らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

回転寿司に行く 『喜楽』 ~またまた毎週来ているパターンに入ってます~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

順番は逆になったのですが週末土曜日午前中ゆーたんはテニス部のクラブ活動です。

ゆーたんが帰って来るのを待って、GWにお願いしていたテニスラケットのガットの張替えの2本目を取りに出掛けます。

 

ゆーたんのラケットは現在2本持っています。

Amazonで安くで手に入れたどこのブランドかも分からない赤いラケットと、らくたろうの取引先の方から高校生の時にテニス部で使用していた上等な白いラケットを頂いてます。

超初心者からテニスを始めたゆーたんは、上等なラケットではスィートスポットが少なくて上手くボールを打ち返せないということで、赤い安い方のラケットを使っていました。

そのガットがボロボロになってきたので2年生になったタイミングでガットを張り替えをすることにしました。すると、安いラケットのスウィートスポットも小さくなったみたいです。それでも問題なく使用できるみたいで、ちょっとは上手くなったかな?ゆーたん。

 

ラケットのガットを張り替えてくれるショップをネットで検索すると、大型スポーツショップが出てきますが、住宅街の中でテニス専門に扱っているお店を発見です。

『ラケットステーションすぎの』さんです。

大概のスポーツはよく知っているらくたろうですが、テニスはなんとなく避けてきました。大型スポーツ店ではテニスをよく知った店員さんとお話しできれば良いのですが、

たくさんあるガットから中学生であるゆーたんに合うものを選択するにはらくたろうの知識は少なすぎます。そこで、クラブ活動に寄り添っているであろう専門ショップさんにアドバイスを受けながらガットを選択したかったのです。

『ラケットステーションすぎの』さんでは、その心配をよそに「中学生だったら上等なガットは必要ないですよ」とのことで、これで大丈夫!と太鼓判を押して頂きました。そう、その一言で安心できるのです。

ガットは1,700円で張り替え料は学割で1,300円です。合計は税込みで3,000円です。

大型スポーツショップより少し割高ですが、安心があるので納得のお値段です。

 

クラブ活動でお腹がペコペコなゆーたんは、その道中にある『喜楽』さんでご飯が食べたいと主張します。そー言えば、ラケットをお願いしに行く時も夕方にも関わらず「この近くに喜楽があるネー」とチェックしてました。。。

 

わかりましたよ!

 

クラブしてきてお腹が空いてるんですね。

先週も行きましたけどね。

f:id:RAKu:20190514085127j:plain

ラケットを取りに行く前に寄ります。

こちらはネットから時間指定の予約以外に、直接行って整理券を取らなくてもネットから整理券を発行してもらえます。

登録しているあーちゃんに待ち組を検索してもらいますが「現在、待ちはありません」とのことみたいです。

 

入店は13:30とピークを外れているのでスムーズに入店できました。

それでもお店はお客さんで一杯です。

f:id:RAKu:20190514085143j:plain

 オープニングは「サーモン」です。

回っているのに飛びついちゃいました。

 

f:id:RAKu:20190514085152j:plain

ゆーたんとあーちゃんも「サーモン」を注文してます。

オニオントッピングとネギトッピング

 

f:id:RAKu:20190514085223j:plain

お約束の「ハマチ」

席に座ったらすぐにゆーたんが3枚注文してくれます。

今日の「ハマチ」白身中心で美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20190514085248j:plain

ゆーたんが回っている「トビコ軍艦」をGETです。

この「トビコ軍艦」はトビコが山盛り乗っていました。

醤油のお皿にトビコがたくさん落ちてしまったのを必死ですくっているゆーたんです。

最後に残った5~6粒まで食べようとしているのでさすがにそれは止めました。。。

 

f:id:RAKu:20190514085303j:plain

ちょっと落ち着いたので、本日のおすすめをチェックです。

かつおのたたきがありますね。

レーンにもたくさん回っていました。

 

f:id:RAKu:20190514085312j:plain

「しらうお軍艦」です。

今年に入ってから『喜楽』さんによく来ているので少し飽き気味であることに気付きます。なんかこれといってうきうきする皿に出会えません。

ここの「しらうお軍艦」はしらうおの味が濃厚で食べごたえがあって好きです。

ちょっとかわったお皿を欲しています。

 

f:id:RAKu:20190514085322j:plain

最近、お約束の仲間入りをした「唐揚げ軍艦」です。

ゆーたんが頼むついでに頼んでもらいました。

さらについでに軍艦ゾーンに突入です。

 

f:id:RAKu:20190514085341j:plain

たこわさびです。

 

今日のたこわさは完璧!

 

海苔はパリッとしてるし、タコはコリコリです。

ワサビがちょっときついくらいですが、とても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20190514085353j:plain

ゆーたんの「唐揚げ軍艦」のトッピングはマヨネーズです。

唐揚げにマヨネーズ、美味しいに決まってますがカロリーが、、、さすがに若いねゆーたんくん。

 

f:id:RAKu:20190514085526j:plain

ゆーたんのお約束の1品「マグロ」です。

最近「マグロ」頑張っておられます。

ゆーたんも満足の1皿でした。

 

f:id:RAKu:20190514085536j:plain

ゆーたんがずっとレーンとにらめっこしているので何かと思えば、「玉子」を狙っていたみたいです。

満足できる「玉子」が回ってきたみたいです。

 

f:id:RAKu:20190514085545j:plain

あーちゃんの〆はスルメイカ梅」です。

あーちゃんがイカにいくのは珍しい。

あーちゃんもじつはちょっと飽き気味で、さっぱりしたもので〆たかったらしい。

狙い通りさっぱりしていて〆に相応しかったらしいです。

 

f:id:RAKu:20190514085553j:plain

ゆーたんはあわてて〆2品です。

「たこ炙りチーズ」

ゆーたん必須の炙りチーズシリーズです。今日はたこを選択です。

 

f:id:RAKu:20190514085602j:plain

そしてフィナーレは「炙りアカイカです。

前回に引き続き、らくたろうは頼んでいないのでゆーたんが自分で頼んでいます。

らくたろうも大好きなのですが、ちょっと飽きてしまったカモ・・・

 

f:id:RAKu:20190514085612j:plain

 ゆーたんが8皿

あーちゃんが6皿

らくたろうは5皿

 

いかん・・・

 

マジで飽きてしまったかもしれません。

やはり、いくら美味しいといってもこう続くと飽きますね。

ゆーたんには悪いですが、ちょっと空きを作らないと飽きが治らないかもですね。

 

お店を出て予定通り白い方のラケットを取りに行きます。

月曜日はクラブがお休みだったので、今日さっそく白い方のラケットを学校に持って行ってます。

感想はどうでしょうね。

楽しみです。