らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺屋 裕』 ~冬Verでした~

こんにちは、らくたろうです。

 

今月は忙しいです。

お昼もお店で食べれてません。

当然、ラーメン屋さんにも行けてないわけで、、、

今月は2杯しか食べてません。

 

本日はようやく時間が取れそうですが、、、

南方面に行く仕事があります。

 

このコースには、

たけ井さん

あっぱれ屋さん

が、あります。

 

でも、一週間忙しくしていたので事務作業がたまっており、事務所飛び出したのは12時過ぎていました。。。

 

でも、

12:30に麺屋裕さんの前を通過すると、、、外待ちなしです。

 

お、行くっきゃない!

 

です。

満席ですが、中待ちもなし!です。

 

ラッキー

 

今月2回目の訪問です。

前回分け合って食べれなかった「醤油らーめん」を注文します。

 

f:id:RAKu:20171216000344j:plain

いつもの麺屋裕さんのラーメンです。

このビジュアルもすっかりおなじみです。

最近新しくなったお皿の裕盛Verも一度お願いしてみたいのですが、ベーシックなこのラーメンが大好きです。

 

寒いのに合わせてでしょうか、鶏油の層が厚めです。スープが冷めないようにしておられるのだと勝手に思っています。その鶏油が深みをプラスして清湯なのに濃い裕さんの独特の風味を形成しています。

加えてとても香り深い醤油がさらに美味しさのハーモニーを多重奏にしていってます。

f:id:RAKu:20171215235424j:plain

チャーシューも、レアチャーシューが2枚、鶏チャーシューが1枚、と贅沢です。

特に、鶏チャーシューが燻製の薫りがすごくて美味しいです。ちょいレア気味で食感も柔らかく、噛めば噛むほど香りと美味しさで幸せになります。

 

レアチャーシューも美味しいです。今日は、らくたろうが好きな柚子巻ではありませんが、手間がかかり過ぎるので仕方ありません。

 

他のトライアルで忙しいのかもしれません。。。

 

f:id:RAKu:20171216000846j:plain

麺も、注文が入ってから裁断するこだわりようです。

移転当初は小麦感を優先されており、らくたろうにとってはちょっとパサパサ感が先に感じてしまい、スープもあまり吸わない感じでした。しかし最近は小麦感を損なうことなくしっとり感も出されており、スープもすってとてもらくたろう好みでうれしいです。

 

やはり、どんどん熟成されて行きます。

千本通りで始められた時も感じていましたが、勉強家の高松店主のラーメンは日々進化していくので、同じメニューを食べ続けていても全然飽きないです。

 

特に、醤油らーめんは、裕流中華そばとしてデビューしてからずっとらくたろうのお気に入りのメニューです。

これに、鴨チャーシューを投入するとぐっと美味しくなるので、また今度「勝手に鴨醤油らーめん」にして頂こうと思います。

 

ご馳走さまでした。

 

夕方になり、南方面から京都市内に戻る途中の夕焼けが綺麗だったので、信号待ちで1枚車窓からの風景をパチリです。

f:id:RAKu:20171216001903j:plain

本当に、日が暮れるのが早くなってきましたね。

 

明日は、ゆーたんの小学生最後の発表会です。

がんばってね。