らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンんを食べに行く 『らーめん大』 ~リノタカ-RTNK-さんとの初コラボのラーメンにビックリ仰天です~

最近、『らーめん大』さんにすっかりはまっています。

なんと一週間で3回目とは。。。まさにHeavy Rotationです。

 

こんにちは、らくたろうです。

 

先週金曜日に『らーめん大』さんに、京ラ大作戦2018達成者限定ラーメンを食べに行った際に、店長より来週木曜日と金曜日に『リノタカ-RTNK-』さんとのコラボラーメンを提供しますと予告して頂いていました。

むっちゃ、面白いラーメンが出来たとのこと。

 

そんなん言われたら、、、喰うっきゃない!

 

でしょう!

ちょうどお仕事も午前中は早い目に片付きました。

 

では、開店ちょっと前に着きそうなので、『らーめん大』さんのある深草にGOです。

 

もしかしたら、限定ハンターさんたちが行列を作っているかもしれません。

ドキドキしながらお店に向かいます。 

 

すると、、、

f:id:RAKu:20180405233157j:plain

5分前ですが、誰もいません。

 

もしかしたら、、、ポールGETです。

 

狙っていた訳ではありませんが、嬉しそ過ぎてちょっと恥ずかしいです。。。

 

お店の中からは、リノタカ-RTNK-の栗林さんの明るい声が聞こえてきます。

いつもと同じポールポジションでもいつもとは違う店内の雰囲気が感じ取れます。

 

そしたら、ほどなくして松田店長が暖簾を出して「どうぞ」って言ってくれました。
4分前に入店です。

f:id:RAKu:20180405233211j:plain

本日のメニューはこのコラボラーメン「スムージーヌードル Spring ver」1択です。

 

松田店長より、麺量を聞かれます。通常300gですが、400gいっときます?の言葉にまた思わず「400でお願いします!」と答えてしまいます。

 

店内に「いらっしゃいませ!」と栗林さんの大きな声が響きます。それだけでもいつもと違う雰囲気を醸し出しています。

 

まだ、始めなので色々打合せしながら営業されているのがとても新鮮です。

 

開店からボチボチとお客さんが入店してきます。

知った顔がおられるような気もしましたが、誰かわからないので大人しくしておきます。(後程Facebook上で京ラ部の方と判明、お互い確信がもてずスルーでした(笑)こんなことありますね)

 

f:id:RAKu:20180405233227j:plain

大きな丼が舞い降りてきます。

 

f:id:RAKu:20180405233241j:plain

コラボラーメンの最初の一杯です!

 

f:id:RAKu:20180405233257j:plain

左右から撮らないと、お肉に邪魔されてトロトロ山芋が映りません。

 

f:id:RAKu:20180405233303j:plain

チャーシューの存在感がたまりません🎵

上半分は脂身です。

出汁に浸して食べたら余計美味しくなりましたよ❗

 

まず、具の少ないところにレンゲを沈ませて、お出汁を一口頂きます。

 

和風で上品で美味しい

 

お出汁の味を確認したところで、トロトロ山芋の部分から麺をすくって、一気に掻き込みます。

 

なんじゃこりゃ~🌠

 

お出汁からは想像もつかない味が口の中を支配します。

 

酒粕か?それとも…?

 

もう一度、ズルズルっといきます。

なんだか、清酒の香りがします。

なんか、つんとした感じ。。。

 

それは、おそらくトロトロ山芋の上にかけられた黒いソースのようなもの。。。

何か分かりません。

 

試しに、海苔大葉ゾーンの麺もいただきます。

ここの麺は、お出汁に合った和風テイストです。

 

ほお~!全然違う!

 

ここは優しい感じ。和風なテイストはなんだか懐かしいようなお味です。

黒バラ海苔と大葉が磯の香りを増長させます!

逆に、トロトロゾーンはとても新しい!

後で正体が分かります。

 

バ・バルサミコソース!

 

どうりで、ちょっと苦手な感じがするはずです。

らくたろうは、バルサミコソースは苦手なんです。

 

そこで、全面混ぜ混ぜを試みます。すると、このラーメンはまたまた表情を変えます。

らくたろうの苦手なバルサミコソースのツンとした感じが柔らかくなります。

そして、山芋のトロトロ感が全体を柔らかくしていきます。

 

まろやか~

 

完全調和しました。

これでGOALです。

麺もありません。400gで正解でした。これだけ表情をコロコロ変えるラーメンなので、300gではその変化を感じる暇がなかったと思います。

 

f:id:RAKu:20180405233311j:plain

残りのトロトロをすくっていたら、器の底が見えてきました。

「征服!」です。

征服したというよりも、どちらかというと征服されました!

圧倒されました。

 

美味しかったです、ご馳走様です!

 

想像の斜め上を行く素晴らしい一杯でした。

松田店長が、「面白いものが出来ましたよ」って告知してくれる訳です。

 

リノタカ-RTNK-の栗林さんもありがとうございました。

後でFacebookのお友達申請をして頂き、ちゃっかりお友達になっちゃいました。

今後の動きも要チェックです。