らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『たけ井』本店 ~つけ麺モード全開で突入です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

先日、『つけ麺 夢人』さんが復活して久しぶりの夢人のつけ麺に舌鼓を打ちました。

すると、もう一つらくたろうな好きなつけ麺がご無沙汰なことに気付きました。

たまらなくなって訪麺しました。

『たけ井』本店さんです。

 

f:id:RAKu:20181006202734j:plain

外待ちは5名ほど。

待ちましょう。

 

f:id:RAKu:20181006203045j:plain

『たけ井』さんの4号店が阪急洛西口駅にできるのは知っていましたが、本店が休業するのは知りませんでした。危ないところです。

 

f:id:RAKu:20181006203236j:plain

こちらは、先に食券を買ってから並ぶパターンです。

今回はお店のひとが食券を買うタイミングもちゃんと案内してくれました。

以前は食券を買いに行くタイミングが一人で行くと難しかったのですが、この方式では安心できますね。

 

f:id:RAKu:20181006203218j:plain

ここ何回かはテーブル席が多かったのですが、久しぶりにカウンターに座ります。

ブログで見返してみると、2月にらくたろう一家で訪問して以来でしたので、なんと半年以上ぶりの訪問となりました。。。

 

f:id:RAKu:20181006203749j:plain

今回も「つけ麺 大盛」です。

こちらの麺は綺麗に揃えられています。

見た目も美しいです。

チャーシューは麺の上に乗っています。

本店は元々つけ汁の中に入っていたのですが、国道1号線に出された2号店がこのスタイルでいつの間にか本店も麺の上に乗っているスタイルです。

 

f:id:RAKu:20181006204033j:plain

つけ汁は、魚介の効いた濃厚なつけ汁です。

 

f:id:RAKu:20181006204125j:plain

このビジュアルはたまりませんね。

とても美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20181006204228j:plain

思わず、逆からバージョンも撮ってみました。

つけ麺は、麺とつけ汁と2皿になるので撮影する時のバランスが難しくいつも悩みます。

どちらをメインで写すと美味しそうになるんでしょうか???

 

f:id:RAKu:20181006204429j:plain

撮影TIMEはこれくらいにして、いただきます。

麺がちゃんと巻かれているので端からつまんで頂きます。

 

麺は太目ですがツルツルストレート麺です。

濃厚なつけ汁がちゃんと絡みます。

一時期パサパサで硬くなっていた麺ですが、今日は以前と同様なモチモチしっかりに戻っています。

 

いい感じです

 

麺が美味しいです

 

つけ汁は、結構スパイシーだったような記憶があるのですが、マイルドになっています。これはこれで美味しいです。

 

柚子も効いていた記憶があるのですが、今回はあまり感じませんでした。

いつもは一気に食べるのですが、今回は温め直しをお願いします。

すると、温めるだけでなくネギも足してくれました!

 

ラストスパートです。大盛りにしているのでバクバク食べても麺が減り過ぎることはなく幸せです。

最後は、つけ汁が少なくなってくるので麺をつけ汁の中でぐるぐる回します。

麺がなくなりました。大満足です。

 

最後はスープ割をお願いします。

こちらは、厨房に渡すタイプです。

f:id:RAKu:20181006205219j:plain

ネギと刻みチャーシューも追加して頂けます。

スープ割は以前とちょっと味が違うような気がします。

ちょっと香ばしく、洋風な甘みがあります。

 

でも、お店を出てからお店の人が感想を聞いてくれる時に何か変えていないか質問しましたが、何も変わっていないそうです。もしかしたら、チャーシューが変わっているかもしれないとのこと。確かにチャーシューからの甘みと香ばしさだったかもしれません。

それはそれで味がガラッと変わって面白く、美味しかったです。

 

ご馳走さまでした。

 

こちらの大盛りはいつも破壊力がすごく、しばらく後味が大変なんですが今回はあまり後に引くことがなく、いい感じでした。

全体的にヘルシーにブラッシュアップされているのかもしれません。

久しぶりの『たけ井』さん、麺が本当に美味しく嬉しかったです。

なんだか今度は一条寺の『恵那く』さんの麺が食べたくなってきました。

つけ麺の連鎖反応に陥っています。。。