らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『弁慶』『ARTE』 ~天気の良い日に快走ツーリングしてきました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

寒くなったり、暖かくなったり、ジェットコースターな気候が続きますね。

ツーリングの予定のある日がどっちに当たるかは本当に博打みたいになってます。

この週末の天候は絶好でした。

もちろん、らくたろうはツーリングに出撃です。

 

今回は昨年からお邪魔している『快走ツーリングどうでしょう』さんに参加してきました。

f:id:RAKu:20190513113322j:plain

集合場所①は東大阪なので、集合場所②で合流します。

集合場所②は奈良の般若寺のセブンイレブンです。

今年はどのグループともココで集合しています。

先週と違って車も少なく集合時間30分前に到着しました。

すると・・・らしいBIKEが止まっているので自信はありませんがドキドキしながら横に停めてみます。

 

搭乗者が登場したので恐る恐る聞いてみます。

 

BINGO!

 

お仲間さんでした。

ただ、彼は今日仕事でもう走ってきた後らしいです。

 

猛者ですね!

 

BAGSTERのタンクカバーを装着している国産レプリカは珍しいのでものすごい親密感を感じます。

 

時間通りに東大阪集合組が登場です。

挨拶済ませてすぐに出発です。

f:id:RAKu:20190513155208j:plain

EOS-Mくんが不調のままなので、今日はセカンドのMG-20を持って来ていますが、どうも最近MG-20だとあまり撮影しない傾向にあります。

最初の休憩地『湖畔の里 つきがせ』で気付いたので、それからは積極的に撮影を心掛けてみます。

 この画像はお見送りに来ていたりきさんから頂いた画像です。

 

「大柳生」の交差点までは、よく知ったコースなので余裕です。

今回はBMWのスクーターが参加されていますので、先導も抑え気味でしょうか?

ちぎれずについて行けてます。

 

f:id:RAKu:20190513120127j:plain

今日は天気が良いからでしょうね、月ヶ瀬はBIKEで一杯です。

 

f:id:RAKu:20190513120230j:plain

全員が停めれる場所がなく、バラバラに駐輪します。

ZX-10R :ともやんさん

GSX-1000R :いまちゃんさん

R1200RS:T姉さん

 

f:id:RAKu:20190513120947j:plain

C650・・・SportかGTかわかりません。。。

ここで離脱されましたので。。。

 

f:id:RAKu:20190513121328j:plain

見えにくいですが、

NUDA 900R :む~やんさん

ZX-10R :らくたろう

 

この6台で月ヶ瀬まで来ました。

f:id:RAKu:20190513121615j:plain

景色も撮っておこう・・・(笑)

 

月ヶ瀬も緑が濃くなってきていますよ。

 

30分くらい休憩して出発します。

ランチ予定の『弁慶』さんまではまっすぐ行くと30分もかかりません。

でも、ともやんさんは本当によく道をご存知です。

ぐるっと回って楽しいワインディングを堪能してからの『弁慶』です。

f:id:RAKu:20190513123547j:plain

ちょっと早目のランチやけど・・・ってともやんさんは言ってはりますが、お腹が空いてたらくたろうにはベストタイミングでした。

 

f:id:RAKu:20190513124934j:plain

抑え気味とはいえ快走ペースの先導にがんがん付いて行く猛者さん達です。

GSX-1000RはなんとLUCY STRIKカラーです。

 

むちゃ恰好いい!

