らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ランチに行く 『ドルチェモスカート』 ~薪窯ピッツァとパスタとデザート~ ~任天堂SwichをGETです~

こんにちは、らくたろうです。

 

昨日は、ゆーたんの学校の発表会の後、千里中央まで買い物に行きました。

そこでいつもはおもちゃを買ってあげるのですが、昨日は時間がなく駆け足での買い物でしたので、PASSしました。

すると、、、ゆーたんが超絶スネスネモード全開で、帰宅するまで後部座席でふて寝してました。

 

本日は、一家でランチです。

今回は、あーちゃんのお気に入りの茨木市の『ドルチェモスカート』です。

f:id:RAKu:20171219001557j:plainいつもはTELして予約して行くのですが、今回はゆーたんとらくたろうの将棋勝負が続いていたため、時間が読めず飛び込んでみました。

13:15ごろの到着なので、どれくらい待たなあかんのやろ?って思ってましたが、ちょうどウェイティングが解消されたところでした。

 

f:id:RAKu:20171219001904j:plain

入口の植木が綺麗に紅葉していました。

 

入店してしばらくしてから席に案内されました。

f:id:RAKu:20171219001956j:plain

らくたろう一家のオーダーは、いつもサンタルチアランチ×2 なんですが、本日はPIZZAが食べたいとのゆーたんのリクエストで、サンタルチアランチ+ベスビオランチです。

 

日替わりパスタは、前回グレイビーソースが微妙でしたので今回は外してみます。

ベーシックにベーコンのトマトソースにします。このパスタを大盛りにします。+400円です。

焼きたてバケッ塔は、アップルシナモンです。

日替わりピザは、明太子の和風ピザにしてみます。

こちらの明太子ソースはとても美味しく、パスタかバケッ塔どちらかに明太子ソースが使用されているものを選択することが多いです。今回明太子のピザは初挑戦です。

 

f:id:RAKu:20171219002834j:plain

まず、サラダからです。

いつもバケッ塔を頼むので、久しぶりのサラダです。

奥に見える、ドレッシングは両方かけます。特に黒っぽいソースはバルサミコソースで、はやる前からこちらでは出されていました。

 

f:id:RAKu:20171219003119j:plain

こんな感じです。分かりにくいですね。。。

 

f:id:RAKu:20171219003206j:plain

次にピザが登場です。

いつもはバケッ塔の方が早いのですが、珍しいです。窯が空いていたのかもしれません。こちらのピザは薪で焼くので本当に香ばしくて美味しいです。作っている様子もオープンキッチンで見せてくれます。

 

塩辛さがあるピザ生地と明太子ソースとの相性も抜群です。

海苔もいいアクセントで、あるところとないところ、ベーコンのあるところとないところでそれぞれ味が変わります。とても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20171219003613j:plain

すぐにバケッ塔とゆーたんのオレンジジュースが運ばれてきました。

 

f:id:RAKu:20171219003719j:plain

今回も初めからカットしてもらいました。

 

PIZZAとバケッ塔でお腹が一杯になってきました。

パスタを大盛りにしなくても大丈夫だったかも。。。

 

f:id:RAKu:20171219003848j:plain

トマトソースのパスタも到着です。

3人でわけわけして頂きます。

 

以前はニンニクがすごかったのですが、最近は昔ほどではありません。

平たくてちょっと細麺がトマトソースに良く絡んで美味しいです。

 

f:id:RAKu:20171219004112j:plain

食後のドルチェです。

これがあーちゃんとゆーたんのお楽しみなんですね。

 

f:id:RAKu:20171219004204j:plain

マンゴーのパフェです。

 

f:id:RAKu:20171219004241j:plain

レモンのシフォンケーキです。

 

ソフトクリームにシフォンケーキを一緒に食べると美味しいんです。

さらに、シフォンケーキに添えられているホイップクリームも繊細でふわっふわで美味しいです。

 

紅茶のシフォンケーキが美味しいと思っていましたが、今日のシフォンケーキはレモンの味が突き抜けていて、とても美味しいです。

ソフトクリーム、ホイップクリーム、レモンのシフォンケーキを一緒に食べます。

美味しいです。

 

ご馳走さまでした。

 

食後は、ゆーたんの本を探しに古本市場にGOです。

昨日高槻のBOOKOFFでは置いてなかったので、今日は南茨木古本市場を覗いてみます。すると、「Swichあります。くわしくはカウンターまで。」とのポップが置いてあります。今までどの電気屋さんでも「Swich予約しません。次回入荷未定です。」ってなっていました。でも、ここは中古屋さんです。もしかしてAmazonみたいに40,000以上するのではないかな?と疑いながら、お店の人に聞いてみます。

すると、、、

定価で売っています。

 

ラッキー🎵

 

本当なら、ゆーたんの誕生日のプレゼントにしたかったのですが、それまでにGETできませんでした。任天堂はクリスマスには増産し品不足を解消したいと発表していましたが、ようやく出回ったのかな?

早速、購入します!ってお店に人に言ったところ、「ソフトはお決まりですか?」ってお店の人に聞かれます。

ゆーたんの欲しいソフトは決まっています。

マリオです。

ついでにキャリングケースと保護シールのセットも買います。

すると、店員さんにさらに「こちらですと限定のセットもありますがどうされますか?」とのことですが、青色が好きなゆーたんは普通のSwichが良いみたいです。

f:id:RAKu:20171219005802j:plain

昨日のグダグダはどこ吹く風で、超ご機嫌なゆーたんです。

周りの人も、あわててSwichを買われています。

らくたろうがソフトを探して購入で並んでいる間に、4人はSwichを購入しています。

やはり、すごい人気ですね。

 

ちなみに、ハシゴした高槻春日町店でも在庫置いてましたので、お探しの方は今がチャンスです。

 

f:id:RAKu:20171219010007j:plain

これで、クリスマスのプレゼントが無事購入出来てよかったです。

サンタさんが持って来てくれたらもっと嬉しかったんでしょうが、ずっと「サンタさんも入手困難みたい」と力説してしまっているので今更変更できずです。

 

でも、定価で購入しても結局ソフトとキャリングケースを付けると40,000円支払いました。消費税もおそるべしです。

まぁ、ゆーたんが喜んでくれるなら良しとしましょう。

でも、あーちゃんの規制によりクリスマスまで開封はお預けになりました。

それまで良い子で頑張るんだぞ!