171104124916j:plain

今回は、大学のヨットのイベントがあるらしく、マリーナは大学生で溢れています。

そのため、出港準備にも時間がかかってしまってます。はやる気持ちを抑えて待機する面々です。

 

メンバーは、

カイチョーさん

Fatomanさん

前回メンバーに加えて、

メガネ船長さん(今回もメガネはかけていませんが・・・)

の4人です。

 

f:id:RAKu:20171104125700j:plain

綺麗に修復された桟橋から出航します。

 

f:id:RAKu:20171104130218j:plain

新品のエンジンは絶好調で、全開では50km/h近くで航行します。

景色の流れ方が全然違います。

 

前回の釣行では持ってくるのを忘れた防水カメラもバッチリ持って来ています。

さあ、GO Fishingです!

 

ファーストヒットは、カイチョーさん。

でも、エソ。。。

 

Fatman船長もヒット!

でも、エソ。。。

f:id:RAKu:20171104130426j:plain

前回の釣行で、カイチョーがBig Fishingしている横でひたすらエソを釣りつづけた海の男は、今回も「エソ船長」として君臨するのでしょうか?

 

どれくらいのスピードで引いたらよいかわからんわからんと首をひねりながらタイラバを巻いていたらくたろうにもアタリがきます。

ググッと引いてドラグが鳴ります。ただ後は重いだけ。

 

でも...上がってきたのはでっかいエソ。。。

抜けないのでタモタモってタモを要求しますが、エソと知った周りは誰も反応がありません。

 

ちょっと大人しくしていたエソもここぞとばかり走り出します。

らくたろうもぶんぶん竿を振ったら、無事フックアウトしました。

あんなでかいエソ、暴れられたら針外すの大変ですもの。。。

 

他にはアタリもきません。

カイチョーさんの竿には数回アタリがありますが、乗らなかったり、外れたりです。

 

らくたろうも、だんだん底を取ってすぐ巻き上げる動作に慣れてきました。

タイラバのヘッドが、スカートに装着される感じも分かってきました。

しかし・・・アタリがありません。。。

 

レンタルボートの釣りに慣れているFatman船長は、釣れそうな場所を移動しますが、なかなかエソ以外の魚が釣れません。。。

 

しかも、大潮なのに潮が全然動かないです。

100g以下を持たないらくたろうには厳しい状態が続きます。

 

疑似餌釣りに見切りをつけて、アジの泳がせ釣りをしているメガネ船長が船首でなにやら格闘しています。

f:id:RAKu:20171104133533j:plain

根掛かりを外した後に、竿を満月のように曲げてリールを巻いています。

 

釣り上げたのは...

f:id:RAKu:20171104133630j:plain

サンゴのような岩の塊です。

残念。。。

 

だんだん時間が過ぎていきます。

今日はもうだめかと諦めムードの中、カイチョーさんがHITです。

f:id:RAKu:20171104133736j:plain

前回のBig Fisherは今回も手ぶらでは帰りません!

見事、アコウをGETです。

 

しばらくして、時間切れです。帰港の時間になりました。

f:id:RAKu:20171104134008j:plain

もうすっかり全開航行に慣れたFatman船長ですが、背中がさみしそうです。

 

f:id:RAKu:20171104134131j:plain

天気が良く、波も荒れていたかったのが幸いでした。

よい、クルージング日和でした。

 

youtu.be

 

f:id:RAKu:20171104134318j:plain

速くて気持ちの良い船でした。一日お世話になりました。

 

f:id:RAKu:20171104134405j:plain

 

お疲れ様でした。

 

お魚をさばく必要がないので、そうそうにマリーナを後にします。

今回は残念な結果でした。疑似餌釣りにも慣れてきたので、そろそろ釣れるかな?って思っていましたが、まだまだ修行が足りんって感じですね。

これに懲りずにまたお願いします。