 

らくたろうの後ろで走っておられましたが、コーナーを綺麗に抜けていく走り方をされていますので、コーナーの速度が遅くて立ち上がり命のらくたろうの後ろはちょっと走りにくそうでした。

 

だって、フロント滑ったら怖いんですもの・・・

 

らくたろうは曲がらない88'NSRを頑張って走らせていた走り方が抜けてません。。。

まぁ、コーナーで頑張らないので安全といえば安全なんですが、フロントタイヤの甘リングが激しすぎます(笑)

 

R1200RSのY姉さんは相変わらずリーンウィズでガンガン行きますね。

後ろで走っているとハングオンしているのがアホらしくなってくるほどスイスイ走られます。

前回、美山から日吉まで後ろで見ていますのでその特徴はよく知っています。

今日のらくたろうはおおむね3番手で走っていましたが、2番手のY姉さんとはラインもブレーキポイントもぜんぜん違うので、目線は先頭のともやんさんのZX-10Rを追います。下手にBMWを見てしまうとリズムが狂ってしまいます。

 

先頭のともやんさんは新人さんが居るのと、ガンガン組がいないので今日は終始抑え気味です。本気で走られると追いつけないのでらくたろうにとってはありがたい。

 

Husqvarnaのむ~やんさんも、むちゃくちゃ速いのですが、本日は最後尾で尻持ちに徹してくれています。OFF出身の方たちがこういうBIKEに乗られると超絶速いですね。

 

さて、店内です。

早かったので空席アリです。

f:id:RAKu:20190513131641j:plain

定食は洋食系から塩サバまでいろいろ充実されています。

 

f:id:RAKu:20190513131725j:plain

お昼のサービス定食がリーズナブルですが、残念ながら平日のみですね。

 

f:id:RAKu:20190513131703j:plain

こんなお得なメニューもありますが、マヨネーズがメインはちょっとカロリーが高そうです。

 

f:id:RAKu:20190513132118j:plain

「塩サバ定食」(右)と「豚の生姜焼き」(左)が先に提供されます。

豚の生姜焼きは鉄板安定!当たり外れのない奴ですね。

塩サバ定食にはとろろも付いていてお得感が高そうです。

 

f:id:RAKu:20190513135602j:plain

でも、姉さんの「とろろ定食」のボリュームが半端ありません。

あさり汁にたっぷりのとろろ。

塩サバに至っては「塩サバ定食」の塩サバよりも大きいくらい!

それに串カツが付いてこれで「塩サバ定食」から320円しか高くないのですから素晴らしい!

さすがにカツはGIVE UPされて男性陣に回ってきました。。。

 

f:id:RAKu:20190513140013j:plain

ともやんさんの「弁慶定食」です。

これはいうことありませんね。

さすがにお店の名前を戴く定食です。

ご飯も大盛りです。

これをぺろりと平らげられます。すごい食欲です!

 

f:id:RAKu:20190513140557j:plain

らくたろうは「メンチカツ定食」です。

この小鉢にもちっちゃい塩サバが乗っています。

 

塩サバ押しか!

 

洋食系の定食屋さんと思いきやこの和食感。

ほかの小鉢もホタルイカに玉子焼きと充実しています。

ただ、メンチカツが好きなのでこれを頼んだんですが、3つは多いですね。

味的に飽きてしまいます。

姉さんからの串カツがとてもいいアクセントになりました。

メンチカツが1個が別のおかずなら嬉しいのにな。

サラダのボリュームも充実しており人気があるのも頷けます。

 

f:id:RAKu:20190513142840j:plain

全部揃いました。

凄い迫力となりました。

 

もう、お腹一杯

 

になるまで頂きました。

気が付くとお店の外にまでウェイティングの人で溢れています。

 

さすが、人気店・・・

 

いつまでもだべっていたら怒られますね。

会計を済ませて出発準備です。

外はもう暑いくらいです。

 

f:id:RAKu:20190513144042j:plain

こうしてみると今回は本当に統一感のないグループですね。

KAWASAKIが2台で第一党です。

ちょっと嬉しいです。。。

 

f:id:RAKu:20190513144742j:plain

ここからは、ちょっとカメラの位置を工夫します。

普通に右ハンドルに固定すると電源を供給するためのmicroUSBケーブルが左側に差すためにカウルに干渉します。

左ハンドルにマウントすると上手にスクリーンを外して設置できません。

そこで、右ハンドルにカメラを逆立ちさせて固定します。

するとmicroUSBケーブルが右側に持ってこれます。

 

ただ、画角的にはミラーのステーが目の前に来るので、

 

どうだろう?

