らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『きなりの湯』 ~令和元年1発目のツーリングです~

こんにちは、らたくたろうです。

 

 

GW10連休、ようやく天気になってきました。

昨日なんですが陽気に誘われて、5月1日に雨天中止となったツーリングにリベンジしようということになり、突発イベントモードです。

 

行先は温泉がいいとのことで、らくたろうが『きなりの湯』を提案してみるとあっさりとOKが出ました。

スズヒデさんはどちらかと言えばまったりツーリング派なので驚いたのですが、ガッツリ走れるのでらくたろうは好きなルートです。

 

集合時間は8時との提案がありますが、そうするとらくたろうは6時半に家を出なければならないので前回の状況から寒い可能性があります。

着込んで出ないと行けませんので面倒くさいなぁと思い、30分ずらしてもらいました。

 

でも、今日は朝から暖かいですね。

クール長袖のインナーの上にTシャツを着ますが、それだと準備している間からすでに暑いです。

走り出したら冷たい可能性もありますからね。

 

前回で汚れたBIKEをちょっと拭いてから出撃です。

ガソリンは空っぽなのですぐに給油します。ついでにタイヤのエアをチェックです。

前 2.0mmhg

後 2.5→2.1mmhg

暖かいのと、ちょっとグリップを良くしておこうって思って。

なにせ、ハードなコースですから。

夏場は前後とも2.0mmhgまで下げます。

 

ちょっと寝坊して15分遅れでの行動でしたが、到着は5分前のぴったりでした。

f:id:RAKu:20190504201418j:plain

スズヒデさんはすでに到着しています。

 

f:id:RAKu:20190504201512j:plain

すぐにかずっちさんも登場です。

 

f:id:RAKu:20190504201645j:plain

今日はこの3台です。

GSX-R1000RR かずっちさん

GSX-S1000F  スズヒデさん

ZX-10R  らくたろう

 

今日はSUZUKIが2台です。

f:id:RAKu:20190504202133j:plain

最近めっきり見かけなくなったZX-10R-JKです。

BLACK化をこれ以上進めるかどうかを悩み中です。

今日は温泉へ行きますので、シートバックを装着していつものスタイルです。

 

f:id:RAKu:20190504203323j:plain

般若寺から針テラスへの道はかずっちさんのホームコースです。

先導してもらいますが、ペースが上がるとぜんぜんついていけません。。。

 

針テラスはPASSして、そのまま走ります。

今日は車はもちろん多いのですが、BIKEも多いですね。

f:id:RAKu:20190504205207j:plain

しかも、大人数で走ってるグループが目立ちます。

これは50cc~125ccのグループです。

 

f:id:RAKu:20190504205554j:plain

かすっちさんが給油している間に前に出られて、、、

 

f:id:RAKu:20190504211207j:plain

ごめんやっしゃ~って言いながら前に出させてもらいました。。。

 

行けども行けども車、そしてBIKE。

まぁ、同じくツーリングしているらくたろう達が文句は言えませんが、それにしても交通量が多いです。

 

f:id:RAKu:20190504212320j:plain

このルートはトンネルが多く、鳥目ならくたろうはペースダウンします。

すると、スズヒデさんにも抜かれました。。。

まぁ、それぞれのペースで走るこのチームではよくあることです。

 

それでも、BIKE+車に引っ掛かります。

スズヒデさんの前2台は別のグループです。

 

f:id:RAKu:20190504211514j:plain

前半ガソリンランプが点灯してエコモードだったかずっちさんが、給油を済ませて元気になりました。

快走を続けられます。

このあと消えてしまいました。。。

 

f:id:RAKu:20190504220402j:plain

北温泉『きなりの湯』に到着です。

 

ここはマイナーなんでしょうか?

