らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

お参りに行く 『茨木神社』 ~ハローワーク帰りに神頼みです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

インフルエンザが流行っていますね。

先週の金曜日の夜から調子の悪かったゆーたんが、土曜日には高熱になり午後に医者に行くと、、、インフルエンザ発症でした。

 

らくたろうもなんだか関節が痛いので熱を測ってみると、ちょっと高かったです。

仕事がら予防接種を受けていたらくたろうは軽くて済みました。

 

ところが、日曜日の夕食に初めて広島焼きに挑戦しようとキャベツをスライサーで切っていると、思わずらくたろうの小指もスライスしてしまいました。

爪もスライスするほどCUTでした。

学生の時に日本赤十字社の救急法を取得していたので、すぐに指の根元を圧迫して一旦出血は防いだのですが、結構肉を削いでしまったので緩めるとすぐに血が噴き出します。

止血しながら車の運転は無理なので、タクシーで救急病院に行くことも考えましたが、何せ無職なので時間外の診療は色々痛すぎます。

そこで、先月コケて大出血したゆーたんが病院でもらってきて傷跡がぜんぜん残らなかった「プラスモイスト」の使わなかった残りを当ててみました。

瑞光メディカル プラスモイストP3(未滅菌) PA3A(125X125MM)3マイイリ

瑞光メディカル プラスモイストP3(未滅菌) PA3A(125X125MM)3マイイリ

 

すると、出血を吸ってすぐに固まります。

経験上、ガーゼだったらすぐにボトボトになるほどの出血がありましたが、このパットは最小限の大きさ、小指の第一関節を覆うくらいで出血が止まりました。正確に言うと血が固まりました。

 

凄い効果です

 

病院に行かなくても大丈夫かもしれません。 

これで経過観察といきましょう。

 

そして、、、一人で頑張っていたあーちゃんも昨日から高熱が出てダウンです。

ゆーたんの登校許可書をもらいに行くついでに調べて貰ったら、インフルエンザでした。これで一家全滅です。

 

ゆーたんの学校の仲良し4人組も月曜日に2人ダウン・火曜日に1人ダウンで全滅です。

学校は月曜日から学級閉鎖になりました。

 

皆さんもお気をつけて!

 

さて、今日は朝からハローワークで初回講習です。

一家で家でこもっていたらくたろうも久しぶりに出掛けます。

f:id:RAKu:20190125193907j:plain

朝日がまぶしい・・・

茨木市の横にハローワークがあります。

 

無事講習が終わり、帰り道です。

f:id:RAKu:20190125194653j:plain

すぐ近くに『茨木神社』があります。

らくたろうの厄払いも、あーちゃんの厄払いも、ゆーたんの御初参りも、ここにお参りしました。

初詣もここ3年は他の神社に参っていますが、ゆーたんが小さい時はずっとここでした。

 

そこで、ふと思い立ちます。

そうだ、お参りして帰ることにしましょう。

 

f:id:RAKu:20190125195812j:plain
正月は縁日で賑わっている境内もすでに落ち着きを取り戻しています。

数人のお参りしている人と、祈祷してもらっている人、それに御初参りの家族くらいです。

 

ちょっと真剣に就職祈願をお願いします。

 

そして、ついでにお神籤も引いてみましょう。

f:id:RAKu:20190125212740j:plain

「小吉」です。

総てうまく進みません

万事控え目に

です。

 

なんだかこれからの就職活動を暗示しているみたいで怖いです。

しっかりと結んで帰ります。。。

どうか暖かく見守って頂けると幸いです。。。

 

帰り際に週末に英検4級に挑戦するゆーたんのためにチャレンジ本を探します。

1週間チャレンジは4級だけなかったので、2週間チャレンジを買って帰りましょう。

30分で2週間ということは、、、7時間分ですね。

さてはて、試験までに間に合うのでしょうか?

 

帰宅後にリスニングのDVDを少し聞いてみます。

気合を入れないと言っていることが抜けていきます。

4級と言えどもなかなか難易度高そうですね。

頑張ってね!ゆーたん!