らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺屋裕』 ~やっぱり限定とは縁がありません~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

最近、同じラーメン屋さんにしか行ってないような気がします。

『麺屋裕』さんと、『らーめん大』さんをヘビロテしています。

ちゃんと気が付いているのですが、今日は『麺屋裕』に向かってしまっています。

やり残している、限定の「炭香る牛の濃厚鶏そば」の淡麗を頂かなくてはなりませんf:id:RAKu:20171118111530j:plain

到着は、閉店間際の13:50です。

流石に外待ちはありません。でも、店内はいっぱいで一番隅の奥がなんとか1席空いているのみで、あいかわらずの盛況ぶりです。

しかも、らくたろうの後にお二人来られたので閉店寸前にウェイティングです。

 

今日のメニューは決まっています。f:id:RAKu:20171118120431j:plain

 

あれ?

 

???

 

お目当ての「炭香る牛の鶏そば」がメニューにありません。。。

 

遅かったか!

 

本当に、裕さんの限定は縁がない。

自分の不幸を呪いながら、「らーめん(醤油)」をオーダーです。

貝そばの醤油も気になるのですが、久々にらくたろうのゴールデンスタンダードに一旦戻ってみます。

インスタ映えする特製裕盛も一度写真に収めたいのですが、今回はプチ失意のあまりちょっと浮かれた気分になれなかったです。

 

f:id:RAKu:20171118130145j:plain

そんな気分を払拭してくれるいつものラーメンです。

姫竹に、糸辛し、九条ネギに3種のチャーシュー、移転前の開店当時から変わらないゴールデンスタンダードのビジュアルに、気分はウキウキです。

 

f:id:RAKu:20171118130219j:plain

今日は、なんだかレアチャーシューが自己主張気味ですね。

とっても美味しんです。

 

麺を一口すすります。

 

ん?

 

いつもより細いような気がします。

しゅっと引き締まった細麺がちょっと醤油出汁をすって余計美味しくなってます。

細く感じるのは極太麺を食べている影響か?ちょっと感覚がズレているのか?

 

f:id:RAKu:20171118130240j:plain

いつもの調子ですぐに麺がなくなります。

完全になくなる寸前に、替え玉コールをします。

 

その間に、姫竹とチャーシューを堪能します。

今回はらくたろうの好きな柚子を練り込んだチャーシューはないみたいです。

『夢人』時代からそのチャーシューのファンなんですが、手間がかかるため忙しい時は仕込めないみたいで、ずっとあったりなかったりします。

 

替え玉も、あっという間に食べてしまって、今日はスープも完汁してしまいました。

最近の醤油の完成度は素晴らしい!

らくたろうが毎週どころか下手したら1周間に2回の時もあったくらいの時の醤油の味に完全復活しています。裕さんは清湯出汁は天才ですね。まぁ、元々スープのプロなのでさすがといったところです。

 

ご馳走さまでした。