駐車場は混雑していません。

 

f:id:RAKu:20190504220636j:plain

食堂はまだ営業されていません。

お先にお風呂に入りましょう。

このレジはお風呂とは関係ありません。

横をさらに奥に進みます。

 

f:id:RAKu:20190504220709j:plain

ここが入口です。

 

f:id:RAKu:20190504220734j:plain

いつもJAF割引してくれるのですが、この10連休は割引してはくれないみたいです。

残念。

 

お風呂もまだ人は少なく、露天風呂は貸し切り状態です。

天気も良く、とてもいい気持ちです。

最高なひと時です。。。

 

f:id:RAKu:20190504220809j:plain

お風呂上りに外を見ると、鯉のぼりがたくさん。

そういえば明日はこどもの日ですね。

 

食堂に移り、昼食にします。

テーブル席が空いており案内されますが、畳の休憩室を仕切ったスペースの方が落ち着けるのでそちらにお願いします。

 

f:id:RAKu:20190504222303j:plain

「まなうどん定食」

かずっちさんはいつもコレです。

今日はどうするか迷っておられましたが、結局コレですね。

 

f:id:RAKu:20190504222315j:plain

「天ぷらそば」

スズヒデさんはいつもヘルシーです。

 

f:id:RAKu:20190504222329j:plain

「トンカツ定食」

朝ごはんを食べる時間がなかったので、がっつり食べたかったらくたろう。

「唐揚げ定食」と悩みますが、昨日実家で鶏肉を調理して頂いたので今日は避けておきましょう。

 

f:id:RAKu:20190504222342j:plain

見た目はペラペラで失敗したかと思いましたが、お肉は柔らかくて美味しいです。

ボリューム的にはやはりちょっと物足りませんが仕方ありません。

 

食べ終わってまったりしていましたが、16人の団体さんが入店って声が聞こえてきます。

我々が出て行けばスペースは確保できそうです。

そこで、仕切りの向こうに移動します。

やはり、わがまま言った以上は配慮しないといけませんよね。

 

f:id:RAKu:20190504222353j:plain

かずっちさんはサンデーを追加しています。

デザート必須なかずっちさんです(笑)

 

f:id:RAKu:20190504222408j:plain

ここが休憩室です。

10連休でどこも一杯なのに、ここはのんびりできて最高です。

 

f:id:RAKu:20190504222429j:plain

寝転がって天井を見ていると非常に立派な骨組みで驚きました。

ちょこっとお昼寝してから出発します。

 

お腹が一杯のかずっちさんはゆったりモードです。

らくたろうが先行します。

気持ちよく走りたいところですが、帰りしなも車が多いです。

しかも、車の動きが不穏です。

 

その①

f:id:RAKu:20190504234020j:plain

対向車線の遅い車がセンターラインを割ってフラフラ走ってます。

ブラインドから来られるとむっちゃ怖いです。。。

 

その②

f:id:RAKu:20190504234247j:plain

遅い車も多いので、車が追い越しを掛けてます。

同じ車線でも見かけますが、対向車線で飛び込んでこられると恐怖です。

 

f:id:RAKu:20190504234421j:plain

けっこうギリギリでした。

 

怖い! 怖い!

 

慣れてる車と慣れていない車が混走している中をBIKEが混じると完全に混沌ですね。

BIKEも遅い速いがごっちゃですからね。

品川ナンバーと練馬ナンバーの軍団なんかが居たりして。。。

どこまで行くんでしょうね。

 

途中で、後続2台と接続してマスツーリングします。

ちょっと頑張ったのでらくたろうも甘いものが欲しくなってきました。

f:id:RAKu:20190504222504j:plain

『針テラス』で休憩です。

 

f:id:RAKu:20190504222523j:plain

今日はBIKE多いです。

道端にかなり並んでいます。

 

f:id:RAKu:20190504222539j:plain

右見ても、左見てもBIKE!BIKE!

 

f:id:RAKu:20190504222554j:plain

ソフトクリームを食べるにも並ばないといけません。

 

f:id:RAKu:20190504222606j:plain

今日はイチゴがサービスで乗っているみたいです。

このソフトクリームはカセットタイプだったので期待しませんでしたが、そこそこクリーミーで美味しかったです。。。

 

針テラスからはいつものコースです。

速いかずっちさんを追い駆けながら走ります。

 

針テラスで休憩したので、後は自動解散です。

時間が早かったので、下道でトコトコ帰ります。

やはり、車は多いのですねぇ。

裏道も使いながら無事帰宅です。

 

本当に今日は天気のいいツーリング日和でした。

お付き合いいただきましたお二方、ありがとうございました。

 

【DETA】

走行距離:320km

走行燃費:15.72km/ℓ

 

きなりの湯

入浴料:600円

きなり亭

トンカツ定食:1100円

針テラス

プレミアムソフトクリーム:400円