らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺ビストロ Nakano』

f:id:RAKu:20170215224521j:plain

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今週はじめより熱っぽいのが続いています。

らくたろうの平熱は35.0℃前後と、若干低めですので36.5℃を超えると熱っぽいのですが、昔から37.0℃を越さないと発熱と認められず納得がいかなかったです。

社会人となってからは、発熱とか関係なく仕事によって休めたり休めなかったりするので、自分次第ですね。

本日は、36.8℃~37.2℃と熱発しています。午後から半休を頂こうと仕事を片付けていたら、後輩くんよりエマージェンシーコールがなりスクランブル発進したため、半休はお預けです。

 

さて、食欲と時間がなくラーメン道を一旦停止してましたが、とうとう限界に達したので、京ラ大作戦2017 スタンプラリーを進めてみました。

 

お邪魔したのは、麺ビストロ Nakanoさんです。

f:id:RAKu:20170215220311j:plain

こちらは、以前『シマフクロウ』という屋号を使用されていましたが、現在の名前に改名されました。『シマフクロウ』時代よりフレンチ出身の店主が作り出される斬新なラーメンに興味深々で一度は行ってみたいラーメン屋さんの一つでした。

 

 

本日、初訪麺です。

f:id:RAKu:20170215220744j:plain

お洒落な外観に思わず、引き返そうかと思ってしまいました。

なんせ、リーマンおじさんのおひとり様を跳ね返すオーラが...ま、まぶしい!

 

しかし、

・街中にあるため、高い駐車料金のコインパーキングにすでに駐車済み。(だから今まで訪問する機会が作れなかったんです。)

・ここをクリアーしないと、京ラ大作戦2017が完成しない!

 

しばし、ラーメンの赤い看板とにらめっこしたのち、

f:id:RAKu:20170215221318j:plain

 

勇気を出して扉を開けました。

中には、カップル・奥様連れ・女性1人・・・そして、サラリーマンおひとり様。やった、お仲間発見と思ったのも束の間、結構お洒落なお人じゃ~ありませんか。

しかも、常連っぽいです。

 

ずっと食べたかった、クラムチャウダー麺を指さして「これ下さい」と言って、その後はアウェーの空気感に堪えるのみです。若い時分でしたら、今度は女の子連れて来よう!なーんて浮かれるところですが、なにせおっさんの身の上です。若い子が喜びそうなお店来てもなーんも浮いた気分にはなれません。。。

 

f:id:RAKu:20170215222107j:plain

やってきました!なんて美味しそうな匂いなんでしょう。上品なクラムチャウダーの匂いです。

 

f:id:RAKu:20170215222201j:plain

お洒落なお店の内装にもマッチしています。ラーメンの後ろの瓶はお水入れですよ!

 

スープを一口頂きます。クラムチャウダーです。しかも、かなり美味しいクラムチャウダーです。貝とイカもしっかり入っています。

麺は、中太のちじれ麺です。しっかりちじれているので、油断するとスープが飛び散りそうです。

がぶっと一口...熱いです。クラムチャウダーが熱を逃がしません。

しっかりフーフーしないと食べられないくらい熱いです。

クリーミーな味わいに、麺がフィットチーネに思えてきました。

いつもズルズル音を立てて豪快にラーメンを食べているらくたろうですが、パクのあとにちょっとすったズズって音が気になります。知らない間に、完全にパスタを頂いている気分になっています。お箸じゃなくてフォークでクルクルしたいです。

 

途中で、単調なクラムチャウダーのクリーミーな味に飽きてしまいました。

そこで、横に置いてあるブラックペッパーをガリガリしてみました。(挽きたてのブラックペッパーって好きです。家にも粒の大きさを変えられるミルを置いています。)

 

すると、ブラックペッパーの香りと味で、さらに美味しくなりました。

これで一気にフィニッシュです。

お腹がいっぱいになりました。

 

実は、〆はごはんにするかパンにするか迷っていたのですが、らくたろうの調子も悪いのでしょうが、クラムチャウダーのボリューム感が満載で、本当にお腹がいっぱいです。このスープは絶対パンが美味しいはずです。残ったスープをパンですくって食べたかったです。が、本日はGIVE UPしておきましょう。

 

 

会計時には、店主がキッチンより出てきてご挨拶して頂きました。

2回目はビビらず、アットホームな居心地になっていることでしょう。

 

美味しかったです。ご馳走様でした。