 

と思いつつ、試してみることにします。

結果は、、、

 

やっぱりミラーが邪魔

 

でした。

スクリーンがないので画像は綺麗なのですが、なんか見にくいんです。

f:id:RAKu:20190513151104j:plain

ただ、角度的にミラーに自分がちらちら映るのは新鮮です。

自分よりも後続が撮影されていたら面白かったんですが、それは無理みたいですね。

ミラーを開始て前後撮影出来たら面白い映像になると思うんですけどね。。。

 

でも、見事な青空から見てとれるほど、快晴のいい天気。

気持ちのよいツーリングです。

 

農道やらをグルグルと走って、すっかりどこか分からないです。

到着したのは『ARTE』さんです。

f:id:RAKu:20190513152047j:plain

ここは以前に訪問したことがあります。
同じく『快走ツーリング』さんで水口にてパンを食べた後に寄りました。(あら、このツーリングのみレポートしてませんね。会社で絶賛いじめられ中でブログ書く意欲すら失っていた時期ですね。)

 

f:id:RAKu:20190513214241j:plain

[2018年9月16日撮影]

 

f:id:RAKu:20190513152257j:plain

前回はテラスが気持ち良かったのですが、今回はやはり暑いので店内を陣取ります。

 

f:id:RAKu:20190513152345j:plain

ケーキもあれこれ目移りしそうなほどありますよ。

 

f:id:RAKu:20190513152445j:plain

らくたろうは、ICEアールグレイとシュークリームを頂きます。

シュークリームはシューがカリってしていてとても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20190513152546j:plain

BIKEは道端に邪魔にならないように並べています。

 

f:id:RAKu:20190513152601j:plain

R1200RS恰好いいですねぇ。

走りも速くてより格好よく見えます。

 

f:id:RAKu:20190513152616j:plain

らくたろうのZX-10Rもだいたいやることやりましたね。

あとはブレーキ関係の強化ができれば完璧なんですけど、高いですからね。

ホースはメッシュにしたいです。

 

ここからあとは帰るだけです。

途中からよく知ったコースに入り、良い調子で走れます。

午後の帰るときはペースが一番早くなるこのツーリングチームですが、今日は終始抑え気味でした。

f:id:RAKu:20190513155035j:plain

今日は一度も脱落せずについて行けました。

まぁ、先導は後ろを気にしながら走ってくれてましたから。

 

f:id:RAKu:20190513152624j:plain

集合した般若寺のファミリーマートへ無事帰還です。

全員無事でこれ何よりです。

 

f:id:RAKu:20190513152635j:plain

最後に、終始良かったお空をパチリです。

 

風景も撮っておかないとね(笑)

 

さぁ、最後出発しようとしたら、GSX-Rのエンジンが掛かりません。

一瞬セルは回るのですが、エンジンに火が入りません。

すぐにセルが止まります。

 

やばい・・・

 

バッテリーならケーブル繋いだらOKでしょうが、それ以外なら面倒です。

ともやんさん:JAF呼ぶか?

らくたろう:保険調べてロードサービス呼んで運んでもらった方がいいのでは?

 

とビビりますが、、、

ちょっと呼吸を置いてから再度の挑戦で無事エンジンが掛かりました。

古いBIKEあるあるですね。

バッテーリーもしくはヒューズ系?

らくたろうの9Rも謎のエンジンストップやエンジン掛からないはありました。

ヒューズを抜いて挿し直すとエンジン掛かったりしました。。。

 

無事帰って行かれて良かったです。

天気も良くて気持ちもよかったです。

さて、来週末もツーリングのお誘いを受けてますが、天候はどうなることやらです。

今週末の天気も微妙ですね。晴れなら出撃したいものです。

 

【DETA】

f:id:RAKu:20190513183625j:plain

走行距離:232km

走行燃費:15.26km/ℓ

 

弁慶

メンチカツ定食 :1190円

 ARTE

ICEアールグレイ :400円

主クリーム     :120円