らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ケーキ屋さんへ行く 『Ile Livre』イル・リーブル ~新元号令和をささやかに祝うの巻~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日は朝から雨でした。

ツーリングを予定してましたが早々に中止になりました。

それでもお昼から雨が上がる予報でしたので、用事をBIKEで出掛けようと構えていましたが残念、お昼からまた雨が降ってきました。

 

仕方がないので、車で用事を済ませます。

天気が悪いせいか、裏道ばかり走ったせいか、渋滞にも合わず順調に移動できました。

 

その帰り、、、

f:id:RAKu:20190501183943j:plain

お気に入りのケーキ屋さんに寄ります。

阪急水無瀬駅周辺の『Ile Livre』さんです。

一昨日からお土産買って帰るモードが続いています。

 

f:id:RAKu:20190501184001j:plain

夕方の16:20ということもあって、残念ながらケーキの残りは少ないです。

 

f:id:RAKu:20190501184010j:plain

ちまたで流行っている『令和』関係のケーキはありません。

その代わり、旬の「鯉のぼりロール」がありました。

 

他には、「母の日ケーキ」の予約を受け付けていました。

GWの次の週末は母の日ですね。

いつも油断して慌てます。。。

 

f:id:RAKu:20190501184017j:plain

らくたろうが残り少ないケーキからのチョイスはこの3種類です。

帰宅して中身を見せたら、誰がどれを選択するか決めなくてもわかるってゆーたんが言ってます。変化球はないみたいです。

 

f:id:RAKu:20190501184040j:plain

「紫モンブラン

これは、ゆーたんが選んでくれました。

ちょっとこれは自信がなかったです。

 

ゆーたんはモンブランが好きなんですが、普段はノーマルなモンブランでカラフルなモンブランは避ける傾向にありました。

 

しかしながら、今回ケーキを開ける際にもゆーたんは「僕モンブラン」って箱明ける前から言ってます。

 

残ってて良かった

 

どんな味?って聞いたら「芋」らしいです。。。紫芋ですかね。

「僕に食レポを求めるのが間違っている」らしいです。。。

 

f:id:RAKu:20190501184047j:plain

「オペラ」

これはチョコケーキ好きなあーちゃん向け。

前回四角いケーキだったので今回は違うチョコレートケーキと思ったら、これしかありませんでした。

予想通り、あーちゃんが選択します。

 

f:id:RAKu:20190501184107j:plain

「タルトシブースト」

ちょっとチーズ系のクリーミーなケーキが食べたかったんです。

お店の人に聞いたら、カスタードとメレンゲと...上がキャラメリゼみたいな説明でした。

2層になっているのは分かったので、結構フワフワなケーキかと思いつつ、、、

下の層はクッキー生地でした。

上の層はカスタードなメレンゲですね。

こっちは想像通りフワフワです。

キャラメリゼもカチカチではなく上品な感じで美味しいです。

こちらのクッキー生地も好きなので美味しいですよ。結構硬い生地なのでフォークを入れると分離しちゃいます。

それを合体させて頂きます。

カリカリとフワフワのいいコントラストです。

キャラメリゼの香ばしさとカスタードのハーモニーもいい感じ。

やっぱり『イル・リーブル』さんのケーキは好きですね。

 

TVで『皇室』と『令和』新元号の特集見ながら、美味しいケーキを食べて、ささやかならくたろう一家のお祝いでした。

 

祝!新元号